BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

最後の国、アメリカへ!LAの魅力☆

ついに最後の国、アメリカに辿り着きました!

 

 

通算41カ国目。

 

 

振り返るとあっという間だったけど、

ここまでよく体調も大きく崩さず

沈没してしまうこともなく

移動してきたなぁとしみじみ。

 

 

あ、でもまだ終わりじゃないので

詳しく思い返すのはやめときますw

 

 

 

アメリカ合衆国、思えばあたしにとって

初めて訪れた海外の国。

 

 

しかも18~19歳という思春期の最後を

1年過ごした国。

 

 

カンザスにはホストファミリーがいるので

言わば、あたしの第2の故郷です。

 

 

 

そして、いま私がこうして

旅をしているのも

あの時アメリカで過ごした1年があったからな気がしてます。

 

 

初めて受けたカルチャーショック。

 

 

世界各国からの留学生と出会ったことで

 

『 世界はなんて広いんだ!

そして知らない場所ばかり。 』

 

って思うようになって、

それで旅をするようになったんだっけ。

 

 

 

あれから10年。

 

 

まさか自分が10年後に世界一周してるなんて

考えてなかったし、

そのゴールがアメリカっていうのも

その時は知る由もなかったなぁ~

 

 

 

ということで、I'm back here in United State!!!

 

 

 

といっても、今回は田舎のカンザスではなく

NYに続いて全米2位の人口規模を誇る

「ロサンゼルス」に来ました!

 

 

 

ロサンゼルス(LA)といえば、

 

 

 

 

LA1.jpg

 

 

 

そう、ハリウッド!!!

 

 

 

 

LA2.jpg

 

 

山の上のHOLLYWOODの看板!

 

 

いやぁ~ 来ちゃったね、LA☆

 

 

 

 

LA3.jpg

 

 

舗装されたキレイな道に、

 

 

 

 

LA4.jpg

 

 

大型ショッピングモール!

 

 

 

この旅では大自然に圧倒されっぱなしだったけど、

なんだかんだやっぱりcityも好きです、私。

 

 

わくわくするよ~♪

 

 

 

 

LA5.jpg

 

 

だって、突然オバマがいたりするんですよ!?

 

 

 

 

LA5-2.jpg

 

 

 あ、かなりのソックリさんでしたww

 

 

 

 

 

LA6.jpg

 

 

こちらはハリウッドといえば!

の「チャイニーズシアター」。

 

 

あのアカデミー賞授与式が行われる劇場です!

 

 

おぉ、ここがあの。

 

でもなぜにチャイニーズ???

 

調べてみたけど、特に意味はないようですね。。

 

 

 

で、このチャイニーズシアターの入り口には

スターたちの手形・足型があります↓

 

 

 

 

LA7.jpg

 

 

 

ガイドブックも持たずに来たから、

どれが誰だかあんまりわからず仕舞、、、

 

 

ここには残念ながら

日本人スターのものはないんですかねぇ。

 

 

ジャッキー・チェンはあったのになぁ...

 

あとレッドクリフの監督だったっけな?

もありました。

 

 

 

 

それから、ハリウッドといえば

これこれ!!

 

 

 

 

LA8.jpg

 

 

歩道に刻まれたスターのお名前♪

 

 

 

 

LA9.jpg

 

LA10.jpg

 

 

 

こんなサービスも!

 

 

 

 

LA11.jpg

 

 

またまたソックリさん◎

 

 

 

 

あとね、本場ハリウッド、

なんと!

ハリウッド映画の撮影してたんです~☆

 

 

 

 

LA12.jpg

 

LA13.jpg

 

 

 

何の映画かは全く不明。

 

 

だけど、ほんの1シーン撮るだけで、

何回もやってたし

エキストラの車も何台もいて。

 

 

映画の撮影に莫大のお金がかかる訳が

ちょっとだけ分かりました。

 

 

 

 

 

ところで、私たち日本人にとって

LAはとっても住みやすい街。

 

 

年中過ごしやすい気候ももちろんだけど、

そのワケは・・・

 

 

 

 

Little Tokyo1.jpg

 

Little Tokyo2.jpg

 

 

リトル・トーキョー!!!

 

 

ここは第2次世界大戦以前からある

日本人街。

 

 

19世紀中期は、この地域にドイツ系移民が数多く住んでいたために

「リトル・ベルリン」等とも呼ばれていたらしいのですが、

日本人漁民だった茂田濱之助という人が

日本食店カメ・レストランを開店したことから

19世紀末に数万人の日本人がこの地に

移住して来たそうなのです!

 

 

 

つい1ヶ月ほど前に

ブラジル・サンパウロの東洋人街を

訪れたばかりだから、

海外の日本人街の違いが見れて面白いです。

 

 

 

 

Little Tokyo3.jpg

 

Little Tokyo4.jpg

 

Little Tokyo5.jpg

 

 

小さくまとまったリトル・トーキョーは

サンパウロのものより

日本っぽいかな。

 

 

その空間だけにいたら、

自分が浅草にでも来ている感覚になっちゃいます。

 

 

こんな懐かしいものまで!

 

 

 

 

Little Tokyo6.jpg

 

 

 

そして、もちろん日本食レストランも

おすし屋さんをはじめ、

たくさんありました。

 

 

 

 

Little Tokyo7.jpg

 

Little Tokyo8.jpg

 

 

 

うどんは日本ぶりかも!!!

 

 

 

 

 

 あぁ、やっぱりアメリカはアメリカですねぇ・・・

 

 

なんだかんだ住みやすそうだな。

 

 

 

前にアルゼンチンを旅してる時に

出会ったアメリカ在住のトルコ人のおじさんが

 

『 アメリカという国は

そこにいる人の国籍は一切関係ない 』

 

って言っていたのを思い出しました。

 

 

 

これまで40カ国旅をしてきて、

それぞれの国には

人種の問題、宗教の問題が

未だあることを実感しました。

 

 

だけど、人種のるつぼである

この国、アメリカは

そこここで白人と黒人が一緒にいるのを見かけます。

 

 

 

あぁ、これがアメリカかな

って。

 

 

 

中でもLAはリトル・トーキョーもあるし、

ハリウッドもあるし

住んだら楽しいだろうなぁ~

 

 

 

しかも、タイミングよく

友達がこの春からLAに住むことになったらしく!

 

 

LAが一気に身近になったかも☆

 

 

2011.04.01 Friday | 05:48 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/4851

<< サルサ♪ × サルサ! | TOP | 母なる大地◎グランドキャニオン!!! >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved