BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

アムステルダムで、市場調査!

最近、各国の恒例行事となってきました、

市場めぐり♪

 

今回はオランダのアムステルダムにて。

 

 

まずはお馴染みアンティーク市から!

 

 

 

アンティーク市1.jpg

アンティーク市2.jpg

 

 

 

アムステルダムのアンティーク市は

室内マーケットなのです。

 

 

 

アンティーク市3.jpg

アンティーク市4.jpg

 

 

ブースやショーケースにずらりと並ぶ、アンティークたち。

 

たぶんね、他の国の市場で売られているモノと

たいして変わらないんだけど、

ケースに綺麗に並べられているだけで

高価なものに見える。

 

いわゆる、ディスプレーマジックってやつです。。

 

 

 

アンティーク市5.jpg

アンティーク市6.jpg

 

 

いや、でもケースに入ってると

埃かぶったりせずに質保てるから、

実際にモノもいいのかな!

 

 

気軽に手に取って見れないのは、玉に瑕ですが

なかなかレベル高いです!!

 

 

 

 

 

続いて、蚤の市。

 

 

 

蚤の市1.jpg

 

 

アムステルダムの蚤の市は、他の都市と違って

平日にやっているのが嬉しいところ☆

 

(逆に日曜日がお休みなようなので、ご注意を...)

 

 

蚤の市2.jpg

 

 

古着が山のように積まれています↑

 

 

 

蚤の市3.jpg

蚤の市4.jpg

 

 

全体的に服飾雑貨が多い印象。

 

 

 

蚤の市14.jpg

 

 

ここでもモロッコバッグを発見♪

 

やっぱりモロッコ雑貨、来てるようです!

※モロッコ雑貨についてはこちらもご覧ください

 

 

 

 

蚤の市5.jpg

 

 

そして、ここのアンティークもレベルが高い!

・・・気がします★

 

 

マーケットらしからぬ?

値札がついてて分かりやすいし!

 

しかも、お値段ちょー手頃♪

 

 

 

蚤の市6.jpg

 

◎アンティークなコーヒー豆挽き器・・・22€

 

 

 

蚤の市7.jpg

 

◎古地図本風の小物入れ・・・大12€&小10€

 

 

 

蚤の市8.jpg

 

◎ちょー気になったアンティークミシンは

たったの15€!

 

 

 

うん、明らかにこれまで見てきた市場の中で

1番安いわ!!

 

 

その安さの秘密は・・・

 

 

知らなかったけど、オランダ人には倹約家が多いそうなんです。

倹約家というか、ケチ?

 

"ダッチ・アカウント"って言葉があって

それは割り勘を意味するそうなのですが、

レストランやBarに行くと

オランダ人は必ず自分の分しか払わないのだそう。

 

 

それから、ある調査でオランダ人に「ブランド」についての

イメージ調査をしたところ、

彼らが選んだブランドの1位がIKEA、

2位がGoogleだったとか。

 

日本ででてきそうなHermesやCHANELといった

代表的ブランドに

オランダ人は全く興味がないそうで。。

 

 

 

まぁ、実際のところどうなのかは

オランダで生活をしてみないと分からないと思いますが、、、

 

 

 

とにかくアンティークが安く買えるのは嬉しいこと!

 

あたしがアンティークショップやるなら、

買い付け先はオランダだなぁ~

 

 

 

 

あ、それからオランダらしいこんな品々も置かれてました↓

 

 

 

蚤の市10.jpg

 

堂々とAV...

 

 

 

蚤の市11.jpg

 

平然と大麻キャンディ...

 

 

 

 

 

最後に、オランダらしいのがこの市場!

 

 

 

フラワーマーケット1.jpg

フラワーマーケット2.jpg

 

 

フラワーマーケット♪♪♪

 

 

 

フラワーマーケット4.jpg

フラワーマーケット5.jpg

 

 

チューリップをはじめ、

お花の球根がたくさん売っています。

 

 

 

フラワーマーケット3.jpg

 

 

春には生花もたくさん並ぶんでしょうね~

 

 

 

フラワーマーケット6.jpg

 

なぜか盆栽までありました。。

 

 

 

その国のお国柄や人柄までもが発見できる市場散策。

 

また次の国から、調査結果を報告します!

 

2010.09.17 Friday | 06:26 | comments(2) | trackbacks(0) | by RISA

コメント(2)

http://daisuke.laff.jp/blog/2010/08/post-3fbf.html

↑この夫婦ってりさたちのことじゃない?


ニカラグア時代の理学療法士のBLOG探しに奮闘してたら、
この人のBLOGにいきあたったよ
で、これリサがBLOGにのっけてた人じゃない?と思ってみてみたら・・・

めちゃめちゃいろんなひとから素敵がられてるよ笑

>8☆
ニカラグアの理学療法士~で宮川大輔のブログへ行くとは・・・(笑)
それがね、この夫婦はまた別なのよー。
あたしもtwitterでつながってる人で会ったことはないけど。
ほんと夫婦といい、今世界一周している人山ほどいるの!!

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/2245

<< 多重人格!?オランダの顔。 | TOP | 親子でロマンテック街道をゆく♪                その1.<フランクフルト⇒ハイデルベルク> >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved