BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

ポルトガル・リスボンの町。

スペインから、ポルトガルにやってきました。

 

前回のロンドン⇒スペインの移動もそうだったけど、

EU内はほんと国をまたいだ感覚がありません。

 

飛行機の時は、いちお入国スタンプみたいのを押されたけど、

今回はバス停に着いたら、そこはもうポルトガルでした。

みたいな。

 

 

それなのに時差はあるもんだから、

夜中の3:30にバス降ろされて

トマト祭に続く野宿。。。

 

これじゃぁ、風邪もよくならないよなぁ、、、

 

 

 

 

ってことで、ポルトガルは珍しくテンション低めです。

 

見てみたら写真も少ない・・・

 

 

 

リスボン1.jpg

リスボン2.jpg

 

 

リスボンの町は、坂が多くて

石造りの町並みです。

 

そして、首都とは思えない静けさ。。

 

スペインの田舎町のような感じです。

 

お隣同士でこうも発展の差があるか、、、という感想。

 

 

 

調べてみると、ポルトガルは

2000年以降、GDP成長率が1%を割り始めたそう。

 

また、1人当たり国民所得は

EU加盟国平均の70%程度だそうで、

やっぱりEUの中では発展途上なんですね。。

 

 

 

町中には落書きが多くって、

これもなんだかポルトガルの貧しさをうかがわせます。

 

 

 

リスボン4.jpg

リスボン5.jpg

リスボン6.jpg

 

 

 

そんなポルトガル、産業の中心でもあるのが観光。

 

ユーラシア大陸の最西端!

というのを売りにしています。

 

 

アフリカ大陸最南端(喜望峰)にも行ったわけで、

いちお行ってきました。

 

リスボンから電車とバスで2時間ほど。

 

 

 

ロカ岬2.jpg

ロカ岬1.jpg

 

 

 

ポルトガル、その昔(15~17世紀)、

大航海時代(ヨーロッパ人による植民地主義的な海外進出)

には先駆者として盛り上がってたみたいなんですけどね、、、

 

過去の栄光に浸り過ぎたのでしょうか。。

 

 

 

 

私たちのポルトガルの目的はひとつ!

 

体調を戻しましょう◎

 

2010.08.30 Monday | 21:22 | comments(6) | trackbacks(0) | by RISA

コメント(6)

はじめまして!ご夫婦で世界一周なんて素敵ですね。
私はRISAさんよりずーっと年上ですが、退職してから夫と世界一周する予定です。
私自身、旅が好きで毎年、ひとりでザック背負ってあちこち旅しているのですが、今年のシルバーウィークにはドイツに行く予定です。お2人はオクトーバーフェストがお目当てでドイツ入りされるようですね。オクトーバーと言っても実際は9月18日から始まると言うことを偶然知り、私も行ってみようかなと思っています。
ポルトガルはポルトにもいらっしゃるのかしら?
去年、イタリアに行く飛行機の中で隣り合わせになった方が、ポルトのことを熱く語っていらっしゃいました。
お2人のブログの更新を楽しみにしています!

>ルイさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
世界一周計画、いいですねー!
旅の途中で、退職後の方にもお会いしましたが、
それもいいですよね。

ポルトガルは既にoutしてしまいました。
ポルト行かずに、、、

あと、ドイツは恐らく同じ時期っぽいですね?
ミュンヘンには22日辺りに行く予定です。
見かけたら是非声かけてください!!

ではルイさんもドイツ旅行楽しんでくださいね~

RISAさん。こんにちは。
オクトーバーフェストのこと、今頃になって調べたら、予約なしで行くのは大変だということがわかりました。
平日のお昼間なら、予約なしでも大丈夫そうです。
私は、あいにくお昼間に行くことはできそうもないので、雰囲気だけ見て帰ってこようかなと思っています。

タフなお2人のレポートを見て、行ったつもりになろうかと。。。
レポート楽しみにしてますね。

>ルイさん
予約というのは・・・?
オクトーバーフェストに予約が必要なのですか??
私たち何もまだ調べてません(汗)
キリマンジャロで出会ったドイツ人に、初めの週はイタリア人が多いから
やめた方がいいと忠告はされましたが。。。
あと、ビール高いみたいです。どうなることやら、、、

エッ?てっきりご存知なのかと思っていました。
各ビヤホールのテントがあって、巨大なものから小さなテントまであるらしいのです。
入場料はないのですが、各テントは、夜はほとんど行列状態のようです。行列を避けるためにも席を予約しておく必要があるらしいです。直接、各お店とコンタクトをとる必要があるらしい。
http://www.oktoberfest.de/en/
詳細はこのページをご覧になってね。
私の拙い英語力、間違って理解しているかもしれません。
昼間は比較的空いているようです。
遊園地さながらのアトラクションもあるようです。
また、1リットルのジョッキでビールはサーブされるらしく、グループで訪れるのがベストのようですね。
ビールだけでなくワインのテントもあるようです。
地下鉄も混雑するらしいですね。
特に、今年はオクトーバーフェスト始まって200周年記念の年なので、例年に増して盛況が見込まれているようです。逆に、一般のビヤホールの方は空いているらしいです。
すみません。全部推測で・・・

>ルイさん
諸々情報ありがとうございます!
お恥ずかしながら、情報収集がいつも直前で。。。
オクトーバーフェスト、200周年確かに混んでそうですね、、、
そうしたら昼間っから飲んでこようかと思います☆
ドイツは私の両親と合流予定なので、楽しみです♪
お天気もよくなることを願って…

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/2010

<< 世界一、一瞬のお祭り!? | TOP | オドビス?オビドス? >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved