BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

タイの進化と日本企業。

私が前回タイを訪れたのは、確か9年前くらい。

 

その時はバンコク(しかも安宿街のカオサンが中心)だけだったけど、

タイの印象と言ったら、

「屋台が安くておいしい♪」「貧乏旅行にもってこい!」といった感じ。

 

それが今回タイを旅してみて驚きました!

『あれ?タイってこんなに都会だったっけ・・』

 

 

電車もメトロも使いやすいし、ラッピング電車だし、

車内にはデジタルサイネージ(電子広告)がバンバン流れてるし。

 

電車.jpg

 

そして、お寿司を初めとする外食および、日本企業の進出がすごい!

 

寿司.jpg

とんかつ.jpg

coco1.jpg

 

ロフトなんて、スペースは日本の店舗の1/10くらいだけど、

品揃えはほぼ変わらない程、いろんなグッズが揃えられています。

 

LOFT.jpg

プリクラもありました。

 

プリクラ.jpg

 

でも1番タイで多く見かけた日本企業と言えば

「セブンイレブン」ではないでしょうか。

 

今日泊まっているタイ北部のチェンラーイという都市にも、

セブンイレブンはあります。

 

きっともう地元の人にもなくてはならない存在になっている、

そんな位タイの町に浸透しています。

(他に地元のコンビニエンス的なものが見当たりません。

つまり競合がいないのでは?)

 

セブン.jpg

 

タイのこの目覚しい進化の裏には、

きっとまだまだ目に見えない日本企業の存在があるんだろうな、

そんなことを今回のタイ訪問から感じました。

 

さぁ、いよいよ明日は2カ国目のラオスへ突入です!

 

果たしてラオスにセブンイレブンはあるのかっ!?

調査してきたいと思います♪

 

 

2010.04.22 Thursday | 03:24 | comments(4) | trackbacks(0) | by RISA

コメント(4)

りさ~☆ダンドリの彩だよぉ♪
会社のPCから、毎日のようにブログ見てます(^^)

りさほどいろんな国には行ってないけど、
あたしの海外渡航歴でも確かにどこの国にもセブンはあったような… あっ!タヒチにはなかったかな。

まだまだ先は長いけど、身体に気をつけてね♪
どこかの国で会えたら良いなぁ!

面白い!特にyoutube が最高。大変だと思うけど、定期的に、アップしてね☆ インタビューも慣れてきたねー。

>彩
おぉ、彩っち!
ラオスに来たけど、今のところセブン見てない・・・
どこか旅行来る予定ある??合流しよう♪
あと、彩のお仕事で必要な現地情報あったら調べるから言ってね(笑)

>もっち
お褒め頂き恐縮です!!
ところで、イギリス英語ってほんと訛ってるねー。
昨日イギリス人の人と話してびっくりしちゃったぁ!

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/169

<< タイ・チェンマイでカレン族(首長族)に出会ったぁ~ | TOP | タイからラオスへ!と思ったら。。。 >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved