BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

インドはコルカタからスタート☆

1947年までイギリスの植民地だったコルカタ。

英語名のカルカッタの方が馴染みがあるかもしれませんね。

 

ハウラー駅を降りてみて、その町並みにちょっと驚き。

植民地時代の名残か、駅ビルも西洋っぽいし、

タクシーもロンドンタクシーみたい☆

 

これ、あたしが知ってるインドじゃないかも・・・

 

コルカタの街.jpg

コルカタの街12.jpg

 

ロンドンタクシーで、カルカッタの安宿街"サダルストリート"へ。

駅から30分くらいの場所で、昔からバックパッカーの間で有名だとか。

 

着いてみて、これまたびっくり。

寂れてる・・・

 

タイのカオサンや、ネパールのカトマンドゥみたいな

旅行客向けな街の作りでは全くなく、

そこには私が7年前に見たインドの街がありました。

 

 

あ、やっぱり変わってないんだあぁ、インド。

 

 

ネパールは砂埃がひどくて、ハンカチで口を押さえてたりしたけど、

インドの場合、匂いがきつくて、おもわず押さえてしまう。。

 

生活の全てが同じ路上で繰り広げられているのです。

 

 

通りにはトイレがあり、その横に洗濯物は干されてるし、

路上で体を洗う人たちがいて。

 

コルカタの街2.jpg

コルカタの街3.jpg

 

なんでこうなるんだろう、、、

と甚だ疑問に思ってしまう、ゴミの山もたくさん目にします。

 

コルカタの街7.jpg

コルカタの街1.jpg

コルカタの街11.jpg

 

そして、そのすぐ横で生肉が売られてたりもする。。

衛生も何もあったもんじゃない。

 

コルカタの街8.jpg

コルカタの街5.jpg

コルカタの街6.jpg

 

これ↑は商店街で人気のチャイ屋さん。

1杯2IC(≒4円)とかのチャイをみんなよく飲みます。

 

壁に新聞が貼られていて、真剣に読む人がいたり、

牛も普通に道路にいるから面白い。

 

コルカタの街9.jpgコルカタの街10.jpg 

匂いは苦手だけど、街歩きが楽しいインド。

 

インドはよく1回来てハマル人と、二度と来たくない

という人の2つに分かれるって言うけど、

私は前者。

 

現にこうして、また来ちゃってる(笑)

 

 くさいし、汚いけど、まぁこれがインドって思うし、

前回嫌な目に合わなかったからなのかなぁ。

 

 

これから1ヶ月でインドをかけぬける予定です。

どんなハプニングに遭遇するか、楽しみ♪

 

 

2010.05.21 Friday | 17:52 | comments(2) | trackbacks(0) | by RISA

コメント(2)

なんかこのゴミっぷりとか一部の中国とかぶる部分が多いね。
でも最近中国キレイになってきてるからな~。

3ヶ月前にリサと行った時より、さらに快適にキレイになってたよ。上海も南通も。びっくりだよ。

印度はまだまだ時間かかりそうだね。カルカッタオリンピックとか開催されたらきれいになりそう。w

>ERIさん
中国の田舎とインドが一緒な感じですかね~。
でもインドは牛もサルもヤギも共存してくるから、う○ちとか仕方ないんですかねー。
あ、でも今度デリーでオリンピックみたいのがあるらしく、
今全部ひっくり返して工事してるって、デリー行った人が言ってました。
デリーやムンバイの都市が、どんな発展具合かまた報告します♪

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/633

<< いざインドへ! | TOP | マザーハウスでボランティア。 >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved