BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

いざインドへ!

結局、同じ宿に泊まった例のおじさん。

オランダ人らしいのですが、なにやら自分の基金があるとかで
寄付金で旅してるとか。。。


どんだけ大富豪なんですかっ!
謎は深まるばかり・・・


そのおじさんと一緒に国境越えましょう~、
僕らが起きたら起こしますね~、
なんて言っておきながら、やっぱり寝坊Zzz

 

私たちが出発する時には、おじさん&Animalsは既に宿を後にしていました。

 

でも直前になって
「インドってVISA必要なの?」と言っていたおじさん。

果たして彼は無事にインドに辿り着けたのでしょうか、、、

 

 

ビールガンジーの私たちが泊まった宿から、ボーダーまではおよそ2Km。
バックパックを背負って歩くのには、ちょっとしんどいので、
リキシャに乗ることにしました。

 

リキシャとは、人力車(チャリ)のこと。

 

これがまた、リキシャの運転手さんはなぜかみんな激細。

 

リキシャ.jpgTaxiと同じなんだけど、人に運んでもらうのは
お金を払っているとはいえ、なぜか気を遣います。。
むしろ、途中で代わりましょうか、、と言いたいくらい・・・


しばらくすると、大きなゲートが見えてきました!

 

ボーダーtoインド.jpg

 

あれが、インドとの境です!!

今までで1番国境っぽい感じかも♪

 

そして、近くを見ると掘建て小屋が。

これが、イミグレです。。。


immigra@nepal.jpg

 

まずはネパール側の出国手続き。
出国カードがなくて(もともと渡されていない)、
一瞬賄賂を請求されましたが、聞いていない振りでスルー。


続いて、ゲートを越え、いよいよインド側の入国手続きです!


手続きは思ったよりすんなり。


ところが、終わったとたん、
「DO you have any gift for me?」とおっさん。

 

それはあんたの仕事でしょ!
と突っ込みつつ、去ろうと思ったけど、
今回も出国カードをもらっていないなぁと気付きました。

 

ガイドブックに、インドからの出国の際に
"出国カードがない場合、よく100ルピーを請求される"とあったので、
すかさず、
「Could you give me departure-cards?」と交渉。

 

すると、
「You don't give me anyting.」

 

はい、でましたー。


そこでいいことを思いついた私たち。

これでどうだとタイで買って余っていた飴を渡してみた。

物資(しかも飴)の賄賂には、先方も予想外だったようで苦笑い・・・

 

「I have friends. We are six.」

 

おいおい、友達の分もですか。。。

まぁ、でも飴なら容易い。

 

飴の賄賂で見事出国カードも手にし、無事に5カ国目のインドに入国しました!!!

 


次は、インドのボーダーからカルカッタ行きのバス停まで。

リキシャのおじさんが両替も、バスチケット屋も寄ってくれ、無事バス停に到着。

(※両替はレート表を見せられて両替をしたのに、いきなり別途コミッションを取られ
インド入国早々、切れそうになりました。
あまりに話が通じないから、無理やりお札取ってやった。
日本円にしたら、コミッションってもたかが200円くらいなんですけどね。。)


すると、これまたローカルなバスが私たちを待っていました。


バスtoカルカッタ.jpg

 

なぜか車内はゴージャスで、

DVDプレーヤーまで設置されてます。

 

バスtoカルカッタ2.jpg

 

乗客に外国人はいなくて、全てインド人。

 

しかもバスに乗り込むと、なんと既に満席!
これまた日本の満席とは訳が違う。
2人掛けの席に5人、6人掛けの席に9人くらい座っています。

 

そして、席がないからそこに座れ、と
私は1番後ろのインド人の横並びの列の中へ・・・

今、客観的に見たらこの図は面白いんだろうなぁと思いながら座ってました。

 

すぐに2人掛けの席に移れて、
パトナーという都市まで6時間ほどドライブ。

 

途中、バスとの接触事故を起こしてたみたいだけど、私は爆睡。


パトナ駅.jpgパトナー駅から列車に乗り換え、カルカッタを目指します。

 

実は私インドは今回が2回目。
7年前に訪れています。

 

パトナーは初めてだったけど、駅は他のインドの駅と一緒で
なんだか懐かしい感じがしました。

 

みんな列車を駅構内やホームの上で、何時間も待っているんです。


パトナ駅2.jpgパトナ駅3.jpg

 

変わらないなぁ、この光景。


電車はなんか7年前よりもキレイになった気がする。
しかも、中国よりもキレイ!!
洗顔タオルの配給まであるし♪

 

パトナ駅4.jpgパトナ駅5.jpg

 

パトナーからカルカッタまで、寝台列車で10時間。

 

朝起きるとそこはもうカルカッタでした。

 

 

 

 

 

 

 

2010.05.20 Thursday | 20:07 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/629

<< これぞ珍道中!!! | TOP | インドはコルカタからスタート☆ >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved