BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

ヤッシーとお祭りと指輪☆

ヤッシー兄弟.jpg

 彼の名前はヤッシー。(中央)

 

年の半分を海外で過ごし、日本にも毎月来るという、

ネパールのエリートビジネスマンです。

 

彼の仕事は海外に宝石や小物を売ること。

日本で年2回行われている、インターナショナルギフトショーにも

毎回出展しています。

 

同じく小売業を営む、浩史のお姉さんが

ギフトショーでヤッシーと知り合いになり、

今回私たちがネパールに行くと言ったら、

「ヤッシーに会ってきたら~」

ということで、ずうずうしくも連絡をしてみました。

 

 

すると、運よくネパールにいたヤッシーに連絡がとれ、

今回彼のお家へ招待してもらったのです!

 

さすがは宝石商、家はビル1棟!

しかも、隣のビルも、その隣のビルも所有しているという。。

 

ヤッシーのお家.jpg

ヤッシーのお家2.jpg

 

そして、ヤッシーの住むパタンという町(カトマンドゥの隣町)では、

偶然にもその日年に1回のお祭りが開かれていました☆

 

ヤッシーのお家には、親戚総勢30名ほどが大集合。

 

 

仕事が忙しいヤッシーは、

私たちの相手を弟さんにバトンタッチ。

 

彼は6人兄弟で、みんな宝石関係の商売人です。

しかもみーんな日本語が話せる!

 

突然の訪問にも関わらず、弟さんはお祭りはもちろん、

町中を案内してくれました♪

 

 

ちなみに『マッチェンドラナート祭』と呼ばれるそのお祭りは、

雨期を目前に控えた4~5月にかけて

毎年行われる雨乞いのお祭りです。

 

その昔、インドの超能力者が雨を司る竜蛇を閉じ込めてしまい、

12年間も雨が降らなかったという。

そこで人々は、マッチェンドラナート神(観音様)を

黒い蜂に変えて壺の中に入れ、ネパールに招いて祈願したところ、雨が降ってきた。

人々はこの神のためにパタンとカトマンドゥに寺を造り、

毎年山車巡行祭を行うようになったそうなのです。

 

 

雨乞い祭5.jpg

 

太鼓やシンバルに合わせて人々が踊り、

その後ろを大きな山車が町を巡ります。

 

雨乞い祭6.jpg雨乞い祭7.jpg

 

 子供用の小さめの山車も用意されていて、

掛け声に合わせて子供たちが引っ張ります。

 

その様子は日本のお神輿みたい!

 

"わっしょい わっしょい"

掛け声は万国共通のようですね。

 

雨乞い祭.jpg

 

お祭りの後は、特別な日に食べるという料理を

ご馳走になり、ネパール恒例のキャンドルナイトを過ごしました♪

 

ヤッシーの弟と.jpg

 

ネパールは水力発電のため、

水不足の今年は毎日決められた時間に停電になるのです。

 

 

帰りは弟さんが車で送ってくれました。

 

しばらく走ってすぐ車が停まったので、あれ?と思うと、

「僕のお店を少し見ていって」と・・・

 

 

 

30分後、私の指にはひとつの指輪が光っておりました(笑)

 

Ring.jpg 

いやね、別に買わされた訳ではなく、

そのまま見せてもらうだけでも帰ってこれたけど、

すごくお世話になったし、思い出にと、、、

 

宝石とか、絨毯とか買わされるよくあるパターンか!?

 

いや、でも今回は私たちから遊びに行かせてもらって、

パタンの町にも行けたし、

お祭りも見れて、

ご馳走も頂いて、

おまけに指輪も買ってもらえた☆

(普通だったら浩史に反対されそうだし・・)

 

 

いやぁ、なんとも貴重な体験ができた1日でした♪

 

 

2010.05.18 Tuesday | 03:02 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/545

<< パシュパティナートで、おっちゃんに学ぶ。 | TOP | これぞ珍道中!!! >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved