BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

パシュパティナートで、おっちゃんに学ぶ。

ネパールは世界で唯一ヒンドゥー教を国教としてきた国だそうです。

(国旗に続き、世界で唯一が2つ目だ!)

しかし、それは2006年5月までのこと。

 

2006年5月に国会が、

ヒンドゥー国家から世俗国家への転換を宣言したことにより、

ヒンドゥー教が国教ではなくなったのです。

 

※世俗国家とは、国家の政策や政府機関が特定の宗教の影響から

独立していなければならないという。

あるいは宗教に特権的地位や財政上の優遇を与えないことを意味するようです。

 

 

 

チベットで、人々のチベット仏教への強い信仰の様子を

目の当たりにしてきた私たちは、けっこうお腹いっぱい。

 

ネパールでも寺院とかたくさんあるみたいだけど、

そんなに興味なし・・・

 

でもせっかくだから行ってみようとなったのが、

ネパール最大のヒンドゥー教寺院というパシュパティナートでした。

 

 

カトマンドゥ市内から、Taxiで140Rs.(≒180円)、

30分位の場所にあります。

 

入場料が250Rs.とガイドブックに書いてあったのに、

なんと倍の500Rs.に値上がりしておった。。。

 

 

この寺院は、ガンジスの支流である聖なる川の川岸にあり、

その川岸は24時間の火葬場となっています。

 

火葬場.jpg

「火葬場は川の上流からカースト順に並んでいてね、、、」

 

「あ、あれは息子だよ。息子がお母さんに火を点けるんだ。」

 

火葬場2.jpg

「あ、また次の人がDying Houseに運ばれてきた。」

 

火葬場3.jpg

 

先程、チケット売り場にいたおっちゃんが色々解説してくれます。

 

"まぁ、なんて親切な人!"

 

ではなく、ガイドですね。

 

「100ルピー安いよ。」

 

そらきたっ。

 

"あ、でもけっこう安いかも・・・"

なんて思いつつ、興味なさそうにしていると、

おっちゃんはどこかへ行ってしまいました。

 

 

火葬場の様子を見るのは、悲しい気持ちになったけど、

でもヒンドゥー教徒の人たちは

輪廻転生を信じてお墓を作らないらしいので、

この葬儀のやり方(オープンで誰でも見れる)も

みんなに見届けられる方がいいのかなぁと思ったり、、、

 

 

ちなみに母を亡くした息子は、この寺院に数日間泊まり、

坊主にして、何日間(忘れた)かはミルクを飲んではいけないらしいです。

ミルクは母の象徴だからだそうです。

 

これもおっちゃん情報。

 

このおっちゃん、けっこうしぶとく、また現れた。

 

今度は

「You don't pay me money.Just you give me tickets.」 

と言う。

 

「お金はいらないから、チケットをくれればいい。」

 

・・・

 

なるほどっ!

おっちゃん賢い!!!

 

うちらからチケットをもらえば、次の観光客に

「チケット代だけ払えば、ただでガイドするよ」

とかなんとか言い、1000Rs.を稼ぐことができる!!

 

まぁ、これならWin-Win-Winだし、まぁいいかってことで

おっちゃんとのパシュパティナートツアーが始まりました。

(お寺は入場料が稼げなくて損するけどね)

 

 

パシュパティナートは火葬場以外にもけっこう見どころが

たくさんありました!

 

こちらはヒンドゥー教3大神のひとりである、シヴァ神。(左上)

 

シヴァ神.jpg

 

彼は男性エネルギーに満ち溢れる神として、

ネパール人に人気があるらしいです。

 

で、これ↓

 

シヴァリンガ2.jpg

シヴァリンガ.jpg パシュパティナートの至るところで見ることができます。

 

突起物は、リンガといい、男性器をあらわしています。

シヴァ神の象徴で崇拝されているそうで・・。

そして対になっている下のは女性器の象徴、ヨーニ。

 

 

それから、野生のおサルたち。

 

お猿.jpg

お猿2.jpg 食べ物を持っていると、かなりの確率で

彼らに襲われるそうなので要注意です!

 

 

さらに、こちらのおじいちゃん。

 

サドゥ.jpg 

サドゥーと呼ばれる人たちで、ヒンドゥーの修行僧。

仏教でいうお坊さんの立ち位置だから、

その違いになんとも驚かされます。

 

彼らはシヴァ神を信じているので、

シヴァ神と同じロン毛なのだそうで。

 

写真のおじいちゃんはヒマラヤで修行していたみたいで、

年季入ってました!

 

サドゥ2.jpgこれはおじいちゃんサドゥーがヨガをしている写真。

 

サドゥ4.jpg こっちは別のサドゥーたちが昼寝をしている様子。

 

 

それにしても、サドゥーは大麻やマリファナを吸うらしく、

神に使えているという感じはしませんね。。

 

そもそもシヴァ神がいけないのかしら、、、

 

 

ちなみにサドゥーについてはまだまだ謎が多いそうなのですが、

サドゥーについて調べている日本人がいるみたいです。

※興味ある方はこちらのサイトへ。

 

 

 

なんだかんだで、結果大満足のツアーでした★

 

きっと自分たちだけだったら、サドゥーのおじいちゃんにも

会えなかっただろうし。

 

やるなぁ、おっちゃん。

 

ガイドのおっちゃんと.jpg

 

最後に財布から、ガイドのライセンスを見せてくれました。

 

あっ、本当にガイドさんだったのね・・・

 

 

 

2010.05.16 Sunday | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/533

<< カトマンドゥから、こんにちは☆ | TOP | ヤッシーとお祭りと指輪☆ >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved