BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

成都へ向けて⇒

昆明から成都へは寝台列車で19時間、
寝台はやっぱり寝ている間に移動ができて楽ですね♪

 

ただ、今回は一緒のコンパートメントだった
おっさんたちが乗り込むやいなや
トランプを始め大盛り上がりーの、
朝は4:30からちょーデカイ声でしゃべり出すという
なんとも迷惑な感じがありましたが・・・


おっさんたち.jpg

 

あとは、いくつか座席の種類があるのですが、
私たちは一番安い「硬座×上」にしました。

 

寝台様子.jpg 

ご覧のように3段ベッドなのですが、
1番上は天井が低く、座ることができず。。。
でも通路に椅子があるので便利です。

 

私が過去乗ってきた寝台列車は、
どれも椅子はなかったからなぁ。

 


成都駅に到着すると、駅はやっぱりキレイ。

 

成都到着.jpg

 

 

成都駅.jpg

 

でも昆明ではあまり感じなかった、
中国のむんむんした熱気を感じます。
まず人が多い・・・

 

調べてみるとそれもそのはず、
昆明の人口は518万人で広さが2万1473k㎡、
成都の人口は1103万人で広さが1万2132k㎡でした。

 

よく地方の人が新宿とか渋谷に来て
「東京は人が多い」と言いますが、
そんな感覚なのかなぁ・・・

※ちなみに東京都の人口が1300万人、広さが2187k㎡です。

確かに東京狭っ、、!

 


駅に発ち降りても、客引きが寄ってくる様子もなく、
とりあえずタクシーを探すと、
タクシー乗り場と思われる場所には100人以上の列が、、、

 

宿までは地図上だと2㌔程なので歩けないこともない、
ということでひとまず歩き出しました。

 

でも地図も大まかだし、方向もよくわからない。
英語ももちろん通じない。。

 

しばらく歩いてタクシーを止めるも、
地図を見せるとなぜか断られる始末・・・

 

距離が近いからでしょうか?
乗車拒否をされ続けること5~6回、
ようやく1台のバイクタクシーがつかまり、なんとか宿に着きました!

 

 

宿では今回の旅で初の合流者、
前職同僚の豪が既に到着していて迎えてくれました☆

 

豪と合流.jpg

 

ここは日本人がやっているゲストハウスということもあり、
他にもたくさん日本人がいて、
なんだか不思議な感じ。

 


それにしても・・・
言葉が通じないって本当に大変なことですね。。。


(5/1)

2010.05.01 Saturday | 00:23 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/249

<< 昆明の見所!?雲南民族村♪ | TOP | 成都の歩き方 ~食編~ >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved