BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

ツェンリーとチベットと中国の関係。

現在、チベット自治区への旅行は

「許可書類取得」 「ガイド同伴」となっている、、、

ただし表向きは、とか許可証はなくても大丈夫だった等、

様々な情報がネット上やガイドブックにありましたが、

2010年5月現在、『許可書類』も『ガイド同伴』もどちらも必須でした。

 

入境許可証.jpg

外国人旅行証.jpg

 

ポタラ宮始め、観光地に入る時には

これらの許可証の提示を求められるし、ガイドなしでは恐らく入れません。

 

 

こちらは私たちのチベットガイドのツェンリー。

 

ツェンリー.jpg

日本語ガイドはextra chargeだったので、

英語ガイドを頼んだはずが、彼は日本語ぺらぺら♪

 

「どこで日本語学んだの?」と聞くと、その答えに驚きました。

 

パスポートを取得することが難しいチベット人である彼は、

13歳の時にインドへescapeし、

インドのお寺で1年間英語を、

ネパールのお寺で7年間日本語を勉強したそうです。

(ネパールのお寺にたくさんの日本人修行層がいたらしく、

彼らに日本語を習ったみたいです。)

 

パスポートを取得することもできないなんて、、、

 

 

日本語が話せる彼は、チベットの状況や中国人に対する"こころ"(真相心理)を

たびたび語ってくれました。

(「これを話したことは他の人に言っちゃダメだよ。

知られたら逮捕されるから・・・」と言いながら、、、)

 

 

漢民族エリアにチベット人は近づかないこと、

中国人のことを"ムシ"って呼んでいること、

こないだ起こった中国・青海省での地震は、チベット人を虐殺した報復である、、、等々。

 

中国に対して偏見かもしれないけど、

あまりいい印象を持っていない私だけど、

でもツェンリーが中国に対して語ることには、聞いていてよい気がしなかった・・。

 

同じエリアに住みながら、

全ての中国人が悪い訳ではないと思うけど、憎んでしまう。。。

 

なんでなんでしょう、、、

 

これらはチベット人の見解で、

これに対して中国市民は何て話すんだろう。。。

 

 

でも、やっぱりチベットという国は今存在せず、

街中には中国軍が監視の目を光らせています。

(※軍や警察を写真撮影するのは禁止されているため、

レストランから隠し撮りしました↓)

 

軍隊.jpg

 

チベット問題について改めて調べてみましたが、

かつてのナチスのユダヤ人大虐殺と同じ感じなのでしょうか。

 

チベットが再び、国として独立することはあるのでしょうか・・・

 

 

日本にいると、クリスマスはイベント毎として祝うし、

お葬式は仏教だったり、結婚式はチャペルでやったり、

宗教の自由というか、無宗教というか、、、

 

なんて自由なんだろう、

なんて平和なんだろう、、、って改めて思います。

 

こうして、パスポートを簡単に取得して、

世界中を旅できることに再度幸せを感じながら、

私にとりあえずできることは、この目で見て感じたことを

1人でも多くの人に知ってもらうことなのかなぁ。

 

 

この先、チベットに関するニュースが流れたら、

きっとこれまで以上に敏感になると思う。

それは、ツェンリーの顔が浮かぶから。 

 

そして、いつか、ツェンリーが日本に来られることになったら、

日本を案内しよう!!!

 

そんな、いろんなことを感じたツェンリーとの出会いでした。

 

 

 

 

 

2010.05.10 Monday | 15:52 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/340

<< Mission Complete ☆第1弾 @チベット・ポタラ宮 | TOP | 大自然とはこのことだっ!~チベットからネパールへ向けて~ >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved