BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

大自然とはこのことだっ!~チベットからネパールへ向けて~

チベットのラサからネパールの国境までは、3泊4日の旅。

やっぱり中国はデッカイ。

なにせ日本の25倍の大きさですから。

 

この旅のお供はお馴染みガイドのツェンリーと、

渋さたっぷりの運転士のおっちゃん、

そしてTOYOTAのランクル。

 

運転士のおっちゃん.jpg

 

1日目はチベット第2の都市「シガツェ」を、

2日目にチョモランマ(エベレスト)麓の「オールドティンリー」、

そして3日目にチベット側の国境の町「ダム」を目指してドライブです。

 

少し余裕を持ったスケジュールだったので、

1日のドライブは5~6hで、

ちょくちょく絶景ポイントに止まって写真を撮ったり、

窓からの景色を眺めたりと飽きません。

 

 

これは1日目ラサを出発して、1時間位の所にあった

標高4250mに位置する湖"ヤムドク湖"。

 

ヤムドク湖2.jpgチベット語で"高原牧場にあるトルコ石の湖"を意味する

この湖は本当にエメラルドグリーに輝いていました☆

 

タルチョ1.jpg

 

ここでは、チベットの風習にならって、

タルチョに自分たちと家族の名前を書いて、掲げてきました!

旅の安全と健康祈願です♪

 

タルチョ2.jpg

タルチョ3.jpg

タルチョは経文が印刷された祝祷旗で、

5つの色はチベットの人が物質の五元素と考える

"地・水・火・風・空"を表し、

 家の屋根から、峠、湖畔本当にあらゆる所で目にします。

 

1本道.jpg

道は思った以上に舗装されていて、

「やるなぁ、中国政府」とここは中国に一票。

 

窓の外には、ヤク(水牛)のお散歩だったり、

自転車の旅人たちを目にしました。

 

牛様のお通り~.jpg自転車の人たち.jpg

 

2日目、オールドティンリーに近づくと、

目の前にチョモランマ(エベレスト)が!!!

 

エベレスト.jpg

立ちション.jpg

この大自然を前に放尿~!

なんて贅沢なっ★

 

立ちション2.jpg

 私だってと、おトイレに向かうの図↑

この大自然の中にいると、トイレなんていらないって思っちゃいます。

公衆トイレより青空トイレの方がキレイだしなぁ・・。

 

 

いやぁ、でもオールドティンリーは本当、自然以外に何もなかったけど、

とにかく大自然がすごい!

見てください、これ↓

 

羊使い.jpg

 山々を背景に、羊使いと羊たち。

 

それから、道を駆け抜ける馬車。

 

馬車.jpg

あたしはいったいいつの時代に来ちゃったの!?

いやいや、21世紀ですね・・・

 

 

それにしてもTOYOTA車は優秀。

チベットの山越えもなんのその!

と思ったら、、、

 

heart up.jpg

 

ちょっとヒートアップ。。。

 

そこで止まった村は本当にのどかで、

女性たちは川で洗濯~

 

川で洗濯.jpg

 

牛さんは川で水飲み~

 

川で水を飲む牛.jpg

 

私たちはなぜかジャンプ!!

 

飛ぶR.jpg飛ぶK.jpg

 

 本当にこんな大自然を目の前にすると、

跳びたくなるものです☆

 

自然はなんて壮大で、自分たちはなんてちっぽけで、、、

 

うそ。

 

人間だって負けないぞー

 

いや、共存させてください、と。

 

 

2010.05.11 Tuesday | 01:59 | comments(2) | trackbacks(0) | by RISA

コメント(2)

本当に信じられないくらいきれい! 空が、青い! 山が大きい! ネパール、ポカラ行くの? 行くときは、飛行機、進行方向に向かって、右側に乗りましょう。そして夕方の最終便から数えて3,4つ目の便あたりに乗ると、夕陽に当たるアンナプルナが窓のすぐわきにきらめきます!!! 右側の座席は死守! 帰りは、あたりまえだけど、左側で!!!! ポカラの自然温泉とか、ゴルカ傭兵の里とか、良かった☆ インドの喧騒の前に身体休めて。 ところで、写真は最高! でも、動画はもっと、リサの動いてるのが見たいよ~。タイの時みたいに。期待してる☆

>ピーチ姫
ポカラは今回はやめといたよー。カトマンドゥでかなりゆっくりしています♪
動画はあたしが見たいの!?(笑)
チベットで五体投地一緒にしとけばよかった??
インド編からまた登場してみようかなぁ・・・

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/345

<< ツェンリーとチベットと中国の関係。 | TOP | 中国⇒ネパールはなかなかの関門・・・ >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved