BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

中国⇒ネパールはなかなかの関門・・・

チベットの大自然を、最後まで十分に満喫し

最後の晩餐をガイドのツェンリーとして、

更には夜な夜なトランプの大富豪で勝負♪

 

なんて楽しく最後の夜を過ごしていたかと思ったら、

部屋に戻るやいなや苦しみだす浩史。

 

「お腹が痛い・・・」

 

でもね、夜だし、とりあえず寝るしかないよね、、、

 

しかし、夜中も痛みでうめいていて、

あたしだって寝れない。。。

 

 

てな感じで、なんだか嫌な感じで朝を迎えました。

 

 

なんとかチェックアウトを済ませ出発。

昨晩泊まった宿からボーダーまでは、車で30分ほど。

 

国境の町ダムは山の中にあり、道がすごく狭いので、

繁忙期にはボーダーへ向かう車が渋滞し、

数時間も動かないことがあるらしいのです。

 

今朝はそんなこともなく、順調に、、

 

と思った矢先。

 

ゴリッ

 

・・・鈍い音がしました。。

 

 

おっちゃんのランクルが・・・・・・・・・・・・・

 

 

止まっていた別のランクルにこすってしまいました×××

 

最後にまたなんだか嫌な予感。。。

 

 

 ボーダーには既にたくさんの旅人が、

出国ゲートが開くのを待っていました。

 

中国出国.jpg

 

出国手続きを済ませ、この橋を渡れば

もうそこはネパール!! 

 

中国とネパールの架け橋.jpg

と、思っていたのが甘かった。。。

 

 

 まず、中国出国手続きを済ませるのに1時間位。

荷物チェックを2回もされました。

 

私は女だからか、軽くリュックの上の方をチェックされただけ。

一方の浩史は、かなーり念入りに荷物チェック。

どうやら、若い外国人男性は要チェックらしいです。

 

別にいた日本人も、おじさんたちはほぼノーチェック、

若い男のたちはかなり見られてたから。

 

 

 

それから、橋を渡ったら今度はネパール側の荷物チェック。

たったの数分前に荷物チェックされたばかりですが・・

 

まぁ、国が変われば別問題。

 

ここでも私はさらっと。

しかし、浩史はひどかった。

荷物の隅から隅まで空けさせられて。。。

 

しかも終いには

「これ以上やって欲しくなかったら、チップよこせ」

って、最初からそれが目的だったんですね・・・

 

なんじゃそれ。

 

 

荷物チェック→VISA申請&入国スタンプ

でここでも1時間位かかりました。

 

 

あの橋を渡るだけと思っていたのに、、、

 

 

 

※ちなみにネパールの国境から、首都カトマンズまでは

車で4時間ほどでした。

相乗りタクシーで1人700Rs(≒910円)。

ローカルバスだと350Rs(≒455円)だったみたいです。

 

 

※それから両替について。

ネパール側のダムでは、銀行で中国元→ネパールルピーの

両替をしてもらえませんでした・・・

代わりに闇両替のおばちゃんがたくさん。

しかし、なんとこの闇両替、ネパールの銀行よりもレートがよかったのです。。

 

中国からネパールに入る方は、

ダムのおばちゃんでの両替をお薦めします◎

 

 

 

 

今回は国境越えの写真を収める余裕もなく・・

 

なんとか4カ国目のネパールに入ることができました!

 

 

 

 

2010.05.12 Wednesday | 02:06 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/347

<< 大自然とはこのことだっ!~チベットからネパールへ向けて~ | TOP | カトマンドゥから、こんにちは☆ >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved