BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

カトマンドゥから、こんにちは☆

ナマステ~★

 

I"m in カトマンドゥ、4カ国目ネパールの首都におります。

 

まずネパールに入って驚いたこと。

あれ?国旗のカタチが・・・

 

四角じゃない!!!

 

 

ネパール国旗.bmp

 

どうやら、世界で唯一四角じゃない国旗を持つ国だそうです。

 

 

さて、ここカトマンドゥの街は、エベレストへトレッキングに行く人たちや

バックパッカーが多い場所で、

旅人にとってはとても過ごしやすいところです。

 

街7.jpg

 

ゲストハウスはそこらじゅうにあるし、

旅行代理店や両替所もたくさん。

 

お土産やさんもずらりと並び、

トレッキンググッズも安く手に入ります。

 

 

タイのカオサン通りみたい!

 

ただ、その分、土産売りや物乞い、

薬の誘惑なども多いのでちゃんとしていないとですね。

 

 

そして、ちょっと歩くと、ネパールの日常風景も見ることができます。

 

街.jpg

 

道が細くて、土ぼこりがけっこうひどい。。

地元の人もマスクをしている人が多いかも。

 

けれども、そんな道端で生活用品は何でも揃えられる様子。

 

街5.jpg

街6.jpg

街2.jpg

 広場では青空床屋まで!

 

街4.jpg

 

街はそんなに大きくないので、2日もいれば周れてしまいます。

 

 

それから、街をカメラ片手に歩いていると

子供たちが「撮って撮って」って人なつっこい☆

 

子供たち.jpg子供たち4.jpg子供たち5.jpg

 

そいでもって、ネパール料理の定番はこちら↓

 

Dhal Bhat Talkari.jpg Dhal Bhat Talkari(ダルバート・タルカリ)という、

定食のようなものです。

 

ダル=豆のスープ、

バート=ご飯、

タルカリ=おかず

を意味していて、基本お肉以外はおかわり自由!

と男性人陣には嬉しい得点付き♪

 

ちなみに、上記のものは

150Rs(ルピー)だったので、200円弱です。

 

Dhal Bhat Talkari2.jpg

 

こっちはちょーローカルな食堂で食べたもの。

お肉が付いていなかったけど、

なんと50Rs≒65円!

安っ・・・

 

あ、でもビールはけっこう高いんです。

280Rs(≒325円)とか普通にする。。。

 

 

 

あたしの中でバックパッカーデビューするなら、

タイのカオサンがお薦め!

って思ってたけど、ここカトマンドゥもいいかもですね~

 

 

 

 

2010.05.14 Friday | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/497

<< 中国⇒ネパールはなかなかの関門・・・ | TOP | パシュパティナートで、おっちゃんに学ぶ。 >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved