BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

みんなのガンガー☆

ヴァラナシの町は道が細い。
迷路みたい!

 

ヴァラナシ1.jpgヴァラナシ2.jpg

 

そして、その細い通りを人も、バイクも、イヌも、牛も歩く。

 

ヴァラナシ3.jpg

牛様.jpg

 

前を向いて歩くことも必要だけど、
下を向いて歩かないと、すぐにう○ちを踏んでしまいそう・・・

 

コルカタよりも汚い。

 


そんなヴァラナシを訪れた目的は、聖なる河「ガンガー」。

 

このガンガーは、河そのものが神格化された女神様として
ヒンドゥー教徒に崇められています。

 

ガンガーの聖なる水で沐浴すれば、すべての罪は浄められ、
遺灰がガンガーに流されれば、輪廻からの解脱を得られると信じているようです。

 


この聖なるガンガー、朝と夕方にはたくさんの人の沐浴シーンが見れます。

 

沐浴1.jpg

 

沐浴って清めることだから、神聖なイメージがあったんですが
今回見たのは沐浴っていうか温泉みたいな感じだったり、

 

沐浴8.jpg
完全に入浴って感じだったり。。。

 

沐浴9.jpg

 

でも、妊娠した夫婦が安産祈願をしていたり、
赤ちゃんの最初の沐浴シーンだったり、
おばあさんがお祈りする姿を見ると、
やっぱり神聖な場所なんだなぁと実感します。

 

沐浴4.jpg

沐浴7.jpg沐浴5.jpg

水は茶色く、どう見てもキレイとは言いがたいんですが...

 

しかも上で書いたように、河岸にある火葬場からは遺灰が流れてくるし、
牛も沐浴してるし、洗濯もしている。


火葬場.jpg

沐浴2.jpg

ガンガーで洗濯.jpg

 

ロンプラ(アメリカのガイドブック)には
「ガンガーの水は大腸菌の数が、沐浴可能な数値の300倍ある・・・」

と書かれているそうで、
迷ったけど、私は沐浴遠慮しておきました。


足だけ浸かってみた↓

 

沐浴3.jpg

 


インド人のお腹の中はどうなっているのかしら、、、

 

と思ったら、日本人の彼もジャブジャブ浸かってた。

 

沐浴6.jpg


しかもお水も飲んじゃったらしいけど、

どうやらお腹も大丈夫だったみたいです☆

 


あ、それからガンガーの手前でなにやら人だかりが!

 

行商@インド1.jpg

 

輪の中にいるのは実は私たち。

 

行商@インド4.jpg

 

この聖なるガンガーの前で、第2回COOL JAPANも実施しちゃいました。

 

インド人はとっても野次馬なので(あたしの前世はインド人かしら~笑)
客引きいらずで、すぐに人は集まってきました。

 

商品にも興味は持ってもらえたのですが、
インド人には物価が合いません。。

 

 

やっぱりインドでは行商は難しいかな~と諦めかけたら、
マハラジャ風の青年がお箸とボディタオルをご購入!

 

行商@インド2.jpg

そして、爪切りを欲しがっていたおじいちゃんにも、
割引大サービスをして、1つ売れました。

 

行商@インド3.jpg


インドで行商するんだったら、本当にお金持ちの人たちだけを対象に、
日本製の電気製品とかを売るんだろうなぁ...

 

商売の基本は「誰に、何を、(どのように)」ですかね。

 

 

そうそう、浴衣はやっぱり人気で、
結婚式をしていた新郎新婦に呼び止められ、みんなで集合写真★

 

 

新郎新婦と.jpg

 

 

みんなのガンガー。

 

聖なるガンガー。

 

最後にガンガーに昇る朝日も見れて、満足!

 

ガンガーの朝日.jpg

 

3度目にここを訪れる日は来るのでしょうか・・。

 


 

2010.05.30 Sunday | 15:01 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/648

<< ひやりな出来事。 | TOP | やっぱりキレイが1番! >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved