BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

5月の満月の日。

ブッダガヤ。

 

ここはブッダが2500年以上も前に悟りを啓いた場所。

仏教徒にとっては最高の聖地です。

 

私にとっては、かつて手塚治虫の漫画「仏陀」で読んだ、漫画の中の場所。

 

 

でも、その場所は確かに存在しました。

 

菩提樹.jpg

菩提樹2.jpg

 

 

そして、5月27日はブッダの2554回目の誕生日。

 

5月の満月の日に、ブッダは生まれ、

そしてまた悟りを啓いたのも、同じく5月の満月の日だったそうです。

 

 

祭り好きな私たちは、派手なブッダの誕生祭を期待していた訳ですが・・・

 


誕生日当日は、町で簡単なパレードが行われ、

国を越えて集まってきた仏教徒たちが

マハーボディー寺院(菩提樹寺)まで歩きます。

 

パレード2.jpg

パレード3.jpg

パレード4.jpg

パレード5.jpg

 

チベットから、スリランカから、タイから、、、

そして大人も学生も、子供も。

 

マハーボディー寺院や町のグラウンドでは集会が開かれていました。

 

集会.jpg

 

夜はマハーボディー寺院がライトアップされ、

ドレスアップした家族連れの姿をたくさん見かけました。

 

マハーボディー寺院2.jpg

 

チベットでもそうだったけど、

日常でほとんど宗教について感じたり、考えたりすることのない日本人の私は、

この日のありがたみを解っていないのだろうなぁ。

 

これまで宗教に全く興味がなかったけど、

旅をしていると、"宗教"に触れずに進むことはできません。

 

 

満月.jpg

 

満月に照らされながら帰り道、

日本に帰ったら、もう1度「仏陀」を読み返そうとふと思ったのでした。

 

 

2010.05.28 Friday | 16:17 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/642

<< ブッダガヤと4人の日本人。 | TOP | ひやりな出来事。 >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved