BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

こんなお墓建てられたい!愛の証★タージ・マハル

 ここ最近、日の出と共に起きている私たち。

 

ガンガーでのSunriseの次は、

w/タージ・マハルの日の出も見とかなきゃと思って

宿の屋上で待機してたんだけど、残念ながら方角違い。。。

 

日の出.jpg 

せっかくだから、朝一でタージ・マハルそのものを見に行くことにしました♪

 

暑くなる前に行動しちゃわなきゃね!

 

 

 

チケットオフィスでチケットを買うと、

ミネラルウォーターと靴カバーを渡されます。

 

そして、荷物チェックを終えて中に入るとまずは正門。

 

タージ正門.jpg

 

そして、この門をくぐると・・・

 

タージマハル1.jpg

 

デーンッ!!! 

 

タージマハル.jpg

 

と、タージ・マハルの登場です☆

 

 

タージは相変わらず壮大で、

敷地内はインドとは思えぬキレイさ!

 

こないだのカフェ同様、高い入場料(750ルピー≒1500円)取るだけあるわ。。

 

 

それでも、ここ最近大気汚染によるタージ・マハルの損傷が問題になっているとか。

 

排ガスによる直接的な汚れもしかり、

酸性雨によって大理石が溶解する現象などが報告されているらしいのです。

 

白くないタージは、見たくないですね・・・

 

 

 

ところで、このタージ・マハルって、一体なんだか知ってますか?

 

大理石でできた綺麗な宮殿♪

と思われがちですが、実はこれお墓なんです。

 

今から357年前、ムガル帝国第5代皇帝シャー・ジャハーンという人が

愛する王妃の死を悼んで建設した霊廟です。

 

 

シャー・ジャハーンの計画では、

川をはさんだ対岸に、自分用の黒いタージを建てて

両者を橋で結ぶことを考えていたらしいのですが、

彼は後に自分の息子に幽閉され、夢は叶わなかったということです。。

 

 

 

いやぁ、素敵な話じゃないですか!

奥さんへの愛をこんなすごいお墓で表現するなんて!!

 

あたしも建てられたい★

 

 

でもよく考えたら、死んでからお墓・・じゃなくって、

死ぬ前に宮殿として建ててくれたらよかったのに。。。

 

もしくはお墓じゃなくって、違うモノにお金使って欲しいかも・・・なんて。

 

 

 

お墓と知りつつ、お決まりのショット↓

 

タージマハル2.jpg

 

 

 

 

 

2010.06.02 Wednesday | 18:48 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/651

<< 暑すぎるよ・・・ | TOP | Mission Complete ☆第2弾 @インド >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved