BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

先生、これが本場のヨガですかっ!?

埃がひどいデリーを後に、向かったのは避暑地リシュケシュ。

 

デリーからバスで7時間ほど北に向かったその土地は、
ビートルズが修行したことで、有名なヒンドゥーの聖地です。

 

 リシュケシュ2.jpg

リシュケシュ.jpg

 

 

また、ここ数年日本でもブームの"ヨガ"のふるさとでもあります!

 

私たちは本場のヨガを体験するために、ここへ♪

 


町にはアーシュラムと呼ばれる、ヨガ(ヒンドゥー)の修行施設がいくつもあります。


長期滞在しながら、ヨガを本格的に学びたいという人は、
アーシュラムに宿泊しながら、朝晩ヨガのレッスンを受けることができます。

 

相変わらずの駆け足コースの私たちは
アーシュラムには泊まらず、
とりあえず初心者コースで1回~体験できる施設を探しました。

 

2つの施設を見てみたのですが、
どちらも1回~可能で、価格も1時間半で100ルピー(≒200円)と同じだったので、
活気がありそうな方に参加してみることに!

 


朝のクラスは7:30~。

先生は麻原彰晃を激ヤセさせた、いかにもヨガのプロといった感じで、
生徒は私たちと欧米人の6人。

 

時間になるとすぐに開始です。

 

見よう見まねで行いますが、思っていたより楽チン。
ゆっくりしたストレッチのような感じです。


そして、ひとつひとつの動作の後には、必ず両手両足を広げて目をつぶり
ゆっくり呼吸をするポーズがはさまれます。

 

 

1時間半のレッスンが半分くらい過ぎたところで、
かなり長いインターバルが挟まれました。

 

両手両足を広げてリラックスしていると、自然と夢の中へZzz

 

まだかなぁと思って目を開けても、まだみんな寝ています。

 

再び夢の中へZzzz

 

 

これを何回か繰り返していたのですが、どうも様子が変です!

 

 

まず、しびれを切らした欧米人の2人が起き上がり

部屋を出て行ってしまいました。

 

続いて、もう1人の欧米人も外へ...

 

 

え???

 

 

まさか・・・

 

 

なんと!!!

 

 

リラックスのポーズをしている間に、先生が本格的に寝てしまったのです!

 

 

私たちは時間が終わるまでは横になっていたのですが、
1時間半経っても先生が起きる様子がないので、
仕方なく部屋を後にしました。

 

 


朝から汗をかく気満々で、タオル片手に向かった初のヨガ。

 

 

残念ながらスッキリできませんでした。。。

 

 


明日はリベンジ、もう1つのアーシュラムへ行ってみようっと...

 

 

2010.06.06 Sunday | 01:09 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/662

<< デリーにてオフィス訪問♪ | TOP | ガンガーで・・・ >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved