BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

カーチェイス!

インドは実は鉄道王国と言われている程、
鉄道が主要の移動手段となっています。

 

その規模は、アメリカ・ロシア・カナダ・中国に次いで
世界第5位の規模と言われているそう。

 

まぁ、いづれも国土が大きい国なので、
鉄道が走る距離も大きくなるのが当然な気もしますが。。

 


なので、これまでの私たちのインド国内の移動は
全て鉄道を利用してきました。

 

チケットの手配も、主要駅には外国人専用のチケットオフィスがあって、
比較的簡単に予約ができます!

 

チケットオフィス.jpg

 

7年前にはひたすら現地人に紛れて並んだ記憶がありますが、
インドは確かに進化しています。

 

 


さて、そんな中、デリー⇔リシュケシュ間は初のバス移動。
しかも、見事なローカルバスです。

 

インドのバス.jpg

 

外見はインドブランドのTATA車で、一見キレイですが、
中はまぁいわゆる途上国のバスですね。


 

インドのバス車内.jpg

 

そして何といってもそのドライビングテクニックが半端ないっ!!!

道路はほぼ舗装されていて、ちゃんとレーンも分かれているのだけど、
そんなの関係ねぇ。

 

走っていると、普通に向かい側から対向車が走ってくるし、
少しでも遅い車は抜かすのが当たり前。

 

でも、抜かされる方も必死にスピード上げる。

しかも、2台だけじゃなくって、時に3台も4台もカーチェイス!

 


それでも、普通バスとかの大型車って遠慮すると思うんだけど、
こっちではむしろ強気。


同じバスでも、短距離バスよりも、長距離バスの方が
「俺たち先が長いから、先行かせろー」的な勢いで攻めていく。

 

もうバスの中はハラハラドキドキ♪

 


そして、この光景は最近読んだ"深夜特急"にまさに出てきたから、
「あぁ、これこれ!」って思ったらわくわくもしてきました☆

 


ちょっとの休憩には、水やらとうもろこしやら、アイスやらの
売り子がバスの中まで入ってきて。

 

売り子.jpgとうもろこし売りの少年.jpg

 

これぞ、旅してるって感じする!


いやぁ、でも、無事故で到着してよかったです。

 


 

2010.06.08 Tuesday | 16:22 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/699

<< Mission Complete ☆第3弾 @インド | TOP | ブルーシティで、モテモテ☆ >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved