BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

インド=おいしいかった!!!

まもなく1ヶ月に亘ったインドの旅が

終わろうとしています。

 

いやぁ、長かった、、のかな?

 

 

お腹は若干ゆるくなったけど、

体調を崩すこともなく、トラブルに合うこともなく

無事に次の国へと迎えそうです。

 

 

インドの4~5月はちょうど真夏で、

ひどい時には48℃とかあってかなり暑かったですが、

その分オフシーズンで宿が安かったり、

とにかく客引きが少ないのがよかったです。

 

 

7年前にインドを訪れて、

その後みんなに「インドどうだった?」と聞かれると、

『おいしかった!!』

と答えていましたが、

 

ん~ やっぱり今回も

 

☆☆おいしかった☆☆

 

 

 

なにがって?

 

もちろん、インドと言えばのカレーです!

 

1ヶ月もカレーはさすがに飽きるかなぁと思ったけど、

これが飽きない!!

 

 

インド料理はほとんどがカレー味だけど、

でも同じカレーでも具材が何かによってや、

お店によってかなり味が違ってきます。

 

 

カレー1.jpg

 

ベジタリアンのお店では、

Paneer Tikka(上左): チーズカレー

Bhindi Masala(上右): オクラカレー

をよく食べました。

 

 

カレー2.jpg

 

Egg Curry(上左): 卵カレーと、

Matton Curry(上手前): 羊カレー。

 

 

定番なのは、Chiken Masala(下): チキンカレー。

 

カレー4.jpg

 

 

本場のカレーは、日本のカレーと違って

基本具が1種類なのが特徴かも。

 

 

でもどうせならいろんな味を試したい!

って人にお勧めなのがこちら。

 

Thali(ターリー)と呼ばれる、インド版定食。

 

 

ターリー2.jpg

ターリー3.jpg

 

 

他には南インドのスナックとして有名な、Dosa(ドーサ)。

 

dosa.jpg

 

インド風クレープって感じですかね。

でも中身はカレー味(笑)

 

 

 

あと、これまで紹介してきたマンゴージュースやラッシーよりも

よく飲むドリンクは、やっぱりこれ!

 

チャイ2.jpg

 

チャイ♪

 

チャイ1.jpg

 

チャイ♪♪

 

cyai.jpg

 

チャイ♪♪♪

 

 

これもお店によってかなり味は違ってくるけど、

不思議とはずれはありません!

 

日本のミルクティーよりもかなり甘いですが、

暑いインドで甘くてHotなチャイを飲むと

不思議と疲れが取れるものです。

 

そして、路上や駅で飲むチャイは

小さいカップでだいたい5ルピー(≒10円)と安いのがまた嬉しいところ。

 

 

 

いやぁ、間違いなくインド(料理)が恋しくなりそうです。。。

 

 

カレー食べに3回目のインド、来ちゃうのかぁ!?!

 

 

2010.06.19 Saturday | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/852

<< インドの最後はムンバイで、英気を養う! | TOP | いよいよアフリカ大陸へ突入! >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved