BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

公開!生ウルルン♪ヒンバ族の生活とは!?

さぁ、ヒンバ村に到着しました!

 

昨日も来たので覚えてくれていて、
子供たちは大はしゃぎ♪

 

 

ウルルン1.jpg

ウルルン2.jpg

 

歓迎のダンスをしてくれました!

 

「今晩ここで寝ていくの?」
ってジェスチャーで会話です。

 


早速ですが、暗くなる前に夕飯の準備。

 

ここでは火も水も電気も通っていません。

 

火種が残っていて、すぐに火は熾せるようなのですが、
女性が近所で薪を拾ってきます。


ウルルン4.jpg

 

今夜のメニューは"ピーマンの肉詰め"!

 

何か日本料理を作ろうってことで、
料理隊長ヒロくんに、私補佐。

 

浩史はその間、車で酒場に買出しです。

 

ウルルン3.jpg

ウルルン5.jpg

 

 

一方、ヒンバさんたちもヒンバ料理を作ってくれています。

 

ウルルン7.jpg

 

マイスコーンを水で煮ています。

 

ウルルン8.jpg


 

ウルルン6.jpg

ウルルン9.jpg

 

ピーマンの肉詰め完成☆

 


ちょうど買出し組も戻ってきました。

 

ウルルン10.jpg

 

お酒と4人のヒンバ女性を連れて(笑)

 

そうそう、ガイドのモーゼスはかなりの女好き。

 

2人の奥さんと10人のGirlfriendsがいて、
子供が7人いるとか...

しかも第2婦人はまだ15歳だし!

 


ヒンバ族は家族ごとに集落を築いて暮らしているのですが、
30才の若さでこの家族を築いている、モーゼスは
なかなかのやり手ガイドのようですね。

 

いつの間にか近所の人たちも集まってきていて、
子供を入れるとざっと30人くらいはいました。

 

暗いとヒンバさん見えないんですが、、、

 

 

ピーマンの肉詰めは、ヒンバうけしましたよ~

 

 

ウルルン12.jpg

ウルルン13.jpg

 

 

作ってもらったコーン料理(名前忘れた)は・・・

ごめんなさい...美味しいとは言えない。。

 

最後、煮たマイスコーンに砂糖と牛乳を混ぜて食べたのですが、
その牛乳が発酵してたみたいで、
ちょっとお酒っぽくて、甘酒みたいな感じでした。

 


ヒンバ族はこのコーン料理を毎日食べるそう。

というか、これだけ。


週に1回位はお肉も食べるみたいだけど。

質素な暮らしです。

 


でも、スペシャルDayはお酒とダンスでパーティーです♪

浩史が買ってきた怪しいお酒。

 

 

ウルルン11.jpg

ウルルン14.jpg

 

味は見た目よりいけました。
酸味のあるフルーツカクテルのような感じ。


樽で仕入れたそのお酒を、みんなカップでがぶ飲み。

 

気分がよくなったところで、ヒンバダンスがスタートしました!

 

 

ウルルン15.jpg

ウルルン19.jpgウルルン16.jpg

 


音楽はなく、手拍子と歌とも言えない発声と共に
地団駄踏む感じのダンスです。

 

んー これは是非動画で見て頂きたいです。

 


激しいんだわ、これが。

裸俗だから当たり前なんだけど、
おっぱい丸出しで踊るから、普通に揺れてるし...

 

乾いた土の上で暴れる(踊る)ので、埃がひどいひどい。


だけど、うちらも一緒に踊りました♪

 

 

ウルルン20.jpg

 

中にはなんと、アフリカンダンスの

アフリカチャンピョンもいました!

 

これも当たり前なんだけど、

ヒンバの中にもそれぞれ個性があって面白い。

 

ダンスが上手い子もいれば、
あ、この子明らかに盛り上げ役だな、とか。

 

 


そして、このチャンピョンのジャバラに気に入られたのがヒロくん。

 

散々断ろうとしても断りきれず、

なんと今夜はジャバラのお部屋で一緒に寝ることになったのです!

 


ちなみにヒンバ族のお家はこちら。

 

 

ウルルン17.jpgウルルン18.jpg

 

中は大人2~3人が寝れるスペースです。


うちらは2人で1つのお家を貸してもらって寝ていると、
しばらくしてヒロくんが逃げ帰ってきました。


やはり誘われたそうで、、、(笑)

 

 

しかも、後からジャバラも追いかけてくるではないですか!

 

間にモーゼスの通訳が入り、うちらの部屋でやりとりが始まりました。

 

かなり粘られてたけど、最後にはヒロくん、
「ごめん、僕はイスラム教なんだ。
イスラム教徒は結婚するまで、別の人と寝ちゃいけないんだ。。」
って。

 

なんちゅう言い訳を思い付いてるんでしょう!

 


あ~ あの時のジャバラの寂しそうな顔。

 

確かに女の子から誘ってあげてるのに、
失礼な話ですよねー(笑)

 


蚊帳の外だったうちらにとっては、かなり面白いやりとりでしたが、
当の本人のヒロくんはけっこう必死でした。

 

 


こんなプチハプニングもありつつも、
無事に朝を迎えることができました。


朝起きると、既にみんな起きていて、
焚き火で温まっていました。


 

ウルルン22.jpg

 

昨日の晩の盛り上がりがウソのように静かで、
彼らにとっての日常に戻っていました。

 


最後のお別れは涙涙かしら~
なんて、ウルルン気分でいたら、
意外とみんなあっさり。


一瞬、昨日のことが全て夢だったんじゃないかと思った程でした(笑)

 


でも、洋服のあちこちに付いた赤いバターが
私たちのヒンバ村ホームステイの証となりました。

 


モーゼス、あなたに会え~て 本当によかっ~た~♪


ウルルン23.jpg

 

 

あ、でもレンタカーに付いた赤バターを落とすのには
なかなか苦労したのでした。

 


 


 

2010.07.18 Sunday | 22:05 | comments(2) | trackbacks(0) | by RISA

コメント(2)

おひさです!!!
私にとっての別世界、いつもブログ楽しみに読んでます☆
ヒロくんの苦しい言い訳には笑ってしまいました!
でも、そうですよねえ~、必死になりますよね(;◔ิд◔ิ)
赤バターというのがいまいち想像できなかったのだけれど、
(味も色も・・・)
また次の旅を私も楽しみにしてます!

>chamuさん
コメントありがとうございます☆
赤バターは赤土にバターを混ぜたもので、ヒンバさんの全身に塗っているものです!
食べ物ではないんですよー。
でもスーパーでバターを買っているヒンバを発見して、
あれは食用なのか、塗るようなのか疑問でした。。。

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/1539

<< What a Amazing town, Opuwo!!! | TOP | ザンビアへ!トランプバスがゆく☆ >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved