BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

長~い、長~い、タンザン鉄道⇒タンザニアへの道。

ザンビアには2泊しかいないで、もう移動です。

バンジージャンプ並みのスピードです。。。

 


さて、今回の移動は久しぶりの列車移動!

タンザン鉄道で、タンザニアに向かいます。


まずはザンビア側始発の「カピリムポシ」まで
夜行バスで。

 

ザンビアのバスは大丈夫かなぁと心配してましたが、
リクライニングもバッチリだし、
バスボーイ?もちゃんといて快適でした。

 

朝には、カップケーキとドリンクのサービスまで♪

 

 

で、いよいよタンザン鉄道。

 

 

カピリムポシ.jpg

 

 

駅の周辺は何もない、のどか~な田舎町。

そこにポツンと、ニューカピリムポシ駅がありました。

 


カピリムポシ駅.jpg

 

 

タンザン鉄道は週に2回しか走っていないので、
当日切符が手に入るか若干不安でしたが、
無事にゲット!


タンザン鉄道2.jpg

 

 

また、遅れると聞いていた列車ですが、
なんとオンタイムの午後2時にカピリムポシを発車しました!


 

 

タンザン鉄道.jpg

 

 

このタンザン鉄道は、1960年代に中国の援助を受けてできた列車
だそうで、チベット鉄道の設備(電源やお湯)を期待していたのですが、
残念ながら設備までは一緒じゃなかったです・・・

 


という訳で、PCで作業もほとんどできず、
ひたすら読書&睡眠Zzz

 

 


2日目の朝にはザンビアを抜け、
しばらくしてタンザニアに入った様子です。


そうなんです、このタンザン鉄道は
列車に乗ったまま国境を通過!

 

イミグレーションの係員がお部屋に来て、
出国スタンプ&入国スタンプを押してくれます。

 

これは楽チンな国境越え!

 

 

 

それにしても、この列車

 

遅い!!!

 


国境をまたぐ列車なのに、30分に一駅の勢いで停まるし・・・

鈍行じゃないんだからー って。。。

しかも、けっこう揺れるし。

 


でも、駅の周りの村人たちは、週2回の列車とあって、
列車が停まるやいなや、みんな駆け寄ってきます!

子供たちもかわいい☆


 

タンザン鉄道3.jpg

タンザン鉄道4.jpg

タンザン鉄道5.jpg

 

 

 

結局、タンザニアのダルエスサラーム駅に着くまで
54時間かかりました、、、

 

48時間って聞いていたのですが、
そうか、遅れるってこのことだったんですね。。

 

 

 

タンザン鉄道、最後の数時間は国立公園内を走っていたらしく、
シマウマやキリンが見えたりもしましたが、
個人的にはバスの移動でよかったかな。。。

 

バスだと1日とかで着いたみたいだし。


まぁ、何事も経験してみないと分からないですけどね~

 

 


とにかく、長い、長~い列車の旅でした。

 

 

2010.07.26 Monday | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/1548

<< ビクトリアフォールズにDIVE!!! | TOP | アフリカン料理って? >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved