BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

アフリカン料理って?

アフリカ大陸に入ってから、5週間が経ちました。

 

それまでのアジアは
「安くて、うまい!」ものばかりで、ほぼ外食。

 

タイ料理に、中華、インド料理は日本でも馴染みがあるので、
みなさんも想像がつくでしょう。

 


一方、アフリカ料理って?

 

日本でアフリカンレストランってありましたっけ?
あたしは行ったことなかったなぁ...

 

 

ここまでのアフリカ3カ国(南アフリカ、ナミビア、ザンビア)は
物価が高いこともあり、ほぼ自炊をしていました。

 

泊まっていた安宿にキッチンがあり、
カレーだったり、パスタだったり、肉じゃがを作ってみたり。

 

 

 

そして、ようやく4ヶ国目のここ、タンザニアで
アフリカン料理に出会いました。

 

これは「ウガリ」と「タンドリーチキン」↓

 

 

ウガリとタンドリーチキン.jpg

 

 

ウガリは東アフリカの代表的な主食です。
トウモロコシや小麦の粉をお湯でこねて蒸したものです。

 

ウガリ、味なし!

 


タンドリーチキンは懐かしのインド料理。

 

なぜ、インド料理がアフリカに・・・?

 

他にも、インドで定番の紅茶"チャイ"や
南インドのスナック"サモサ"が普通にメニューにあるんです。


街中でもインド人をけっこう見かけました。

 

インド人がたくさんいるから、インド料理が普通にあるのか?
それとも、アフリカの歴史にどこかでインドが関わっているのか??

 

謎です。

 

 

そう思って調べてみたら、

歴史ではなく地理にその理由はあるようです。

 

なんてことはない、タンザニアはインド洋に接してました。

 

だからきっと、インド人もインド料理も

普通にあるんですね。

 

自己解決!

 

 

 

続いて、これ↓

 

 

Ndizi Nyama.jpg

 

 

「Ndizi Nyama」

 

牛肉とバナナを煮たものです。
東アフリカでは、バナナも主食のひとつなようです。

 

お味は、、、

バナナの味はなくって、お芋のような感じでした。

 

どうやら甘いバナナではなく、種類が違うよう。


ちなみに2000Tsh(タンザニア・シリング)≒120円。

 

 

 

こちらは、「Pilau Nyama」↓

 

 

Pilau Nyama.jpg

 

 

"ピラウ"と読みますが、要はピラフです。

 

お米はお店にもよるけど、けっこう日本のに近いお米です。
モチモチしてます!


こちらも同じく、2000Tshでした。

  

 

 


え~、日本にアフリカンレストランがない理由が
なんとなく分かったような。。。

 


つまり、あんまり美味しくないってこと!

 

残念っ!!!

 

 


でも、幸いなことにビールは美味しいんです♪

 

特にあたしが好きだったのは、
ナミビアのビール"TAFEL"。


 

 

TAFEL.jpg

 

 

ナミビアをはじめ、東アフリカはかつてドイツの植民地だったので、
ビールもドイツ仕立てのようです。

 

 

 

ビール以外のアフリカン料理、残念ながら
BOOM JAPANには認定されませんでした~

 

2010.07.28 Wednesday | 00:16 | comments(2) | trackbacks(0) | by RISA

コメント(2)

はじめまして、いつも楽しくブログを読ませてもらってます。初コメでしつれいします!

アフリカで昔イギリス植民地だった国には、同じイギリス領だったインドからの出稼ぎが沢山あったそうです。ガンディーも一時期、南アに住んでましたよね。なのでインド系文化があるアフリカの国って結構在ると聞きました。
70年代にイディ・アミンがウガンダの首相だったときに印僑を国から追放した事もありましたね。

現在はイギリス連邦のメンバーだし、タンザニアは元イギリス植民地だった地域があったと思うんですが(確かZanzibarがそうだった気が)だからインド系の人たちもいたのかも。

>Fionaさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
そうなんですね~アフリカの歴史!
ザンジバルにはこの後行く予定なので、ザンジバルの歴史もちゃんと勉強してみます。
でもアフリカン料理がおいしくない分、またインド料理が楽しめていいですよ~笑

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/1550

<< 長~い、長~い、タンザン鉄道⇒タンザニアへの道。 | TOP | キリマンジャロで、泣いた、笑った! >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved