BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

キリマンジャロで、泣いた、笑った!

2010年8月1日午前7時05分。

 

 

キリマンジャロ.jpg

 

長谷川浩史&梨紗、
キリマンジャロ登頂成功!!!

 


標高5895m、アフリカ大陸で最も高い場所。

Free Standing Mountainとしては、世界一の山。

 


3泊4日目に辿り着いたその頂上で見た景色には、
自然と涙がでました。


自然を見て、勝手に涙が流れたのは初めてかも。



キリマンジャロ3.jpgキリマンジャロ4.jpg

キリマンジャロ6.jpg 

 

いや、でもその景色に圧巻されたのもそうだけど、
きっと「やりきった!」っていう達成感からの涙だったかもしれない。

 

高山病と闘いながら、
下手したら死に至ると言われているこの道を登りきったことを。

 

 

 

その昔、あいのりでキリマンジャロ登山を見て、
いつか登ってみたいと思っていたけど、
本当に登ることになるとは!

 

うちら、2人してMな夫婦。
なにかと挑戦したがりやみたいです。。

 

今回タンザニアに来るなら、やっぱり登らなきゃって。


ちなみに、去年のちょうど同じ日には富士山登ってました(笑)

 

 


今回、私たちが挑戦したのは、中でも1番簡単と言われている
"マラング・ゲート"。

 

通称、"コカコーラ・ルート"です。
なにやら、爽やかだからだとか・・・

 

 

キリマンジャロ7.jpg

 

あ、こっから長いです。

5日間振り返るので、、、 悪しからず。。。

 

 

 

 

■1日目■ 

 

マラング・ゲート~マンダラ・ハットへ。

Start: 14:45
Goal: 17:50
所要時間: 約3時間

 


前日は早めに寝たのに、緊張のせいか
全然眠れませんでした。。

 

そして、少々トラブルがあり、午前中出発のはずが午後の出発に。


うっそうと木々が生い茂る森の中を歩きました。

 

 

キリマンジャロ9.jpg

 

マイナスイオン150%!

 

キリマンジャロ29.jpg

 

頭の上の木には普通にサルがいるし。
まさにジャングル!


行き交う人々と「Jambo~!」(Hi!)と声を掛け合いながら、
その名の通り、なかなか爽やかなまま
1日目のゴールに到着しました♪

 

 

キリマンジャロ10.jpg

 

標高2720m地点です。

 

 

 


■2日目■


マンダラ・ハット~ホロンボ・ハットへ。

Start: 8:40
Goal: 14:50
所要時間: 約6時間

 


朝は霧の中をスタートしましたが、
しばらく行くと青空の草原に。

 

 

キリマンジャロ11.jpg

 

 

遠くに、最終目的地のキボ峰が見えてきます!

 

道はそんなに急ではないけど、
やっぱり高度がそれなりなので、
けっこう疲れる、、、


キリマンジャロ12.jpg

 

 

2日目にして、富士山と同じ標高、3720mに辿り着きました。

 


 

キリマンジャロ13.jpg

キリマンジャロ14.jpg

 

 

そこは既に雲の上でした!!!

 

 

 


■3日目■

 

ホロンボ・ハット~キボ・ハットへ。

Start: 8:25
Goal: 14:30
所要時間: 約6時間

 


いよいよ、キボ峰が目の前に迫ってきます。

 


キリマンジャロ22.jpg

 

 

キリマンジャロでしか、生息しない
へんてこりんな植物も見られます。

 

 

キリマンジャロ30.jpg 

しばらく行くと、最後の水場に出て、
そこを越すと森林限界を向かえ、
砂漠状態の地を歩きます。

 

 

キリマンジャロ15.jpg

キリマンジャロ16.jpg

 

 

この頃には、若干具合が悪くなってた私。

 

高山病対策には、ひらすら水を飲めってことで、
頑張って水を飲みながら進みました。

 


登山とかって、自分のペースがあるから仕方ないんだけど、
浩史はぐんぐん先行っちゃうし、
あたしはあたしで、自分との戦い。

 

音楽聴きながら、ひたすら将来のこと考えてた。

でもおかげで、なんとなくやりたいことが見えてきたかも♪


 


キリマンジャロ17.jpg

 

 

約6時間かけて、なんとか4700mに到着しました!

 

 

ここまでは、まぁコカコーラ・ルートと呼ばれる所以も分かります。

 

しかし・・・

 

大変なのはここから先でした。

 

 

 


■4日目■

 

キボ・ハット~ウフル・ピークへ。

Start: 22:55
Goal: 7:05
所要時間: 約8時間

 


3日目は18時半頃仮眠に入り、22時起床。
紅茶を飲んでから、最終ゴールのウフル・ピークを目指します。

 

4日目っていうか、3日目の夜中。
真っ暗の星空のもと、ヘッドライトを照らしながら歩きます。

 


 

キリマンジャロ18.jpg

 

 

ここからは、もうかなりの山道。
しかも、足場が砂利っぽくて歩きにくい、、、


あたしは出発前に軽い頭痛がしたので、
バファリンを飲んでごまかしたけど、
呼吸するのが息苦しく、気持ちも悪い...

 

様子を見ながら、ゆっくりゆっくり進みました。

 


標高5000mを越える頃には、推定マイナス10℃くらい。
持っていたボトルの水が凍ってきちゃったから。

 

 

 

そして、朝5時過ぎに5681mに到着。

手足がもう凍傷状態・・・

 


ここから先に進むかどうか、ガイドが判断します。


体力はけっこうもう限界に近かったけど、
「最後までやるしかない」精神で先へ進むことにしました。

 

 

真っ暗な岩場をぐんぐん進み、1時間もすると
空が真っ赤になってきました。

 

 

キリマンジャロ31.jpg

 

 

頂上からのサンライズには間に合わなかったけど、
広くて大きな雲海から昇る朝陽には
涙が溢れ出ました。

 

 

キリマンジャロ3.jpg

 


そして、最後頂上までの道は、氷柱の中を行きます。

 

 

キリマンジャロ2.jpg

 

 

こんな景色初めて!

 

全面白の世界なんだけど、
白い雲海に、白い氷山に、白い大雪原☆

 


 

キリマンジャロ32.jpg

 

 

これまで私が人生で見てきた景色の中でも、
3本の指には入る絶景でした!!!

 

 


興奮する胸の鼓動を抑えながら、最後の山道を登り
朝7:05、キリマンジャロ登頂です!

 


キリマンジャロ21.jpg

 

 

いつも、だいたいのことにおいては
なぜか根拠のない自信があって、
「できるだろう」って思って取り組むんだけど、

今回においては、命に関わることでもあるので、
「もしかしたら、ダメかも...」って何度か頭をよぎって。

 


だから、登頂できた時は本当に感動でした!!!

 

 

 

帰りは頑張って、3時間程でキボ・ハットまで戻ってきました。

 

1時間程仮眠して、今度はまたホロンボ・ハットまで。

 

かなりハードな4日目でしたが、
もう何も怖くない、すがすがしい帰り道です★

 

 

 


■5日目■

 

ホロンボ・ハット~マラング・ゲートへ。

Start: 7:55
Goal: 14:10
所要時間: 約5時間

 


ついに最終日。

 

痛い全身を引きずりながら、来た山道を下ります。

 

行きは2日間かけて登ったところを、
帰りはノンストップでいっきに5時間で!

 

 


帰り道は、ゲートのところで売っていた
コーラのことばかり考えてました(笑)

 

だから、コカコーラルートなのかなぁ・・・

 

 


無事に町まで帰ってくることができ、
最後に登山証明書の授与式。


 


キリマンジャロ28.jpg

 

 

あぁ~

やったーーーーーーー!!!

2010.08.03 Tuesday | 00:27 | comments(10) | trackbacks(0) | by RISA

コメント(10)

おめでとう!
まさか、アフリカ最高峰を登りつめるとわな!!
なかなかハードな世界一周だな!
でも、一生のうちに、そんな経験出来る人も限られてるから
うらやましい限りです!
その経験を糧に今後の人生楽しく前向きに頑張ってくださいな!
若干スケールは劣りますが、今日日本最高峰を極めてきます!
人生2回目。改めて目標を定めてきます!

こんにちは。いつもブログ楽しみに読んでいます。
キリマンジャロ登頂おめでとうございます。
自分の限界に挑戦でしたね。
私事ですが、私も初めて自転車で130キロライドに挑戦した時はゴール手前で涙が出そうになりました。

それにしても夫婦で1年間もかけて世界1周なんて、稀な体験で羨ましい限りです。
旅路途中では喧嘩も多いでしょうけれど、極限の体験を2人で乗り越えて絆を深めてください。
そういえば今年の26時間テレビのテーマも「絆」ですね・・・

これからロンドン入りとのこと。体調壊さずに気を付けてくださいね。今までの国からしたらあまりの都会で気分が相当変わるのでしょうね。
これからも応援しています。

>Sexy Hondaさん
おぉ!富士山いいじゃないですから~
私も2回登っているけど、またそのうち登ってそう(笑)
ひたすら歩いていると、頭の中が整理されますよね。
そして、今これに挑戦できてるから、下界に降りたらなんでもできそう!って思っちゃう。

>マリリンさん
コメントありがとうございます☆
自転車で130kmって・・・それこそ限界ですね、、、
「絆」ですか!
今のところ、ほとんどケンカがない私たちですが、絆は深めて帰りたいですね~
そう、アジア・アフリカの後のヨーロッパに何を感じるか、楽しみです♪
今後もよろしくお願いします!

危ない・・・・
完全に感情移入をし、涙がちょちょ切れるかと思いました。

いっつも楽しみに見てますよ!

>トーマス
おぉ!お褒め頂き恐縮です!
次のお休みには弾丸キリマンジャロツアーに決まりだね♪

お疲れさま~☆
すっごくすっごく大変そうだけど・・・
すっごくすっごくしんどそうだけど・・・
すっごくすっごくうらやましいよ☆
二人で登頂した事も、キリマンジャロの景色も!!!
素敵すぎる二人でこれからも頑張って!!!!

>sayakaさん
ありがとうございます!
終わってみると苦しいことより、やりきったすがすが感だけが残ってます☆
まさに
「高ければ 高い壁の方が~ 上った時 気持ちいいもんだ~♪」
ですねー
さぁ、次は何に挑戦!?
見守っててくださーい★

おめでとう!
さきにコウジ君の方のBLOGを
「あああ、りさ脱落するんじゃ!!!!???」と
ひやひやしながら読んでいました。

年とって涙腺弱くなったせいか、
二人か登頂できたシーンでは思わずうるっときたよ。
なんかこうじくんの言葉は私の琴線に触れます。

って、リサの方にコメントしてるのに失敬!


やーーーーーーすごいなぁ。
そして、ふたりの偉業がとってもうれしくなります。

日本で四角いマンションの一室でPC打って
BLOG読んだり、授業準備している私がいる裏で、
世界を旅してる二人がいて、
どちらも状況も環境もばらばらだけれど、
一生懸命生活している ってことがなんか、うれしいな。

無事ヨーロッパはいれるといいね。

引き続き、素敵な写真たっぷりのお話期待しています!


>8☆
ありがと~!ってか自己ツッコミうけた(笑)
確かにうちらがこうして世界にいる時に、日本では日常生活が行われてるからね。
でも、8☆がニカラグアにいた時も、うちらが過去に留学してた時もそうだもんね。
世界は広い!地球は不思議!!
そして、今日無事にロンドン着いたよ~♪
都会っぷりに安心します。

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/1551

<< アフリカン料理って? | TOP | キリマンジャロ ~反省編~ >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved