BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

ナミビア・オプウォで、ヒンバとデンバに出会ったぁ~♪

今回、ナミビアのOpuwo(オプウォ)という町にやってきた理由、

それはヒンバ族に会うためです!

 

私、なぜか民族フェチなんです。

 

TV番組とかで見た民族、

是非生で見たいってことで、はるばるOpuwoへやってきました。

 

 

ヒンバ族の村へ行くには、ガイドが必要なのですが、

私たちが泊まった宿ではツアーの斡旋をやっていないということで、

まずはガイドハンティングに近所のスーパーへ。

 

買い物を終え、誰かに声をかけようかと思ったら、

すぐに向こうから来てくれました。

 

「Where are you from?」

「What are you doing to do today??」

 

 

ということで、すぐに村へLet's goです♪

 

ただし、その前に買出し。

 

 

貢物.jpg

 

何のかって?

 

これ、村への貢物です!

 

Opuwoでの民族村訪問は、入場料の代わりに

砂糖や油、パンなどの貢ぎ物を献上するんです!!

 

 

 

Opuwo=ヒンバ族だと思っていたのですが、

なにやらこの町には10以上の少数民族が住んでいるとか。

 

 

私たちは、その中でもお薦めと言われる、

「ヒンバ族」と「デンバ族」に会いに行きました。

 

 

こちらは、Opuwoの町から車で20分程のデンバ村!

 

 

デンバ村1.jpg

デンバ村4.jpg

 

デンバ族は上半身裸で、

髪やアクセサリーのビーズ装飾が特徴です。

 

 

デンバ村7.jpg

デンバ村8.jpgデンバ村9.jpg 

てか、赤ちゃん、おっぱい吸いすぎ・・・

でも裸だからいつでも吸えて便利ですねー。

 

 

民族は素っ気無いって聞いてたけど、

みんなフレンドリーだし、

暖かく迎え入れてくれた気がしました。

 

 

デンバ村5.jpg

 

子供たちはストレートのあたしの毛が気になったみたい↑

 

 

デンバ村6.jpg

 

 

続いて、こちらはヒンバ村。

 

 

ヒンバ村1.jpg

ヒンバ村2.jpg

 

 

迎えてくれたのは、なんとガイド・モーゼスの家族でした!

 

 

ヒンバ村6.jpg

 

あ、申し遅れました!

 

こちらが噂のヒンバ族さんたちです☆

 

 

ヒンバ村7.jpg

 

 

彼女たちも上半身裸で、全身赤いのが特徴。

 

しかも、髪の毛から足の指の先まで

本当全身赤い!

 

これぞ生きた芸術品です!!!

 

 

そして実はこの赤、バターと赤土を混ぜたものなんです。

 

 

ヒンバ村3.jpg

 

 

これは、日焼けや虫除け、更に寒さ対策のため

といわれています。

 

それから、衝撃的なことに、

ヒンバ族の女性はなんと一生シャワーを浴びないのです。。。

 

そのため、この赤いバターが

肌を清潔に保つための役割もしているそうな。

 

 

確かにシャワーを浴びていない割には

全然臭くなかったんです。

 

むしろバター臭い、、、(笑)

 

 

 

私もちょっとだけバター土を塗ってもらいました。

 

 

ヒンバ村4.jpgヒンバ村5.jpg

 

 

大満足の民族ツアーを終え、帰ろうとすると

モーゼスからある提案が。

 

泊まっていけば?と言うんです。

 

願ってもいなかった、生の民族の生活が見れるチャンス★

 

 

当日はさすがに準備があるので、

明日の夜泊まらせてもらうことになりました!

 

うわぁ~ 生ウルルンだっ!!!

楽しみ♪♪♪

 

 

2010.07.16 Friday | 03:49 | comments(2) | trackbacks(0) | by RISA

コメント(2)

あれ?りさちゃん、
微妙にヒンバ族になりきれていないように思えますが。。。(^J^)
せっかくだから、彼女たちのように思いっ切ればよかったのに。。。

こりゃ失敬。

>Sexy Hondaさん
彼女たちは思い切ってるんじゃなくて、日常ですから(笑)
あたしが公開したら、公共ワイセツ罪になっちゃいますよ~

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/1535

<< 4th Anniversary♪ | TOP | What a Amazing town, Opuwo!!! >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved