BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

キリマンジャロ ~反省編~

今回キリマンジャロに無事登頂できたのは
プロのチームがサポートしてくれたからです。


今回私たち2人には、
ガイド、アシスタントガイド、コック、ポーター×2が
ついてくれました。

 

いや、ほんといたれりつくせりで。

 

 

ちなみに、今回宿泊したハットというのは、
バンガローのようなところ。

 

 

キリマンジャロ23.jpg

 

 

ベッドに寝袋を敷いて寝るので快適です。

 


キリマンジャロ24.jpg

 

 

また、いつもハットに着いた時と朝には
洗面器でお湯のサービスがあり、顔や手を洗えます。

 


到着後には、ポップコーンとお茶のティータイムがあり、
朝・昼・晩と栄養満点のごはんも♪

 

 

キリマンジャロ25.jpg

キリマンジャロ26.jpgキリマンジャロ27.jpg


 

ポーターは、私たちの荷物や食材等を
頭の上に乗せて、山道を登るんです。

 

 

キリマンジャロ33.jpg

 

 

なんてゆー、キツイ仕事なんでしょう、、、

 

 

ガイドとアシスタントガイドは、
常に先導してくれ、年齢が近いこともあり
けっこういい感じに打ち解けて。


と思っていました。

4日目の夜までは・・・

 

 

最終日の夜、ガイドからチップの交渉があったんです。


タンザニアにはチップの習慣は特にないのに、
キリマンジャロ登山には、なぜかチップ制度があるんです。


それはうちらもわかっていたし、
ガイドブックに相場も書いてあるので、
予めチップを用意してありました。

 


その額を伝えると、それじゃぁ少ないって、、、


チップって、お客が感謝の気持ちを込めて、
ツアー料金とは別にガイドに払うものでしょ?

それを「いくらくれ」「それじゃぁ少ない」って言う人がいる?


散々交渉は続いたけど、うちらも折れず
最後には「忘れて」って言われて。

 

 

それでも、翌朝Chipping Ceremonyってゆーのが出発前にあって、
チップを渡したら、明らかに態度が悪くなってたし。

 

そして、更に「もうちょっとでいいから、くれ」ってさー

 

 

そういえば、ガイドブックに
『チップのことで揉めたくなかったら、予め旅行会社と話しておくこと』
って書いてあったな、、、


これ反省です。

 

 


それから、今回出発前にこの旅最大のピンチに
実は陥ってました。
(今思うとそうでもないけど、、、)

 


ツアー会社とのやりとりです。


今回、キリマンジャロ登山には、モシという町を拠点にしていたのですが、
時間のない私たちは、首都ダルエスサラームから、
電話でツアーの交渉をしていました。


最終的に、ツアー会社からツアーの内容と料金の書いたメールをもらって
いたのですが、それをちゃんと確認せずに、支払いに入ってしまい、
途中で「あれ?この内容、電話で言っていたのと違うんだけど、、、」って。


これは完全にうちらが、支払い前にちゃんとメールの内容を
すり合わせ忘れたミス。

 

 

それはそうと、今度はツアー会社側。

事前にスタッフは4名と聞いて、4名分のチップを用意して当日向かうと
当日になって「スタッフはやっぱり6名だ」って。

チップの用意ないんですけど、、、


そしたら、「じゃあミニマム5名だ」とか。

 

 

そして、最大のピンチは、キリマンジャロのゲートにて。

 

入場料はクレジットカードで払えるからと言われて、
残りの分は全てCashで予め払ってあったのに、
なんとカードが使えない!

 

カードはカードでも、デビットカードしか使えなかったのです。


その位、経験豊富なツアー会社なら知っておくべきでしょ?

 


で、払えないなら行けないから、
「モシまで戻ってキャッシュを用意しろ」って。


結局散々交渉して、ツアー会社にCashを立て替えて持ってきてもらい、
下山してから残りをCashで払いました。

 

もうこれ以上揉めたくないから、
本当は行くはずだったサファリもキャンセル。


あーぁ。

 

 

教訓としては、今後は
「どのクレジットカードなら使えるか」ってちゃんと確認すること。

 

 

ガイドブックに載っている会社だからって、
ちょっと安心しちゃってました。

ツアー会社への支払いも、Cashオンリーだし。

 

 

 

旅に出て4ヶ月弱。

旅慣れしてきたはずなのに、
まだどこかで日本の常識を引きずってしまっています。

 


そうだ、ここはアフリカだ。


今後は十分気をつけよっと。。。


 

2010.08.04 Wednesday | 18:01 | comments(2) | trackbacks(0) | by RISA

コメント(2)

大変だったね~、お疲れ様。
一回り大きくなったね!

チップね~、私たちの感覚だとお客が感謝の気持ちとして支払うって感じも往々にしてあるけど、そのチップのみが生活の糧になってる人たちが山と居ることを思うと、感謝の気持ちってだけでは賄いきれない部分がたくさんあるんだろうね。
それに命がけの仕事ならなおさら、、、

だったら最初から金額決めといてくれ~とか思うけどね、本当世界中様々で。。。 チップ制度に慣れてない日本人には頭痛い問題よね。

でも最高の経験させてもらったんならばーーーんってチップあげても良かったんじゃない?

あ、現金なかったのか。。。

>NENERIさん
本当、チップ制度はやめてほしいです。。。
そう、これまでも満足した場合には普通にチップ払ってたんですけど
要求されると途端に払う気が失せるというか、、、
でも本当キツイ仕事ですよね、ガイド。

洋服はインドで買ったやつですよー!
路上で確か150円くらい♪

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/1552

<< キリマンジャロで、泣いた、笑った! | TOP | コーヒーのルーツを探る旅! >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved