BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

コーヒーのルーツを探る旅!

キリマンジャロといえば、、、
何を思い出しますか?

 

今の私たちには、あの高く聳えるキリマンジャロしか
思い浮かびませんが...

 


そう、キリマンジャロと言えば、
「キリマンジャロコーヒー」!

 

その名の通り、キリマンジャロの麓は
キリマンジャロコーヒーの産地なんです。

 

 


ということで、コーヒー園を目指して
筋肉痛の体を引きずりながら、
隣町のアルーシャまでやってきた私たち。

 

 

ダラダラと呼ばれる、ローカルバスで
2時間ほどかかりました。

 

とりあえず、"コーヒー園"を連呼しながら、
そこからタクシーに。

 

 

コーヒー園がどこかも分からず、車を走らせる運転手さん。。。
「この道あってる?」って。

 

うちらも分からず乗ってるんですけど、、、
そこんとこ、アフリカンな感じですね~

 


それでもしばらく行くと、コーヒー園らしい場所に辿り着きました。

 


 

キリマンジャロコーヒー1.jpg

 

 

一面に広がる低木。

どうやらこれがコーヒーの木のようです!

 

調べてみると、その名も"コーヒーノキ"。

 

 

オフィスにいた女性に頼んで、案内してもらうことに。

 


 

キリマンジャロコーヒー2.jpg

キリマンジャロコーヒー3.jpg

 

 

赤い実がちょうどよい時期だそうな。


指ではさむと、中からコーヒー豆の形をした種が
2つ出てきました。

 

 

キリマンジャロコーヒー4.jpg 

 

知らなかった!


コーヒーってフルーツの種だったんですね?

 

そのまま舐めると、ほんのり甘い味がありました。


そして、この種を乾燥させたものがこちら。

 

 

キリマンジャロコーヒー5.jpg

 

 

頼み込んで、この豆を焙煎させてもらえることになりました!

 

 

キリマンジャロコーヒー6.jpg


 

焙煎機に火をつけて、100℃以上になると
豆を投入します。

 

 

キリマンジャロコーヒー7.jpg


 

中でパチパチいいながら、豆が焼けていきます。
なんだか、炒られているポップコーンのよう♪

 

しばらく、ずっと熱であぶられて
10分ほどするとコーヒーのいい香りがしてきました☆

 

 

キリマンジャロコーヒー8.jpg

 

 

いつの間にか、それは見たことのあるコーヒー豆に!!!

 

 

キリマンジャロコーヒー9.jpgキリマンジャロコーヒー10.jpg

 

 

コーヒー豆がこうやってできてるって初めて知った!

 

しかも、ここのコーヒー園の豆が
私たちのよく知っているスタバやillyコーヒーになってるんです。

 

 

キリマンジャロコーヒー11.jpgキリマンジャロコーヒー12.jpg

 

 

ちょっと感動★


あの種が、このコーヒーになるんだもんなぁ...

 

 

キリマンジャロコーヒー13.jpg

 

しみじみ~

の一杯をいただいています♪

 

 

キリマンジャロコーヒー14.jpg 

 

コーヒーのルーツを知った今回のプチ遠足。

 

片道2時間かけて行った甲斐あったわ~

 

 

 

※ちなみに今回
「MISSION COMPLETE☆第5弾!」ってことで。

 

本当のMISSIONは、「ジャマイカでコーヒーを焙煎せよ!」
だったんですが、ジャマイカ行かなくなるかもしれないし
キリマンジャロコーヒーで勘弁してくださいm(- -)m

2010.08.05 Thursday | 23:49 | comment(1) | trackbacks(0) | by RISA

コメント(1)

リサの洋服超かわいい。アフリカ製?

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/1554

<< キリマンジャロ ~反省編~ | TOP | ザンジバル島へ! >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved