BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

ザンジバル島へ!

キリマンジャロの麓、モシから戻った私たちは
首都ダルエスサラームで事務作業におわれました。

 

何の事務作業かって?

 

航空券の手配です。

 

 

今私たちはワンワールドの世界一周航空券で
旅をしているのですが、
予め決めておいたルートから変更をする場合に
所定の手続きが必要なんです。

 

 

元々エジプトまでアフリカ大陸を北上する予定が、
先にヨーロッパへ入ることにしたので、
ロンドン行きの便を取ることにしました。

 


ロンドンへは、ダルエスからBA(British Air)が飛んでいるため、
先日から2回ほど、町にあるBAのカウンターに足を運んだのですが、
「自分たちにルートの変更はできない」と頑なに断られてしまいます・・・

 

ワンワールド加盟の航空会社なら、
どこでも変更できるはずなのに。。。

 


仕方がないので、ダルエスの空港まで足を運びました。
空港のカウンターで直接交渉しようと思って!

 


しかし、結果は撃沈...

 

「町のカウンターでできないなら、ここでもできないよ」

ってあっさり。

 

ぬ~

 

このままだとタンザニアから抜けられない、、、

 

 


ということで、航空券が取れるまで
ザンジバル島へ脱出です!!!


ザンジバル島は、インド洋に浮かぶ島。

 

 

キリマンジャロ号1.jpg

 

 

アフリカのフェリーってちょっと心配してましたが、
なんとも豪華。

 

 

 

キリマンジャロ号2.jpg

 

 

中は、その昔乗ったマカオへのフェリーと似た感じがしました。


ダルエスから波に揺られること、2時間ほどで
ザンジバルに到着しました!


 

ザンジバルへ.jpg

 

 

その昔は独立した国だったこともあり、
外国人にはなぜか入国スタンプが押されました。

 


 

さて、今日はもう夜なので夕飯だけ取りに、
宿の人に教わった「フォロダニガーデン」に行ってみることに♪


てっきりレストランかと思っていたら、そこは公園でした!

 

 

 

フォロダニ公園1.jpg

 

 

港の横の公園、横浜の山下公園みたい☆

 

そこにずら~っと屋台が並んでいました!

 

 

フォロダニ公園3.jpg

フォロダニ公園2.jpg


 

シーフードのBBQがズラリ。

 

 

フォロダニ公園4.jpg

 

 

アフリカって(特にタンザニア?)
お土産やさんにしてもそうだけど、
どこもかしこも売っているモノがおんなじ。

 

たぶん20~30屋台があるのに、全部シーフードBBQ。

 

これじゃ、あとは値段で決めるしかないでしょ、、、

 


"ここでたこ焼き売ったら売れそう!"

 

とか考えながら、値段を聞いてまわると、
だいたい5000Tsh(タンザニアシリング)≒300円って言われたんだけど、
あるお店にいた現地人のお客さんが
「え?それって500の間違いでしょ!?」って真顔で。

 


どうやら、現地人と外国人で1本10倍の値段の差が
つけられているのです、、、

 

なんちゅう。。。。。

 


悔しいけど、アフリカ人にはどう見ても見えないので
泣く泣く外国人価格で購入しました。


 


フォロダニ公園5.jpg

 

 

味はまぁまぁかな。

 

でも久々の屋台でお祭り気分を味わえたのでよし!

 


しかし、イスラム教が強くてビールが売っていないのが
残念でならなかったのでした。

2010.08.06 Friday | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/1555

<< コーヒーのルーツを探る旅! | TOP | 歴史を語る、ストーンタウン。 >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved