BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

歴史を語る、ストーンタウン。

ザンジバル島での1日目は、ストーンタウン見学!

 

町自体が世界遺産として登録されているらしいのです。


 

ストーンタウン.jpgストーンタウン1.jpgストーンタウン2.jpg


 

細い道が入り組んでいて、一度路地に入ると
迷路みたいで迷ってしまいそう。。

 

その感じはインドのヴァラナシの町を彷彿させました。


うん。

 

でもなんで世界遺産?というのが正直な感想。

 

ここが世界遺産なら、ヴァラナシも世界遺産になっちゃうよ?

 

 

 

その答えは、その歴史にあったのです。

 


ザンジバル島は18世紀からアラブ商品によって占領され、
彼らは3つの商品によって富を築いたそうです。


1つ目の商品はコショウ。

ザンジバル島では様々なスパイスが栽培され、高値で売られました。


2つ目は象牙。
島には東アフリカ全域から巨大な象牙が集められたそです。

 


そして、もう1つ、莫大な利益をもたらしたのは奴隷の売買だったのです。

 


町にはその負の遺産の跡が今でもありました。

 

 

Slave Market2.jpg

 

Slave Market、奴隷市場の跡地です。

 

 

Slave Market3.jpg

 

 

ここは奴隷が拘束されていた地下室。

空気が薄くて、異様な感じがしました・・・

 

人身売買、、、

 

怖いです。。。

 


奴隷制度が廃止されたのは1897年のことでしたが、
島がアラブ人の支配から解放されるのは

70年位後のことだったようです。

 

 地元の子供たちも社会科見学に来ていました。


 

 

Slave Market4.jpg

 

 

 

そう言われて見てみると、ストーンタウンって
アラブっぽいのかなぁ?

 

アラブ自体があまり分からないから、なんとも言えませんが。。

 

 

 

そんなストーンタウン、あたしの目に留まったのは
浩史もCool Japanの記事で書いてたけど、
日本車の多いこと!

 

 

日本車3.jpg

日本車1.jpg

日本車5.jpg

日本車2.jpg

日本車4.jpg

 

 

これにはさすがに笑えた↓

 

だって、あたしの地元のバスなんだもん。

 

 

日本車6.jpg

 

 

日本の車も多いし、なんとなく日本の田舎の島みたいな感じ~?

 

 

さぁさ、島といえば海!

 

ザンジバルのビーチでのんびりするぞー♪

 

 

2010.08.07 Saturday | 00:26 | comments(8) | trackbacks(0) | by RISA

コメント(8)

ちゃんとミッションやってるみたいじゃねーか。

しかし文章うまくなったのお。笑

>ゆーいっつぁん
ちゃんとやってるよー!
ゆーいちからのMissionもヒンバ村で実践済み。
動画上げるからちょっと待ってねー。
いやしかし、ストパに反応しててうけたよ(笑)
最近どうですか?

初めまして、お二人の行動力に感服するオヤジです。
日本車の中古車には笑えますね。漢字そのままで使用とは
なんともおかしいです。
あのバスにのって、「おいっ、川崎まで送ってくれるんかい?」って突っ込みたくなりますね。
これからも楽しいレポートを読ませていただきます。
-沖縄より-

>タロさん
はじめまして!沖縄にお住まいなんですか!!すごい☆
そしてどうやってHPに来ていただいたか興味津々です!
日本車の漢字はどうやらかっこいい&質がいい証拠らしいのです。
そして、日本車はなんとアラブ経由で入ってくるとか。。
今後もレポート頑張ります!!!

久々二本の夏をEnjoyしてるで〜
先週屋形船、
昨日まで八ヶ岳でバカンス、
ゴルフはベスト更新 92 !!
ふふふ。

>ゆーいっつぁん
いつの間に腕をあげて、、、あー暇なのかぁ~笑

RISAさん
WebR25→カルチャーエンタメ→取材協力先 ある夫婦の世界一周プロジェクト・・・・
とたどりついたのでした。

中古日本車が地球のすみずみまで走っている。ブラボー~。
これからも、へんてこ車写真まってまーす。

>タロさん
なるほど!R25からでしたかっ★ありがとうございます。
次はどこで日本車にお目にかかれるか、楽しみです♪

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/1556

<< ザンジバル島へ! | TOP | パラダイスビーチライフ♪ >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved