BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

パラダイスビーチライフ♪

 

ビーチ1.jpg

 

海だ~!

ビーチだ~!!

パジェだ~!!!

 


 

ビーチ2.jpg

 

 

という訳で、やってきましたザンジバル島のパジェに。

 


やっぱキレイだわ、インド洋!

モルディブを筆頭にね。


そして、このビーチ、時間帯によって
見事にその姿を変えるんです。

 


 

ビーチ3.jpg

 

インド洋から昇る朝日↑

 


 

ビーチ4.jpg

 

 

午前中はこんなに干上がっていて、地元の人たちが
何かの収集に励んでいます。


何かな?と思って、あたしたちも散策。

 


 

ウニ.jpg

 

おぉ!?

 

 

ウニ2.jpg

 

 

ウニじゃないですか~♪


喜び勇んで、両手に抱えて持って帰ったら、
どうやら食用のウニではなかったみたいです、、、

残念。

 

でもタコとかは獲れるみたい。

 

 


タコ.jpg

 

 

それから、夕刻時のビーチがまた素敵★

 

 

ビーチ5.jpg

 

 

 

 

こんなパジェのビーチですが、
あたしたちが目的に行ったのはとある宿。

 


 

パラダイスビーチ1.jpg

 

【 Pradise Beach Bungalows 】

 


実はここ、日本人女性が経営している宿なんです。

 

スタッフはもちろん現地人で、
入り口には戦士マサイが警備にあたってくれてます。

 


パラダイスビーチ2.jpg

 

町中でもたくさんマサイ族を見かけて、
出稼ぎマサイかな~と思っていたら、
やっぱりそうでした。

 

 


そして、この宿の人気の秘訣のひとつがこれ!

 

 

パラダイスビーチ3.jpg

 

 

日本食♪

 


もともとオーナーの砂織さんは食べることと、料理が好きで
ザンジバルを訪れた時に「ここで何かしたい!」と思って、
何ができるだろうと考えた末、自分の得意分野を活かした
宿を思いついたそうなのです。

 


いやいや、これがまたウマイ☆

 

タンザニアのお米って、もちもちしていて
日本米に似てるんです。

 

だから、お寿司のシャリにしてもくずれないし、
お魚は獲れたての新鮮だから、
日本のそんじょそこらのお寿司よりもおいしいんじゃないかって。

 

他にもハンバーグもおいしかったなぁ♪

 

 

 

それから、ここでは素敵な出会いもありました。


 

 

パラダイスビーチ4.jpg

 

 

Vacationで来ていた、カズさんとヒロカさん。


実はこのカズさん、その昔6年も旅をしていたという旅玄人!

 

10年位前のことだけど、ひとつひとつの出来事を鮮明に覚えていて、
いくつもの逸話を聞かせて頂きました。

 

今ではご自身で商売をされていて、
「何事にもチャレンジすれば、道は拓ける」

ということのお手本を見せてもらった気がしました。

 

 

 

こちらはオーナーの砂織さん(中央)と記念撮影↓
 

 

パラダイスビーチ5.jpg

 

 

同じく夏休みに訪れていた、

オバセさん(左端)とスズキさん(左から2番目)。

 


お二人ともご主人、奥さんを置いて、1人旅をされていました。
お互いパートナーは「アフリカは...」という感じらしいです(笑)

 

確かにそう考えると、夫婦揃って旅好きっていうのは
なかなかないのかもしれませんね。

 

うちの場合、どちらか片方だけどこかに行くってなったら
「ずるーい!」ってなると思う。

 

 


そして、このオバセさん、

お孫さんが数人いるおばあちゃんなのですが、
なんともパワフル!!

 

お休みになると、ご主人に行き先も伝えず、
「行ってきます~」と出てくるらしいのです。

 


私たちが世界一周中だと話すと
「どこがよかった?」と聞かれたので
「チベットと、インドと、ここと、、、」と答えると

 

『チベットは3回行ったわ~、インドは7回、
最近恋焦がれる場所が減ってきてねー。。』

って、既に世界一周以上してそうな感じです。

 

 

しかも、
『私、80まではこうして旅するつもり。』

って。

 

 

わぉ☆


あたしもこんな老後を過ごしたいわ~

 


あ、でもオバセさん、今も現役なんです。

 

京都で西陣織の自営業をされているらしく、
プレゼントもらっちゃいました♪

 

 

贈り物.jpg

 

 

うどんスープとおしょうゆを持ち歩いているところが、
旅慣れしている証拠ですね。

 

オバセさん、貴重な贈り物をありがとうございます!
そして、帰ったら京都遊び行かせてください~

 

 

 

他にも娘2人ととっても明るいお母さんの3人組や、
青年海外協力隊員の人がご両親を呼んで来ていたり。

 

夏休みと重なったこともあり、
半分くらいが日本人のお客さんでしたが、


砂織さん曰く、
「日本人がやっているって知っていて来るお客様が多いから、
日本人と欧米人が自然に会話を始められる場所なんです。
ここから交友関係が始まるケースもあって、
それが一番嬉しいですね~」と。

 


確かに。

 

タンザニアに旅行に来た外国人が、
パラダイスビーチバンガローをきっかけに
日本に興味を持ったり、
日本食を好きになったりしたら、
それって素敵だなぁって思います。

 

 

 

ところで、旅を始めて4ヶ月が過ぎました。

 

毎日が週末のようだけど、
でもなんでもやりたがりのうちらは
常にどこか行ったり、何かしたりしてて
久しぶりにのんびりした時間だったなぁ。

 

 


さて、あたしたちの夏休みもおしまい!

 

また旅のスタートです。

2010.08.11 Wednesday | 00:26 | comments(4) | trackbacks(0) | by RISA

コメント(4)

お寿司!
遠く離れたところで日本人同士交流ができて良いね♪
アフリカ大陸にも別れをつげて、いよいよヨーロッパだね(^^)
航空券、取れたかな??

>caco
お寿司うまかっただよー!
そして本日飛べず、まだアフリカだわ。。。
ロンドンにね、お好みやさんがあるらしく、楽しみなのだ♪

ザンジバルかぁ~
また、ひとつ行きたい海が増えたなぁ~☆

それにしても、いい旅してるね~~~☆

>sayaさん
そう、でもザンジバルは透明度はすごいけど、
熱帯魚はあんまりいないって聞きました~
うちらは潜っていないので真相分かりませんが!

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/1558

<< 歴史を語る、ストーンタウン。 | TOP | さらば、アフリカ!ハロー、UK!! >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved