BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

スペインのおいしいとこ☆

スペインに来て、さっそく気に入ったのが

「食文化」。

 

スペインでは、なんと1日4~5回食事をするのですっ!

 

 

まずは朝食に、チュロスとチョコラテ☆

 

 

朝食.jpg

 

 

チュロスって、ディズニーランドくらいにしか

ないかと思ってた(笑)

 

そして、チュロスはどろっとしたチョコラテに

浸して食べるのがスペイン式だそう。

 

しゃれおつです◎

 

 

 

お昼前にお腹が空いたら、ハムやチーズ、

オムレツなどを挟んだサンドイッチ

=Bocadillo(ボカディージョ)を食べます。

 

しかも、だいたいがワインやビールと共に。

 

 

こんな感じ↓

 

 

昼食前.jpg

 

 

 

そして、午前中の仕事を終えた人が

レストランへ繰り出すのが14:00過ぎだそう。

 

スープ、サラダ、卵料理などから1皿、

肉料理か魚料理にポテトを添えたもの1皿、

そしてデザートとコーヒーというフルコース♪

 

しかも、普通の家庭でも

昼食がコース料理というから驚きです。

 

一度、一般家庭の昼食テーブルを覗いてみたいなぁ・・。

 

 

 

うちらは、朝食が遅いこともあって、

3番目のガッツリランチはまだ試してないけど、

昼間っからお酒が飲めるのは

至福のときです☆

 

 

昼食.jpg

 

 

 

スペインでは、"シエスタ"といって、

14:00~16:00頃に長いお昼休みを取る習慣があるんです。

 

SHOPとかもその時間はだいたい閉まってしまいます。。

 

 

 

午後のお仕事が16:00頃から19:00頃で、

仕事帰り、夕食前にBar(バル)などで、

タパスをつまみながら、

ワインやビールで乾杯する~

というのが、社会人によくあるパターンらしいのです。

 

 

 

Bar1.jpg

Bar2.jpg

 

 

Barは外に席がある場合も多くて(夏だから?)

夕方以降本当に賑わっています♪

 

 

 

 

夕食は、一般的には21:00頃から始まり、

レストランも21:00開店のところが多いようです。

 

あとは、夕食の代わりにBarを何軒かハシゴする、

なんてパターンもあるみたいです!

 

 

Barをハシゴといえば、、、

 

Madridで素敵な場所を発見しました。

 

 

 

マーケット1.jpg

 

 

<サン・ミゲル市場>

 

市場というので、いうゆる市場?を想像していたのですが、

ここはBar市と言ってもいい感じの場所でした★

 

 

 

マーケット2.jpg

マーケット3.jpg

マーケット4.jpg

 

 

自分の好きなタパス(おつまみ)を注文して、

1杯ひっかける☆

 

 

マーケット5.jpg

マーケット6.jpg

 

 

日本のデパ地下で、1杯できちゃう♪

そんな感じですかね!

 

 

 

 

それから、夜の1杯を2倍、

いや3倍楽しくさせるのがコレ!

 

 

フラメンコ.jpg

 

 

フラメンコ♪

 

スペインの代表的な民族舞踊です。

 

 

フラメンコは、Tablao(タブラオ)と呼ばれる、

レストラン兼酒場兼劇場のような場所で行われています。

 

 

 

Bar3.jpg

 

 

 

レストランは高いらしいので、食事をBarで済ませてから

フラメンコを見に行って見ました!

 

23:00開始で、入場料が30€(※ドリンク1杯含)。

 

大人の遊びといった感じですね。

 

 

 

フラメンコ2.jpg

 

 

いやぁ~、それにしても!

 

フラメンコって見たことあります?

 

私はこれまでちゃんと見たことがなかったのですが、

本場スペインのフラメンコの激しいこと!

 

 

ダンスなんだけど、踊り手も弾き手も

真剣そのもの。

 

笑顔のひとかけらもありません。

 

 

手拍子とステップは、どこかヒンバ族のダンスに

似ているような気もしてしまいました。

※ヒンバダンスはHPのYouTubeからご覧頂けます♪

 

 

 

激しすぎて、女性ダンサーは髪留めが落ち、

男性ダンサーはスーツのズボンが破けてました・・・

 

 

フラメンコ3.jpg

 

 

 

でもこれぞ、情熱の国★スペインって感じの

ひとときを味あわせてもらいました。

 

 

スペイン、いろんな意味でおいしいぞー!!!

2010.08.24 Tuesday | 03:38 | comments(2) | trackbacks(0) | by RISA

コメント(2)

最近、スペインのBar(バル)が非常に恋しく、また行きたい国に浮上しているスペイン!!!
そこに居た頃には"日本に帰ったらBar(バル)を開く"という夢描いてた!!帰国した際には一緒にどぉ?!
それに、トマト祭りや牛追い祭り、一生に一度は参加したいから、やっぱりまた行きたいかなぁ~~~☆

>sayaさん
わかる!昼間から女性でも1人で気軽にビールが飲めちゃうBAR!
あたしもやりたいと思いました♪
今は北の国??
スペインはバルサで年越し予定なので、よかったら合流しません!?

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/1639

<< 日曜日の過ごし方!@マドリード。 | TOP | おバカなお祭り=トマティーナ★ >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved