BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

おバカなお祭り=トマティーナ★

毎年8月の第3水曜日、
スペインのある町が真っ赤に染まる時間があります。


その町の名は"ブニョール"。

 

 

ブニョール.jpgブニョール2.jpg

 

 

人口約1万人の小さな町です。

 


その町で、1940年の半ば、

少年同士のケンカがありました。

たまたま野菜売りのスタンド前でのケンカで、

とっさにトマトを投げ合ったとか。

 

 

それ以降、その地では世界的に有名なお祭り
『トマティーナ』(トマト祭り)が行われるようになったのです!

 

 

タイのソンクラン(水掛け祭り)から始まり、
ラオスの雨乞い祭り、インドのブッダ誕生祭、
南アフリカのワールドカップと周ってきた
イベント好きな私たち。

 

「このトマティーナを見逃す訳にはいかないっ!」
って、わざわざルートを変更してスペインにやってきました。

 


当日は小さな町にすごい人数が集まり、
動けなくなるから、早め早めに行った方がいいよ、
という経験者のアドバイスを元に
ブニョールには前日の夜に入りました。

 

 

ちなみに、ブニョールは、オレンジとパエリアの故郷、
バレンシアから電車で1時間弱の場所にあります。

 


ブニョールに着くと、既に前夜祭ははじまっていました。

 

 

前夜祭2.jpg

 

 

でも、どちらかというと、それは地元民向け。

 

 

前夜祭3.jpg前夜祭4.jpg

 

 

深夜12時をまわっても、移動遊園地で

子供がキャッキャ遊んでいます。


まぁ、年に1度のことなんでしょうね。

 

 


DJがまわしてる、って聞いてたんだけど
DJというか、ブラスバンドや鼓笛隊で盛り上がってました。

 

 

前夜祭5.jpg前夜祭7.jpg

前夜祭6.jpg

 

 

深夜3時位まではBarで飲んでたんだけど、
お店も閉まってしまい、
結局野宿することに。。。


 

前夜祭8.jpg

 

 

それが寒いのなんのって、、、

 

昼間は40℃近くあってすごい暑いから、
何も持っていかなかったら、夜は冷えるんです。。

 

 

 

 


なんとか朝を迎えると、みんな朝からテンション高っ!

 


トマト1.jpg

 

 

そして、祭りと言えばのこの人も来てました!

 

 

トマト2.jpgトマト3.jpg

 

 

宮川大輔、イッテQの撮影みたいです。

 

 

そうこうしているうちに、人はどんどん増え、
気付いたら、お祭りのスタートです。

 

 

トマト4.jpgトマト5.jpg

 

 


トマト祭り第1章は、ハム獲り合戦!

 


1本の棒にハモン(ハム)がくくりつけてあり、
それを獲るというもの。


昔運動会でやった、棒倒しの旗をとるようなイメージです。

だけど、棒倒しと違う点が1点。

 

その棒には、ぬるぬる滑る石鹸が塗ってあるのです!

 

 

トマト6.jpg

 

 

それでも、ヒーローになりたい人が
我先にと棒にしがみつきます。

 

ここは、参加しない人は見ているだけ。

 

 

トマト7.jpgトマト8.jpg

 

 

宮川大輔はもちろん参加するのかと思いきや、参加せず。
けっこう怪我したりするからかなぁ。。

 


なかなか上に辿り着くのは難しいようで、
2時間位続いてました。

 

そのうちに、日差しも強くなり
見ているだけでも暑っくなってきます。


すると、観客に水が撒かれます!

 

 

トマト9.jpg

 

 

なんか水掛け祭りみたい♪

 

 

本当は、ハムが獲られたら、
第2章のトマト投げがスタートする予定だったのですが、
今年は結局誰もハム獲れず、、、

 

去年も獲れなかったとか?

 


そうして、11時にパーンと銃声が鳴り、
第2章のスタートです☆

 


とはいってもトマトはまだないんです。

 

しばらくすると、トマトコールと共に
トマトを乗せたトラックがやってきました!

 

 

トマト10.jpgトマト11.jpg

トマト12.jpg

 

 

みんなそのトラックから投げられた
トマトを拾って投げるのですが、
とにかく人の数がやばい。

 

日本の満員電車以上の混雑ぶりです。。。

 

 

トマト13.jpgトマト16.jpg

トマト14.jpg


 

 

毎年4万人以上が集結しているらしいのです。

 

立ってるだけで必死だし、
トマトよりも水攻めがすごい・・・


 


トマト15.jpg

 

 

 

トマト祭りって、雪合戦みたいに
いっぱいトマト投げつけられるのかと思ったら、
とりあえず人がすごくって、
トマトなかなか手に入りません。。。

 

飛んできたトマトを2~3回投げれた位かも。

 

あとは、頭と目に当たって痛かった。


場所が悪かったのかなぁ、、、

 


本当に窒息するんじゃないかって位、
もみくしゃにされて、避難するのが大変でした。

 

 


第2章のトマト投げは正味1時間で終了。


終わった後の町は、トマトピューレ洪水状態です。

 

 

トマト18.jpgトマト19.jpg

 

 


そして、トマトまみれの人はこんな状態↓

 

 

トマト17.jpgトマト20.jpg

 

 

やっぱり場所によってはすごかったのかな。。

 

 

せっかくなので、自らトマト洪水の中に
入ってみました。

 

 

トマト25.jpg

 

 

トマト臭っ、、、



 

トマト22.jpg

 

 

 

お祭り終了後にはすぐに清掃作業が始まり、
2~3時間後にはいつものブニョールに戻るのです。

 

 

トマト23.jpgトマト24.jpg

 

 

 

いやぁ~、この数時間のために
世界中から若者が集まるんです。

 

自分も含め、おバカな人たちです。

 


トマトティーナ、激しくCrazyな祭り、
ストレス発散にはならないけど、
人生に1度は経験してみる価値はあるかなぁ☆

 

 


ちなみにお祭りの様子が
たぶん10月にイッテQで放映されるらしいので、
是非見てみてください!

 

 

 

 

2010.08.26 Thursday | 05:06 | comments(2) | trackbacks(0) | by RISA

コメント(2)

ひえ~すすごいです~『トマティーナ』(トマト祭り)
こんなバカ騒ぎありえなーい~。
沖縄でゴーヤでも投げてみるかな?
「GO ~GO ~ゴーヤー」とか叫んで・・・。 
苦くて痛いし、町中青汁状態になりそうだ。
10月の宮川イッテQ見てみます。

>タロさん
ゴーヤ祭いいじゃないですか!祭なんて始めたもん勝ちです。
是非、沖縄名物にしちゃってくださいw

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/1726

<< スペインのおいしいとこ☆ | TOP | 世界一、一瞬のお祭り!? >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved