BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

親子でロマンテック街道をゆく♪                その3.<ウルム経由、フュッセン>

地図で見つけた"ウルム"という町。

 

人口約12万人の小さな町です。

 

ガイドブックを読んでいると、

なになに、世界一の大聖堂があるとか!

 

人間、世界一とか●●一とかってゆーコトバに弱いですよね~

 

 

ということで、ウルムに寄ることにしました。

 

 

最初、別の教会に行って

「はぁ~ これが世界一か。案外高くもないねぇ」

なんて話していると、それは違う教会で、、、

 

 

本物はこっち!

 

 

 

ウルム1.jpg

ウルム2.jpg

 

 

 青空に向かって、デーンと聳えるその姿は

お見事でした!

 

 

 

ウルム3.jpg

 

 

 

教会の中ではちょうどパイプオルガンの

コンサートがやっていて、

世界一高い教会に響き渡る音を堪能しました♪

 

 

なんだか、映画「ダヴィンチ・コード」の中の

教会のシーンに自分が入ったみたい。

 

(確かダヴィンチ・コードだった気が...

教会の中でパイプオルガンが響き渡るシーン!)

 

 

 

 

そして、いよいよロマンチック街道の終点

"フュッセン"です。

 

ここにはドイツの観光名所として名高い

「ノイシュヴァンシュタイン城」

があるんです。

 

 

 

ノイシュヴァンシュタイン城1.jpg

 

 

山の中に立つお城。

 

 

 

ノイシュヴァンシュタイン城2.jpg

 

 

 

お城なんて、ディズニーランドでしか見たことないや。。

 

って思ってたら、

このお城、シンデレラ城のモデルになったとか?

 

 

よくよく調べてみると、

シンデレラ城ではなく、

ディズニーの眠れる森の美女のお城

のモデルになっているそうです★

 

 

 

ちなみに、このお城は19世紀に、

バイエルン王ルートヴィヒ2世によって建築されたのですが、

この王様、かなりの城好きで

王室費を使って次々にお城を建てていったのです。

 

借金もいっぱいして、

これに困った政府は、最終的にルートヴィヒ2世を

形ばかりの精神病鑑定にかけ、統治不能としてベルク城に軟禁したのだそう。

 

しかも、その翌日、王は散歩中に謎の死を遂げたって。。

 

 

 

確かに王様の趣味で借金されたんじゃぁ、

国民も黙ってませんよねぇー。

 

 

でも、今ではこのお城のお陰で、

この土地がかなりの観光名所になっているんですけどね。

 

なんとも皮肉なものです。

 

 

 

お城内の見学もできますが、

写真はNG。

 

内部は、まぁ、ゴージャスというか。

 

なぜか洞窟まであったりするし。。

 

この王様、ロマンティストでホモ説もあるから

なんとなく内部はピンク色なのかと思ったら、

ターコイズブルーを貴重としてました。

 

ブルーが好きらしい。

(どうでもいい)

 

 

 

お城の窓からの景色は絶景でした!

 

 

 

ノイシュヴァンシュタイン城3.jpg

ノイシュヴァンシュタイン城4.jpg

 

 

 

また、お城の裏側にある橋からの眺めも

筆舌に尽くしがたい!

 

 

 

ノイシュヴァンシュタイン城.jpg

 

 

 

ノイシュヴァンシュタイン城、

きっと季節によってもだいぶ見え方が変わるんでしょうね。

 

紅葉の時期や、雪景色の時も見てみたいなぁ・・☆

 

 

 

いかがでしたか?

 

 ロマンティック街道の旅、みなさんも目で楽しめました??

 

 

複数都市周りましたが、

やっぱり"ローテンブルク"と"フュッセン"

(ノイシュヴァンシュタイン城)は外せませんね!!

 

 

2010.09.21 Tuesday | 18:07 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/2338

<< 親子でロマンテック街道をゆく♪                その2.<ローテンブルク、ちょっとニュルンベルク> | TOP | 大人の文化祭★OKTOBERFEST!! >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved