BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

大人の文化祭★OKTOBERFEST!!

ついにやってきました!ミュンヘンへ。

 

ここに来た目的はただひとつ、
"OKTOBERFEST"!!

 

年に1度のビール祭りです☆

 

しかも、今年はなんと200周年という区切りの年!

 


調べてみると、OKTOBERFESTって

世界で最も大きなお祭りだそう★

 

その訪問者数は約650万人って!!

 

 

 


まずは昼間の会場を視察です。

 

 

 

 

オクトーバーフェスト1.jpg

 

 

 

お祭りへはみんなバイエルン地方の民族衣装を着て出掛けます。

 

女性はエプロンつきのワンピース、
男性はチェックシャツに革の半ズボンが基本のようす。

 


 

 

オクトーバーフェスト3.jpg

 

 

明るいうちは移動式遊園地で遊ぶ
家族ずれや若い子たちを多く見かけました。

 

 

 

オクトーバーフェスト7.jpg

オクトーバーフェスト4.jpg

オクトーバーフェスト6.jpg

オクトーバーフェスト2.jpg

 

 


日本でいう、花火大会みたいな感じなんでしょうね。


でも、日本では若い子やカップルくらいしか
浴衣を着て出掛けないけど、
こっちでは老若男女、みんなが民族衣装に身を包んで
年に1度のこのお祭りを楽しんでいるようです♪

 

 

 

オクトーバーフェスト11.jpg

オクトーバーフェスト5.jpg

オクトーバーフェスト8.jpg

オクトーバーフェスト10.jpg

 

 

 

ちなみにお祭りの訪問者は

約7割がバイエルン州在住、約1.5割がドイツの他州から、

そして残りが海外からということで、

かなり地元の人に愛されているお祭りなんですね。

 

逆に、ドイツ北部の方では

"バカげたお祭り"・・・と言われてたりもするそう。

 

 

 

この会場、普段は公園ですが、
そこに移動式遊園地や屋台、そして14個の大きなビアホールが
設置されています。


夜の会場にはネオンの光が加わり、
今度は大人の遊園地に!

 

 

 

 

OctoberFest1.jpg

OctoberFest2.jpg

OctoberFest3.jpg

 

 

 

会場の雰囲気にわくわくしつつ、ビアホールに潜入です!

 

 

 

OctoberFest4.jpg

OctoberFest5.jpg

 

 

中はすごい盛り上がり!!!

 

ビアジョッキを片手に、生演奏にみんなノリノリ♪

 

 

 

OctoberFest20.jpg

OctoberFest12.jpg

 

 

 

でもクラブのノリとはまた違うんです。

 

音楽はDJとかじゃなくて、管楽器の演奏だし、
かかってる曲も70年代風の懐メロや民族音楽なんです。

 

年齢層も想像していたより上かも。

 


とにかく、こんなに盛り上がっている大人の集団を

初めて見たかもという感じ。

 

表現するならば、"大人の文化祭"ってコトバがぴったり★


 

 

 

さっそく家族でドイツに乾杯です♪

 

 

 

OctoberFest6.jpg

 

 


父飲む、

 

 

OctoberFest11.jpg

 

 

母飲む、

 

 

OctoberFest10.jpg

 

 

こーじ飲む、

 

 

OctoberFest9.jpg

 

 

で、私も!

 

 

OctoberFest8.jpg

 

 

ビールは1リットルのジョッキのみで

これがかなり重い。。

 

両手で持たないと飲めないくらいです。

 

 

 

 

OctoberFest27.jpg

 

 

ビアホールは、会場によって中の装飾も違うんだけど、
でもどこもすごい人・人・人!

 

 

 

OctoberFest15.jpg

OctoberFest17.jpg

 

 

 

1番大きいビアホールは1万人が収容できるみたい。

 

それでも、ピーク時(18~20時位)は

満席で入れなかったりもするんです。。 

 

 

 

そして、どこでもPrisit(乾杯)の嵐!

 

 

 

OctoberFest16.jpg

OctoberFest19.jpg

OctoberFest26.jpg

 

 

 

このOKTORBERFEST期間中には、

なんと600万リットル近いビールが飲まれるとか。

 


 

OctoberFest21.jpgOctoberFest24.jpg

OctoberFest25.jpg

OctoberFest18.jpg

 

 

 

いやぁ~、この盛り上がりの中、飲むビールは本当にうまいっ!

 

 


OctoberFest22.jpg

OctoberFest23.jpg

 

 

 

それにしても、OKTOBERFESTが

こんなにも盛大なお祭りとは思っていませんでした!

 

これは一見の価値ありです☆

 

というか、ビール好きには溜まりません!!

 

結局私たちは、ミュンヘン滞在の3日間とも会場に行っちゃいました。

 

 

 

そして今回、私はビール好きの父と来れて嬉しかったなぁ♪

 

父が母に「来年も来ちゃおうか、オクトーバーフェスト!」
って盛んに言ってました(笑)

 


姉の旦那さんもビール好きだし、
こうなったら毎年家族会をOKTOBERFESTでできたらいいなぁ~

 


まぁ、それは無理としても
私もいつか自分の子供とまた訪れたい★

そう感じさせてくれたお祭りでした。

 

 

 

OKTOBERFESTに、乾杯っ!!!

 

 

2010.09.24 Friday | 23:23 | comments(2) | trackbacks(0) | by RISA

コメント(2)

楽しかったですね!会場で
僕は明日からも足を運べるのですが、一人じゃちょっと・・・
更新楽しみにしてます

>TSさん
確かに一人は寂しいかもですね、、、でも最終日のフィナーレ(ってありますっけ?)
は是非見届けてきて欲しいです♪

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/2339

<< 親子でロマンテック街道をゆく♪                その3.<ウルム経由、フュッセン> | TOP | スイスの玄関口、チューリッヒ。 >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved