BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

スイスの玄関口、チューリッヒ。

ミュンヘンで日本へ帰国する父母を見送り、

 

 

 

父母帰国.jpg

 

 

 

私たちもドイツにお別れ。

 

 

 

ミュンヘン駅.jpg

チューリッヒへ.jpg

 

 

 

電車に乗って、スイスにやってきました!

 

 

ベルギー⇒オランダの時もそうだったけど、

ヨーロッパって(一概には言えないかもだけど)

各主要都市はとっても都会なんだけど、

電車で10分~15分も走るとすぐにド田舎になる。

 

小田急線で新宿から乗って、

10分後にはもう小田原にいるイメージかな。。

 

 

 

それはそうと、私たちがまず来たのが

スイス最大の都市「チューリッヒ」。

 

ちなみに首都ではありません。

首都は「ベルン」ていうところ。

 

 

 

チューリッヒ滞在は約1日(夜着いて、翌日昼発)

と短かった上、

あいにくの雨模様で写真が少ない、、、

 

 

 

 

チューリッヒ1.jpg

チューリッヒ2.jpg

 

 

街はほんとに、いわゆる都会でした。

 

大通りにはブランド店が立ち並ぶし、

デパート系も何軒もある感じ。

 

ちょうど土曜日だったため、ショッピングをする人たちで

街は賑わってました。

 

 

大通りから1本中に入ると

洗練されたショップが並び、

Window Shoppingを楽しむことができます♪

 

 

 

 

チューリッヒ3.jpg

チューリッヒ5.jpg 

 

だけど、それ以外に特に見どころはなし。

 

どこかの調査でチューリッヒは

世界で最も住みやすい街に選ばれたらしいですが、

観光で訪れる場所じゃないようですね・・・

 

 

 

 

 

という訳で、今日は他の都市に行く前に

スイスについてのお勉強を少々。

 

 

スイスの物価は高い、高いと聞いていましたが、、、

 

 

 

 

チューリッヒ4.jpg

 

 

このマック↑、1セット+1バーガーで

なんと約1600円!!!

 

どひゃーです。

 

 

マックには他国と変わらず、若者もたくさんいるし、

スイスの若者はどんだけ金持ちなんだー

って思ったら、やはり他のお店に比べると

マックはまだ安い方なんです。

 

 

 

なぜ、スイスの物価はそこまで高いのか???

 

 

色々調べてみて、いくつかのことは理解できました。

(税金とか社会保障関係は難しくてお手上げ・・・)

 

 

 

まず、外から来た人間には物価は高く感じるようだけど、

スイス人にとってはそうでもないよう。

 

 

なぜなら、彼らお給料をそれなりにもらっています。

 

なんと、高校教師の初任給で年収約840万!

 

マックの店員の自給が約2000円!

 

 

 

なるほど~

 

確かにモノの値段だけ見ててはダメですね。

 

 

2009年3月の世界の生活費調査報告でいくと、

生活費が高い順に

 

1位:東京(6)

2位:大阪(8)

3位:パリ(2)

4位:コペンハーゲン(3)

5位:オスロ(1)

6位:チューリッヒ(7)

・・・

 

だそう。

 

 

ちなみに、( )内は半年前の順位だそうで、

円高などの為替変動が大きく影響してそうです。。

 

 

 

それから、もうひとつ物価が高い理由は

スイスは人口約700万人(日本の約1/10)の小国ながら、

ネスレ、スウォッチなど輸出企業が強いことから、

スイスフラン高傾向にあり、物価を他国と比較した場合に

相対的に スイスの物価が高くなるのだそうです。

 

 

 

スウォッチは知ってたけど、

OMEGAやROLEXもスイス出身だったんですね~

 

 

 

 

swatch.jpg

OMEGA.jpg

ROLEX.jpg

 

 

 

永世中立国のスイス、

調べていくとまだまだお伝えしたいことはあるのですが

長くなるので今日はこの辺で!

2010.09.25 Saturday | 06:45 | comments(2) | trackbacks(0) | by RISA

コメント(2)

CERN行ったんだ!しかも、入れてもらえたんだ!すごすぎる!幸運を背負ってるとしか思えません。とりあえず行動してみることの大切さを思い知らされます。うらやましー!オクトーバーフェス、超楽しそう!ワールドカップに続く、この旅のハイライト、って感じ!ビール美味しそうに飲むご家族に合掌。イタリアは伝説や謎の多い都市がたくさんだから、楽しみだね!

どう考えても、フランスは、エヴィアンとボルヴィックで水を汲んで飲む、以外、お二人にお勧めできる場所が思いつきません。モンブランでスキーしてもね。。ツェルマット行っちゃってるし。むしろ、素通りでいいのでは?クロアチアの自然遺産とかいかがでしょうか。来週からタイ行ってきまーす。

そうだ。中東に行く前に、必ず、「おしん」をwikipediaで確認しておいてください。「おしん 中東」で、たくさんヒットします。今年はイエメンで初放映されます。それではまた!

PS 国境審査一層厳しくなっているので(イタリア史上最大量の自爆テロ用薬品が大量にコンテナからみつかり)、北アフリカ→EU,トルコ→EUの国際線の遅れっぷり。あ!もう一つ!でもまた今度にする!楽しんでー!

>mocchi
CERN、私にはレベルが高すぎたよ。。。
オクトーバーフェストは、ビール好きじゃなくても雰囲気だけでも楽しい♪
色々情報ありがとー☆
イタリアで自爆テロ用薬品見つかったんだ?
確かに電車内で荷物検査されてる人いたっ…うちらは平気だったけど。
タイのバカンス楽しんできてね!!

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/2415

<< 大人の文化祭★OKTOBERFEST!! | TOP | スイスはジュネーブへとやってきました。 >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved