BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

どっちの砂漠ショー!?

旅を始めて約5ヶ月が過ぎました。

 

長く旅をしていると、ちょっとした●●
(お城、お寺、渓谷、山、、、)
には反応しなくなってしまいます。

 

とっても贅沢な話で、
歴史やその場所に纏わる逸話だったりを
知っていたら別なんでしょうけど、
残念ながらどれも同じに見えてしまうんです。。。

 

 

そんなちょっと旅の疲れが溜まってきた中、
モロッコにいる私たち。


モロッコといえば、「サハラ砂漠」!

 

サハラ砂漠は世界最大級の砂漠で
ちょっとした砂漠とは違います。

 

もともとモロッコには、サハラを見にいくために行くという話でした。

 


だけど最近の私たちの会話は
どうやってモロッコに行かない理由を見つけるか・・・

 

*砂漠はもうインドとナミビアで堪能したから

*サハラは次回の旅にとっておくか

*チュニジアでもサハラは見れるらしい

*体調が優れない中行っても楽しめないはず

・・・etc

 

 


それでも一応情報収集を、ということで
宿に来たツアー会社の営業マンの話を聞いてみることにしました。


それが最後、あっという間に申し込んでしまいました(笑)

 


というのも、彼、敏腕営業マンです。

 

1人でなんと同じツアーに17人も申し込ませてました!

 

彼の営業テクは以下の通り。

 

■案内はさらっと
変に売り込みがない

 

■考える時間を与えない
案内後、別の宿にも行かなきゃいけないから、すぐに決めて!

と即クロージング

 

■値引き対応が早い
ボスに相談することなく、あっさり値引きに対応してくれた

 

 

 


と言う訳で、前置きが長くなりましたが、
この旅3度目の砂漠ツアー(2泊3日)に出掛けてきました!

 

ツアー人数は8人と聞いていたのですが、
行ってみるとミニバス3台が同じコースを行くビッグパーティ。

 


また、砂漠に行くまでにいくつかの観光名所を巡るプランなのですが、
特にガイドがつく訳ではなかったので、(ここが安さの秘訣か)
観光場所に止まっても、ガイドブックを持ってない私たちには
そこがなんなのか分からず、、、

 

なんだかミステリーツアーのようでした!

 


 

 

景色1.jpg景色2.jpg景色3.jpg

 

 


後から日本人の子にガイドブックを見せてもらうと、
観光名所のひとつは世界遺産の"アイト・ベン・ハッドゥ"。

 

カスバと呼ばれる城砦が点在し、

勝手なイメージだけどTHEモロッコといった感じ★

 

映画の撮影にもよく使われている場所だとか。

 

最近ではハムナプトラ2の舞台だったようで、
帰ったら映画チェックしなきゃ♪

 

 

 

 

 

ところで、肝心の砂漠。

 


いやぁ、行ってよかったです!!!

 

これまで見てきたインド&ナミビアの砂漠とは
また全く違う様でした。

 

 

 

サハラ4.jpgサハラ3.jpg

 

 


ひとつひとつの砂丘はそんなに大きくないんだけど、
辺り一面が砂丘で、
「これぞ私の思い描いていた砂漠!」という感じでした☆

 


今回も1泊は砂漠で野宿だったのですが、
寝ていると砂が動く音がまるで波の音のよう。

 

一瞬、海辺で寝ているのかと錯覚しちゃったくらいです。

 

 

朝は日の出前に起きて、ラクダに乗りながら
朝陽を拝みました。

 

 

 

朝日.jpg朝日2.jpg

サハラ1.jpg

 

 

 


また、ビックパーティもたまにはいいなぁと。

 

バスが一緒だった、イギリス人親子、フランス人カップル、
イギリス&ドイツの少年たちと仲良くなって、
「次うの国に来たら連絡して~」とアドレス交換したりして。

 

 

 

ツアー仲間2.jpgツアー仲間1.jpg

 

 

 

 

 

インドのタール砂漠、

 

インド砂漠.jpg

 

 

ナミビアのナミブ砂漠、

 

ナミブ砂漠.jpg

 

 

そして、

今回モロッコのサハラ砂漠、

 

 

サハラ2.jpg

 

 

 

どの砂漠にもストーリーがあって、
どこが1番良かったとはいえません。

 

 


でもそれぞれを経験したからこそ、違いを知ることができたし
やっぱりどこにしても、
行ってみて、自分の目で見てみないと
何もいえないなぁと思いました。

 


百聞は一見にしかず!

2010.09.09 Thursday | 04:51 | comments(2) | trackbacks(0) | by RISA

コメント(2)

サハラマラソン出よう!

>NENERIさん
砂漠は人生もう最後かと思ってましたが・・・

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/2062

<< ラマダーンなう@モロッコ! | TOP | はじめまして、ベルギー☆ >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved