BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

はじめまして、ベルギー☆

再びヨーロッパにカムバックです。

 

モロッコから、一気に飛びました、ベルギーへ。

 

 

飛行機を降りると、肌寒い。

 

モロッコは日中40℃近くあったので、

一気に10℃以上の差です。

 

 

 

ベルギーは首都ブリュッセル。

 

ベルギーといったら、"ベルギーワッフル"くらしか思い浮かばない。

 

あ、あと"小便小僧"か。

 

 

ワッフル食べて、小便小僧見たらいっかな~

と期待なしに街歩きです。

 

 

 

 

ブリュッセル1.jpg

ブリュッセル2.jpg

 

 

ベルギーって、実は九州の約80%しかない小さな国なんです。

 

だから、首都でもこじんまりしていて、

お散歩にちょうどいい♪

 

 

街には近代的なビルよりも、古い建物が多く残っていて

とてもキレイだし、緑も多い気がします。

 

 

 

 

ブリュッセル3.jpg

ブリュッセル4.jpg

 

 

ちょうど土曜日だったこともあってか、

公園には思い思いに時間を過ごすベルギー人を見かけました。

 

ゆったりと流れる時間~

 

ベルギーからは、何か落ち着いた雰囲気というか、

余裕を感じます。

 

 

それもそのはず、

調べてみると1人当たりのGDPが世界最高クラスで、

製造業を中心に豊かな資本力を誇るそうなのです。

 

 

製造業って、ワッフル?

あ、ベルギーチョコもあるっけ?

 

 

って、食べ物しか思い浮かばない私ですが、

実はダイヤモンド製造業だったり、

石油化学工業も盛んなよう。

 

 

 

それから、街中はオシャレなアートでも溢れていました☆

 

 

 

 

街アート1.jpg

街アート2.jpg

街アート3.jpg

 

 

 

 

そして、そんなベルギーの印象を

2倍深くしてくれる出来事がありました!

 

出来事というか、

ラッキーなことに何かのイベントをやっていたんです。

 

 

 

まずは、ロワイヤル広場傍でやっていた

あおぞら漫画図書館!

 

 

 

 

マンガ図書館1.jpg

マンガ図書館2.jpg

 

 

ベルギーは、ヨーロッパの中では

フランスと並んで漫画文化が盛んな国だそうで。

 

漫画の売上げは、ベルギーの出版部門の40%以上を占めていて、

産業面でも重要な位置にあるそうです。

 

 

ベルギー漫画の有名どころでいうとこれ↓

 

 

タンタン.gif

 

 

タンタン」って、ベルギー漫画だったんですね~。

知らなかった!

 

 

大人も子供も、みんなこぞって

青空のもと漫画を読みふけっていました。

 

 

 

マンガ図書館3.jpg

マンガ図書館4.jpg

マンガ図書館5.jpg

 

 

 

 

それから、街中では突然のパレードにも遭遇しました♪

 

 

 

カーニバル1.jpg

カーニバル2.jpg

 

 

なぜだか、オレンジを無料で配る彼ら(↑)や、

なぜだか、竹馬で行進する彼ら(↓)。

 

 

 

カーニバル3.jpg

カーニバル4.jpg

 

 

 

 

また、夜広場に戻ると、

 

 

 

Live Painting1.jpg

Live Painting2.jpg

 

 

今度はライブペインティング中!

 

 

 

Live Painting3.jpg

Live Painting4.jpg

 

 

みんなが描き込める、ペインティングコーナーもありました★

 

 

 

そして、最後には

ロワイヤル広場で"光と音のショー"が上映されて。

 

 

 

光と音のショー1.jpg

 

 

 

広場を囲む、中世の建物をキャンパスに見立て、

そこに光の映像を映し出します。

 

 

 

光と音のショー2.jpg

光と音のショー3.jpg

 

 

 

ここでもタンタンや、この子も登場してました。

 

 

 

スマーフ.jpg

 

 

この子(スマーフくん)もベルギー生まれだったとは!

 

 

 

 

この光のアニメショーは初めて見たけど、

とにかくすごい!!!

 

3Dではないんだけど、

キャンパスが立体の建物で、

そこに映像を重ねるから、3Dのようにも見えて。

 

キャンパスが近代的ビルでなく、

中世の建物とかでやっちゃうのがまたいい♪

 

 

 

そしてそして、フィナーレにはなんと花火まで!!!

 

 

 

 

花火.jpg

 

 

忘れてたけど、夏といえば花火じゃないですかっ!

 

この夏、最初で最後の花火★

 

 

なんだか、この夏の終わりを告げられているようで、

ちょっぴり切なかったけど、

同時に私たちのための花火だったような気もして!

 

というのは、ちょうど今日は旅に出てから5ヶ月記念。

 

 

ん~ また素敵な思い出ができちゃいました♪

 

 

 

 

 

こーじじゃないけど、やっぱ私もイベント好きだなぁ。

 

大人から子供まで、みんなが集えて

笑顔になる空間、瞬間。

 

ただの広場や場所が

そこで行われるイベントによって、

最高のキャンパスになるんです。

 

 

 

 

おもわず遭遇した、ベルギーの知られざる顔の数々。

 

今回、ただ普通に街歩きをしているだけだったら、

ここまで知ることはできなかっただろうなぁ。

 

これも、イベントのおかげ◎

 

 

 

 

 これまでほとんど興味のなかったベルギー、

これから気になる国のひとつになりそうです!

 

 

2010.09.11 Saturday | 23:58 | comments(6) | trackbacks(0) | by RISA

コメント(6)

こうじ、りさ元気?
AFS神奈川でお世話になった咲だよ。

ベルギーにいるということで思わずコメントしちゃいました☆

ベルギー素敵でしょ(*^_^*)のんびりしてて。

ワッフルやビールもいいけど、ベルギーはサンドイッチが最高だよ!!フランスパンのサンドイッチは柔らかくて香ばしくて美味しいので、もしまだ食べてなければ是非食べてみてね!

>咲
コメントありがと~♪そっか、咲ベルギー行ってたんだっけ?いいとこだねー☆
せきまりって分かる??
あ、サンドイッチ食べた!そうそう、パンがおいしいと思ったよ~
フリッターもいけるね★
ベルギー食べ物おいしすぎです!!

あたしタンタンの冒険シリーズ全部持ってる!
船長がいいんだよ。ぶっきらぼうキャラで。

バッキャローのバーロー岬!ってよく言うんだけど、どうやって翻訳してるんだろうね。w

オリジナルのバッキャローのバーロー岬が一体何なのか調べて♪ 

>NENERIさん
こんな近くにタンタンファンがいたとは!

以下、ご質問に対する回答です(笑)


「コンコンニャローのバーロー岬」は北米大陸最北端にあるアラスカ州バーロー岬に、発音の似ている日本の罵詈雑言「バアロー(馬鹿野郎を更に砕けさせた略語)」を引っ掛けた日本版のみの作中造語。
他にも「何とナントの難破船」といったダジャレを交えた悪口雑言を連発する。
劇場版では「フジツボもびっくりだぜ」「コンチキ号のコンチキショウ」という口癖が多かった。
一連の連発セリフの多くは、元々「Tonnerre de Brest!」と叫ぶセリフの意訳であり、直訳すると「ええい、またか、忌々しい城砦の大砲め!また凶悪犯が逃げやがったぞ!」。
脱走者が頻発し、その度に大砲が鳴らされていた刑務所が建つフランスの城砦・軍港都市ブレストの住民感情に因み、引用されている。


だそうです~

翻訳者のウィット&臨機応変っぷりに脱帽だね。
ある意味、今で言うところのGOLDEN EGGみたいな。いやー世の中に天才はいるんだよ。そこここに!
 
ヴィトンのタンタンバージョンの財布とか、まぢ惹かれたし。でも高いから未購入ですが!w

>ヴィトンのタンタン財布なんてあるんですね~!中国で買うべし♪

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/2066

<< どっちの砂漠ショー!? | TOP | 気になるア・イ・ツ。 >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved