BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

スイスはジュネーブへとやってきました。

スイスが「永世中立国」だってこと、

確か中学か高校の授業でやったの覚えています。

 

スイスは平和な国なんだ!

 

なんか、そんなイメージを持ちました。

 

 

ただ、改めて「永世中立国」について調べてみると、

 

 

将来もし多国間で戦争が起こってもその戦争の圏外に立つことを意味するものであり、

自国は中立の立場である事を宣言し、他国がその中立を保障・承認している国家。

 

 

↑これはなんとなく知っています。

戦争しない宣言、賛成です。

 

 

 

また、外国軍隊の国内の通過、領空の飛行、船舶の寄港、

外国の軍事基地の施設も認めない。

 

軍事的な同盟国がないため、他国からの軍事的脅威に遭えば

自国のみで解決することを意味する。

 

 

↑これもなんとなく分かる気が。

 

日本は既に米軍基地がいくつもあるから

永世中立国になるのは難しいんですかね・・・

 

あと、日本が自国のみで勝てる気がしない。。

 

 

 

このため、スイスのように強大な軍事力を保有する国が多い。

いわゆる平和主義や非暴力非武装とはまったく概念が異なる。

 

 

ん?

 

スイスのように強大な軍事力を保有する・・・

 

永世中立国って、一生戦争しないんだから

武器とかも持っていないのかと思ってました。。。

 

平和主義、非暴力非武装とはまったく概念が違うって、、、

 

 

むしろ逆に、他国から攻められた時に

助けてくれる相手がいないから

その時のために万全を期して、備えているんですね。。

 

 

 

それもあってか、スイスって徴兵制のある国なんですって。

 

20~30歳の男子に兵役の義務があり、女子は任意。

 

また、スイスの男性の大多数は予備役軍人であるため、

各家庭に自動小銃が支給され、各自で保管しているとか。

 

 

 

ちなみに、他には

「オーストリア」「トルクメニスタン」も永世中立国なんだそう。

 

 

 

 

 

それはそうと、

チューリッヒをすぐに抜け

次にやってきた都市は「ジュネーブ」。

 

国連本部のある場所です。

 

 

この場所も、観光地という感じではないのですが

私たちが立ち寄ったのは、ある場所を訪れるため。

 

 

 

 

CERN1.jpg

 

 

【 CERN 】

 

「欧州原子核研究機構」

 

世界最大級の素粒子物理学の研究所です。

 

 

なぜ、これに興味を持ったかというと、

ここは今や当たり前に私たちが使っている

World Wide Web、つまりウェブの発祥の地でもあるのです!

 

他にもHTML言語もここからスタートしたらしいし、

現在は"タイムマシーン"や"ブラックホール"の研究もしているそう。

 

 

中を見れるツアーがあると聞いたのですが、

調べてみると通常3~4ヶ月前に申し込みが必要とのこと。。

 

まぁ、でもとりあえず行ってみることにしました。

 

 

 

そうそう、観光大国スイスのすごいなと思ったところは

ユースホステルでバスやトラムに使える

無料パスをくれるんです。

 

 

無料だし、ということでとりあえずCERNに行ってみたところ、

日曜定休、、、

 

まぁ、そんなこともあるもんです。

 

 

という訳で翌日再度リベンジ!

 

 

すると、運よくツアーにも参加できちゃいました☆

 

 

 

 

CERN3.jpg 

 

しかし、予想通り、

理系の頭のない私には一切チンプンカンプン・・・

 

現在進行中のタイムマシーンについて

教えてくれる訳もなく。。

 

 

ということでCERNについてはKOJI'sブログをご参照ください。

 

 

 

 

 私はその他のジュネーブ散策についてご紹介。

 

 

ジュネーブはヨーロッパで2番目に大きい

レマン湖を取り囲むように位置する都市。

 

 

 

 

ジュネーブ2.jpg

ジュネーブ1.jpg

 

 

 

レンタサイクルして、街を駆け巡ります♪

 

 

ちなみにこのレンタサイクルも

4時間まではなんと無料!

 

物価は高いけど、観光客に意外と優しいお国のようです。

 

 

 

ジュネーブには公園がたくさんあって、

秋を感じながらのサイクリングを楽しむことができました♪

 

 

 

 

ジュネーブ5.jpg

ジュネーブ3.jpg

ジュネーブ4.jpg

 

 

 

ジュネーブもとてもキレイな都市だけど、

でも私の想像していたスイス=ハイジの世界ではないですね。。

 

 

果たして、ハイジの世界は本当にスイスに存在するの??

 

その答えを見つけに、次の都市へとまた移動です。

 

2010.09.26 Sunday | 07:53 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/2419

<< スイスの玄関口、チューリッヒ。 | TOP | 筆舌に尽くしがたい、アルプスの絶景! >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved