BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

エジプトのはじまり

ギリシャからエジプトへは、飛行機を使うことにしました。

 

Airport行きの電車に乗って空港へ向かっていると、
気付いたらみんな降りちゃって、電気まで消えて。。

 

「え?飛行場って終点じゃないの??」

って思って、近くにいる人に聞いたら

 

『ストライキで、これ以上電車はないらしいですよ...』

 


うわぁー、最後の最後にギリシャ経済危機を目の当たりに!

 

きっと、給料値下げされてストやってるんでしょうね。。。

 

 

という訳で、途中から飛行場へはタクシーで向かう破目になったのでした。

 

 

 

そして舞台はエジプト・アスワンへ。

 

 

エジプトに行った旅人のブログを見ると
大抵「交渉に疲れた...」とあり、
ヨーロッパの観光モードから
久々の旅モードにスイッチ切り替えが必要だなぁと覚悟。

 


空港からアスワンの街までは
公共交通機関がないようで、タクシーに乗るしかありません。

 

ガイドブックに相場は30£E(≒420円)とありました。

 


早速タクシーの運ちゃんにいくら?と尋ねると、


1人目、"100"。

 

でたー!!

 

即効、次へ。

 

2人目、"80"。

 

3人目、"60"。

 


「あたし前にエジプト来たことあって知ってるんだからねー、
空港への入場料が5で30って。」


と言うと、


「それはいつのことだ?」

 

本当は8年前のことだけど、「2年前」と答えると、


「空港への入場料が上がったんだよ。今は25になった。」

 

って、おいおい一気に5倍になったんですかー・・・

 


これまで、インドとかモロッコとかって
"高いからもういいー"って帰るフリすると、
だいたい「じゃぁ、その値段でいいから!」って追いかけてくる
駆け引きが普通の流れなんだけど、
エジプト人引きが早いというか、全然交渉の余地がない。。。

 

 

しょうがないから、近くにいたエジプト人青年に
タクシーシェアしようかと思って
「街まで行く?」って聞いたら、
「友人が迎えに来るから、乗ってけば」ってあっさり。

 

Wow!

さっきまでの交渉がなんだったんだー
ラッキー♪


って思って待ってたら、
さっきの運転手と警官みたいな人が青年に近寄ってきて
ID見せさせられて、なんか怒られてる、、、

 

 

仕舞いには、「じゃぁ、40でいいから」って運ちゃん。

 


それに対して青年は

「40じゃねーだろ、30だろー」って言ってくれた!


ナイス、青年!!

 


ただそこにいただけの青年も巻き込んじゃって
申し訳なかったし、30なら相場だからいっかって
タクシー乗り込もうとしたら
「この車は新車だから40だ」って。

 

なんなんだぁーーー

 

 


そんなこんなで、結局青年のご友人の車に乗せてってもらいました。

 

最後、気持ちを払おうとしたら
「いらない、いらない」って受け取ってもらえず。

 

 


エジプト、しょっぱなから交渉で疲れそうなところを
天使な青年に助けられました。

 

ありがとう、青年!!

 


ここから一体どんな旅が始まるのでしょうか、、、

2010.10.25 Monday | 23:05 | comments(6) | trackbacks(0) | by RISA

コメント(6)

うけるー。
中国でタクシー代足りずに最後ドルとか色々織り交ぜて払ったのが懐かしいね。
あたしの今回の出張は智敏ちゃんのおかげで、何もトラブル無し。中国語ペラペラなんだよ、すごいよね~!(←って中国人だから当たり前なんだけど)

でもいつも通りの接待されまくりの中華食べまくりで、昨日ついにお腹下りました。。。(T_T) 死ぬかと思った。

残りの旅楽しんで♪
半年後にまた「たていし」の宴しましょ。

>NENERIさん
中国無事だったんですねー!よかった☆
ってか現地の反日ぶりはどんな感じでしたか??
確かに中国のタクシーでも無理矢理ドルでやりきりましたよねーw懐かしい!
たていしの宴、楽しみだぁ~♪

日本で報道されてるほど、全然デモにも出くわさなかったし、なんとも無かった。多分あるところではあったんだろうけど、何せ中国でかいし、報道とかも相当政府によって規制されてるみたいで、今回行った都市全部でタクシー運転手とかに聞いたけどどこでも「デモなんてないよ?」みたいな反応だった。。。

でも南京だけは、日本語で話ししながら歩いてると、おばさんとかがあからさまに嫌な視線を向けてきたり、美人画の露店商前ではお店の人に「まさかこの美人は日本人モデルの絵じゃないわよね~ぇ?日本人みたいな悪い人たちの絵は買えないから私~。」とか言ってたりしてた。まぁ南京はね、南京大虐殺がれっきとした事実としてあるからしょうがないね。

でも、中国恐るべし情報統制力で、未だに大半の中国人は「天安門事件」とか知らない人が多いんだよ。外国に出た中国人ですら天安門事件があったって事は知ってても、何が理由で、何があって、結果どうだったかとかは全然知らないらしい。

すごいよね、、、やっぱりまだ社会主義国家なんだってそういう所で改めて思う。

>NENERIさん
そうなんですね~。W杯時期のヨハネスブルグの報道と同じですね。
南京、、、南京虫しか思い出さない響きですね。。。
日本と中国が仲良くなる日は来るのでしょうかね??

南京では南京虫には会わなかったよ。
念には念を入れてキレイ&ステキホテルに泊まったから♪

その代わり超激しいゲーリーで死んでたけど。。。


中国と日本民間ベースでは全然仲良しだから、いーんじゃない?今に中国、韓国、日本を主体としたアジア連合体で共通通貨でとかって世の中になるんじゃない?

>NENERIさん
そうですね…そのうちなりかねない。。
海外行ったら、中国も韓国も日本も同じアジア人ですからね~。

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/2736

<< アテネの今。 | TOP | Welcome to アブシンベル! >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved