BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

ミラノで知った、イタリア諸事情♪

 イタリアなう。

 

スイスから電車で3時間ちょっと、

あっちゅー間に国跨いでました。

 

 

何度も言うようだけど、

ヨーロッパは国と国とが近くって

移動がスーパー楽ちん♪

 

その分、お値段は張りますが、、、

 

そして、国境越えた感覚が全くないのですね。

 

 

でも、言葉も変われば、食事も変わる。

 

イタリア、ボンジョールノ★

 

 

 

まずは、イタリアと言えばのイタリアン料理!

 

学生時代(もう9年前!?)にイタリア来た時は

食べたパスタやピザがどれもトマト味で

がっかりした記憶が。。

 

 

だけど、今回は

 

 

 

 

パスタ2.jpg

パスタ1.jpg

Pizza2.jpg 

 

どれも美味~☆☆☆

 

 

 

それもそのはず!

 

今回ミラノでは、強力なナビゲーターがいたんですっ!!

 

 

 

 

まさみさんと.jpg

 

 

 

ミラノ在住のマサミさん。

 

ちょっと前にブログにコメントを下さって、

イタリア着いてからtwitterでやりとりして

なんと翌日にはこうして出会ってました♪

 

 

しかも、よくよく話をしてみると、

前職場の大先輩というじゃないですか。

 

 

なにやら旅に出る前に私が応募していた

"世界一周バイヤー"の投票呼びかけを

Mixiのリクルートコミュニティで見つけてくださり、

それ以来ブログをチェックして頂いていたそうで!

 

 

すごいっ!!

 

何でも挑戦してみるもんですね~

と再確認です。

 

 

 

マサミさんは転職後、10年間も添乗員をされていたそうで

街案内のまさにプロ☆

 

ちょー的確に見どころに連れてって頂き、

普通だったら見れないようなドクロ教会も見れたり。

 

そして、現地在住だからこそ知っている

おいしいお店もご紹介頂きました!

 

 

How lucky we are!!!

 

 

 

初対面にも関わらず

夜にはご自宅にご招待頂き、

お手製巻寿司までご馳走になっちゃいました!

 

 

 

 

お寿司.jpg

お吸い物.jpg

 

 

これがまたうまいのなんのって★

 

 

 

また、イタリアの生活事情も聞けちゃいました。

 

 

マサミさんはご主人のお仕事の関係で

ミラノに住んでいるのですが、

なんとVISAを取るまでに2年半もかかったとか。

 

しかもそれは役所の怠慢が原因なんだそう。。

 

 

イタリア人って陽気なイメージがあるけど、

かなり適当なんですね、、、

 

 

 

その代表例の1つに大統領のお話がでてきました。

 

 

知らなかったけど、イタリアの現大統領って

ちょい悪どころか、かなり悪おやじだそうで。

 

整形はするし、浮気はするしで大変みたい...

 

彼の失言集がネットで出回ってるくらい(笑)

 

 

「イタリアといえば. マフィアとピザ。 その次がACミランだ。」

 

「何て名前だっけ? あの日焼けした男。ああ、バラク・オバマだ。」

 

「イタリアには可愛らしい女の子がたくさんいるから、レイプをなくすことは無理。」

 

。。。

 

 

 

それから、2つ目にイタリアの郵便事情の話。

 

 

イタリアの郵便局は正確に配達されることがまずないらしく、

きちんと届けたいなら隣国のスイスに行って

出す人もいるくらいらしいのです。

 

 

これに関しても色々ネットで見てみると、、、

 

 

36年後に配達された手紙のことや、

誘拐犯からの脅迫状が遅れたことなど

笑えない話がいくつも存在するようで。。

 

 

 

いやいや、イタリアがこんな適当な国って

知らなかったなぁ~

 

 

そんな生話を教えてくださった、

マサミさんに改めて感謝。

 

 

 

昔から、何かをする時には

「何をするかより、誰とするかが重要」

って思ってきたけど、旅も同じですね。

 

 

その国、その都市の印象は

『誰と出会ったか』でより濃く脳裏に刻まれます!

 

 

 

マサミさん、この度は本当にありがとうございました♪

 

そして、いつかまた"最後の晩餐"を見に

ミラノに戻ってきます~

 

 

 

※レオナルド・ダ・ヴィンチの"最後の晩餐"は

ミラノにあるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会にあります。

だけど、事前予約制で今回は見れなかったのです、、、

 

2010.10.01 Friday | 06:19 | comments(4) | trackbacks(0) | by RISA

コメント(4)

バチカン行かないの?
バチカン絶対行くべきよっ!
夕暮れ時とか幻想的にステキだった。
絶対パワースポットだし!
カトリックの総本山よ!

>NENERI911さん
ヴァチカンは2人とも過去に行ったことがあるので、今回はスルーなんです。。
いい場所ですよね~☆

このたびはミラノにお越しいただきありがとうございました♪
郵便も、首相も、そして南京虫(!?)も、笑えないネタ満載の
イタリアですが、よいトコロ、美味しいモノはたっぷりあるので
これに懲りず、残りのイタリア滞在を楽しんでくださいね。
最後の晩餐リベンジのときにまたお会いしましょー。

>マサミさん
いえいえ、こちらこそ色々とありがとうございましたっ!!
今日カルボナーラを食べたら、自分で作ったレベルでがっかり。。
いかにこないだのパスタが美味しかったか☆
またイタリアのオモシロ話あったら教えてください~♪

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/2476

<< 筆舌に尽くしがたい、アルプスの絶景! | TOP | 花より団子。 >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved