BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

ナポリといえば...

イタリアはヴェネツィアで終わりのはずでしたが、

訳あってナポリまでやってきました。

 

 

久しぶりの長時間移動。

 

快適な電車の中でも

9時間座りっぱなしは疲れますね。。

 

 

 

さて、ナポリは地中海(ティレニア海)に面した都市。

 

 

 

 

ナポリ1.jpg

 

 

真っ青な海が広がっていて

夏は人がスゴイだろうなぁ~

って思ったら、、、

 

 

 

 

ナポリ2.jpg

 

 

ん?

 

今10月ですよね・・?

 

 

 

 

ナポリ3.jpg

ナポリ4.jpg

ナポリ5.jpg

 

 

イタリア人は日焼けがお好きのようで。。

 

しかもここで日焼けしている人の

年齢層が高いっ!

 

 

街中で見かけるおじさん(おじいさん)が

カッコイイのは日焼けしてるからかぁ~☆

 

なるほどね。

 

 

 

 

そうそう、ナポリといえば

『PIZZA』!

 

 

ピザの起源はアラブ圏のパンの一種ピタがナポリに伝わり、

ナポリでピッツァと呼ぶようになったらしいのです。

 

そんなナポリピッツァの代表が"マルゲリータ"。

 

これは統一イタリア王国のマルゲリータ王妃が

1889年6月ナポリ来訪の折に、

あるお店がイタリアの三色旗を模して

トマト(赤)・バジリコ(緑)・モッツァレッラチーズ(白)で

生地を飾って捧げたことに由来するそうで。

 

 

 

そんなナポリピザを食べなきゃ

ナポリに来た意味ないですよねー

 

 

ってことで行ってきました☆

 

130年以上の歴史をもつ、行列のできるピッツェリア。

 

Antica pizzeria Da MICHELE』

(アンティーカ・ピッツェリア・ダ・ミケーレ)

 

 

 

 

PIZZERIA1.jpg

 

 

お店の中はほとんど飾り気がなく

大理石のテーブルとイスが置いてあるのみ。

 

きっと味に自信があるって証拠ですね~。

 

 

 

 

PIZZERIA2.jpg

 

 

お店の奥には釜があって、

一子相伝で伝えられる秘密の配合の生地を

何十年の経験を積んだ職人さんが延ばして

焼きたてのピザを運んできてくれます。

 

 

 

 

PIZZERIA3.jpg

PIZZERIA4.jpg

 

 

ピザのメニューも2種類のみ、

ナポリ代表の"マルゲリータ"と"マリナーラ"。

 

 

 

 

PIZZERIA5.jpg

PIZZERIA6.jpg

 

 

シンプルなんだけど、トマトソースの酸味が利いているし

薄い生地なのにモチモチ感があって

ボ~ノ♪♪♪

 

 

店内を見渡すと

なぜかジュリア・ロバーツと撮った写真が!

 

 

 

 

PIZZERIA8.jpg

 

 

ポスターもありました☆

 

 

 

 

PIZZERIA7.jpg

 

 

 

調べてみたら、今日本でも公開中の映画

「食べて、祈って、恋をして」

http://www.eat-pray-love.jp/site/

のピザシーンにも登場してたお店らしい!

 

 

帰ったら要チェケラです★

 

 

 

みなさんもナポリへお越しの際には是非~

と言いたいところですが

(言ってますが、、)

なかなかイタリアまで来れませんよね。。

 

でも、東京でも似た味を味わえるピザやさん

あるんです!

 

 

 

中目黒にある「聖林館」。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13003188/

 

ここのピザメニューもマルゲリータとマリナーラの

2種類のみ。

 

 自前の釜でサッと焼いたピザを出してくれます。

 

サービスはいまいちですが、

味は今回食べたピザとけっこういい勝負かもです!

 

 

中目黒にお越しの際には是非味わってみてください♪

 

2010.10.09 Saturday | 05:52 | comments(2) | trackbacks(0) | by RISA

コメント(2)

キャー!イタリア空も海も真っ青!素晴らしい。

聖林館、行きたいと思ってた~~(^^)
夏にテレビ東京「ソロモン流」にシェフ?が出てたの。
日本のピザをピッツァに変えた男って。
柿沼進(ピッツァ作り人)
http://www.tv-tokyo.co.jp/solomon/back/100815.html
6月大井町に更にカジュアルなPIZZAMANもOPENしたらしい★
350円~と安い☆

ナポリでpizza食べたいなぁ(^^)
このジュリアも食べたpizzaっていくら位~?

>caco
ナポリビザは4€(450円くらい)だよ~!ひとつでお腹いっぱいの大きさだから安いよねっ!
聖林館も是非★

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/2564

<< 目で楽しむ☆水の都『ヴェネツィア』 | TOP | 念願の★青の洞窟★へ! >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved