BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

ファッションチェック★ in アンマン!

「アンマン」っていう地名は

割とよく耳にしますが、

それがどこの首都なのかはわかっていなかったかも。

 

 

 

 

ペトラ.jpg

 

 

 

岩山に囲まれた町、ペトラを後に

首都アンマンへやってきました。

 

 

 

 

アンマン1.jpg

アンマン2.jpg

 

 

ペトラと比べると都会だけど、

首都にしてはとっても地味な街。

 

特にこれといった見どころもありません。

 

 

アンマンにはヨルダンの人口の約1/4が住んでいて、

政治・経済の中心地であり

近代的なビルが立ち並ぶ~

 

とネットにあったのですが、

どうやらそれは新市街のことのようで

今回私たちが見たのは旧市街だったようです。

 

 

 

町にはTVで見たことのある

Theアラブ人が普通にいます。

 

 

 

 

アラブ人.jpg

アラブ人3.jpg

 ※これ↑は選挙ポスター。

誰かがイタズラしてたばこ吸わせてた...w

 

 

 

彼らが頭に巻いている布は、白いモノが「ゴトラ」

赤い柄のモノが「シマーグ」というそう。

 

アラブ人の典型的な服装のようですが、

全ての人がこれを身につける訳ではないようです。

 

 

デニムにTシャツといった

カジュアルな服装の人もたくさんいます。

 

若者はほとんどそっちが多いかなぁ。

 

 

 

 

アラブ人2.jpg

 

 

ショーウィンドウにはこんなTシャツも

見つけました↓

 

 

 

 

アンマン7.jpg

 

 

 

ゴドラやシマーグを着る/着ない

ってどんな基準なんだろう??

 

 

 

 

一方、女性の方は

カジュアルファッションよりも

髪をスカーフで覆っている人が圧倒的に多いかな。

 

 

 

 

アラブ人女性.jpg

 

 

このスカーフはアラビア語で"覆うもの"を意味する

「ヒジャブ」といわれる布。

 

イスラム教徒の女性は

ムハンマド(イスラム教の開祖)が

「女性はプライベート・ゾーンを隠し、

近親者以外には見せないようにしなさい」

と言ったことから、このような服装になったんだとか。

 

 

もしムハンマドが

「女性は生まれた時のままでいなさい」

とでも言っていたら、

イスラム教徒の女性は裸族になっていたのかしら・・・

 

 

 

それはそうと、このヒジャブにもいろんな種類があるみたい!

 

 

 

 

アンマン6.jpg

 

 

若い子は、頭だけ隠して

首から下は普通のファッションなんて姿も

けっこう見かけました。

 

 

映画SATC2の中で

イスラム教徒の女性はヒジャブの下で

お洒落を楽しむってシーンがあったけど、

ヒジャブ自体も進化してってるんですね~♪

 

 

 SATC観てから、ムスリム女性 の

ヒジャブの下が気になって仕方がないのですが、

さすがに見せてくださいとはいえず、、、

 

 

 

 どこかのファッション誌に特集組んでもらいたいなぁ★

 

2010.11.08 Monday | 18:58 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/3077

<< ペトラ=岩の世界=世界一高い遺跡!? | TOP | いざ、イスラエルに入国!                   合言葉は"NO STAMP Please" >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved