BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

ペトラ=岩の世界=世界一高い遺跡!?

50JD(ジョルダンディナール)

≒5700円

 

バックパッカーにとっては痛い金額です・・・

 

遺跡見るのに、ディズニーランドの入場料と同額って、、、

 

 

 

でも世界遺産だし、

新世界七不思議のひとつだし、

これ見なくてヨルダンの何を語る?

 

ってことでやってきました、ペトラ遺跡。

 

 

 

宿から無料の送迎で、出発が朝8時で

お迎えが夕方4時。

 

ん?

 

8時間も遺跡の何を見る??

 

 

 

 

でもその疑問はすぐに解けたのでした。

 

 

とにかく広い!!!

 

 

 

 

ペトラ1.jpg

 

 

まずは遺跡の入り口まで10分ほどの砂利道を進みます。

 

するといきなり岩の入り口が!

 

 

 

 

ペトラ3.jpg

 

 

そうそう、ペトラ遺跡の"ペトラ"って

ギリシャ語で岩の意味なんだそうです。

 

激しく納得。

 

 

 

岩に囲まれた細い道をひたすら30分ほど行くと、、、

 

 

 

 

ペトラ4.jpg

 

 

 

 

じゃーーーん!!

 

 

 

 

ペトラ5.jpg

 

  

ペトラ遺跡といってよく見るヤツ。

 

梨花が弾丸トラベラーで見て感動してたヤツ。

 

 

そうだ、あたしはそのシーンを見て

ペトラ遺跡ってこの部分のことなのかと思ってたんだ。。

 

 

 

エル・ハズネと呼ばれるこの宝物殿は

映画「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」の舞台でもあるんです。

 

 

もう周りはまさにインディ・ジョーンズの世界★

 

 

 

 

ペトラ6.jpg

ペトラ8.jpg

ペトラ9.jpg

ペトラ13.jpg

ペトラ10.jpg

 

 

 

 

そして、今度は岩の山道をひたすら進みます。

 

 

 

 

ペトラ14.jpg

ペトラ12.jpg

ペトラ15.jpg

 

 

 

ロバに乗せていってもらうこともできるのですが、

太っちょの欧米人を乗せてるロバは

かわいそうだったなぁ、、、

 

 

 

1時間ほど山を登ると、

そこにはエル・ハズネより大きな

エド・ディルと呼ばれる修道院跡がありました。

 

 

 

 

ペトラ16.jpg

 

 

 

ゴールのView Pointから見た景色は一面、

 

岩!

岩!!

岩!!!

 

 

 

 

ペトラ17.jpg

 

 

 

このペトラ遺跡、

遺跡の中を端から端まで歩いて片道3~4時間。

 

ディズニーランドより広いんじゃないかしら?

 

ディズニー級の入場料にも頷けます。

 

 

 

高いけど、行く価値あり!!!

 

 

遺跡を"見る"んじゃなくて、"味わう"ことができる場所かも。

 

インディ・ジョーンズの世界に入り込んだ気分も

味わえます♪

 

 

 

 

 あ、ちなみに私アブシンベル神殿に行く感覚で

サンダルで行っちゃったんですが、

スニーカーで行くことをオススメします。

 

軽くトレッキングなので・・・

2010.11.07 Sunday | 07:15 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/3007

<< 未知の世界、中東へ! | TOP | ファッションチェック★ in アンマン! >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved