BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

いざ、イスラエルに入国!                   合言葉は"NO STAMP Please"

『陸路でイスラエル入国の際には"NO STAMP Please"...』

 

これは中東の旅人の中では

合言葉に近い情報なんです。

 

 

 

なぜかって?

 

イスラエルは近隣諸国と対立関係にあるので、

イスラエルに入国したことが分かると

その後シリア等のアラブ諸国に

入国できなくなってしまうんです。。

 

 

うちらはこの後シリアに行く予定があるので、

"NO STAMP Please!!"

の実践です。

 

 

 

 

朝7時、アンマンの日本人宿(マンスール)で出会った

3人の旅人と5人でタクシーシェアして

国境の「キングフセイン」へ向かいました。

 

 

車の中では入国審査に向けて

質疑応答の練習。

 

まるで面接の朝のような緊張感だわ。。

 

 

 

Q: なぜスタンプがいらないのか?

A: 陸路でトルコまで行きたいから

(ここでシリアというワードは出さない方がいいとか)

 

 

Q: だったら飛行機で行けばいいんじゃない?

A: それは高いから安い方法で行きたい

 

 

Q: イスラエルに来た目的は??

A: 観光

 

 

Q: どこのホテルにStayするつもりか?

A: Golden Gate

(有名な日本人宿のパームホステルは

経営者がアラブ人らしいので言わない方がいいらしい)

 

 

Q: イスラエルに友達はいるか?

A: NO

 

 

 

 

車に揺られ1時間ほど経つと

タクシーの運ちゃんが突然、

"We Will Rock You"をかけだしました!

 

 

いよいよ国境だからって運ちゃんも煽るなぁ・・・

 

 

 

 

 

まずはヨルダン側で出国手続き。

 

ここの国境(キングフセイン)では

当然のように出国スタンプを押さないでくれます。

 

仮にイスラエルでNO STAMPに成功しても、

ヨルダンの出国スタンプが押されてちゃ

イスラエルに行ったことがバレちゃうからね。。

 

 

 

 

出国手続きが終わると、

バスに乗っていよいよイスラエル側に入ります。

 

 

ここでもう1人日本人に会って

日本人は計6人。

 

 

でも団体だと審査が通りにくい

ってゆー事前情報があったので

ここからはおしゃべり禁止!

 

 

 

バスを降りると、すぐに大きな荷物を預けて

パスポートチェックと手荷物検査を終えると

いよいよ入国審査ブースへ向かいます。

 

 

審査官は女性のみって聞いてたんだけど、

4つあったブースのうち

1つはおじさん審査官が2人と女性審査官2人の計4人。

 

他は女性のみ、2人もしくは3人が待ち構えてる。。

 

 

 

その人数に既に圧迫感を覚えつつも、

ひとまず女性が3人いるブースに並びました。

 

 

ってか、この時点でうちらってば物好きだわ。

 

 

なんとなくおじさんの方が優しそうだし、

審査官2人のブースもあるのに

わざわざ3人もいるブースを選んでるし。

 

 

まぁ、噂のドS審査がどんなもんか確かめてやろう

っていう気概です。

 

 

 

 

前の人が終わり、いざ私たちの番になりました。

 

夫婦なので2人揃ってブースまで進めるのが心強い。 

 

 

 

っていうか、残念ながらキレイな人がいない。

 

メインに質問してくる人はおばちゃんだし、

その隣の若いんだけど1番偉そうなコは

ちょっとぷっくり目の狸みたいで、

もう1人はキツネっぽい。

 

 

ちょっと拍子抜けしつつ、まずはHelloと挨拶から。

 

 

 

 

Q: イスラエルはどこに行くつもり?

 

A: エルサレムとテルアビブです。

 

緊張のせいかエルサレムの英語読み

が分からずさっそく噛み噛みの私・・・

 

 

 

Q: グループで旅行している?

 

A: いいえ、2人だけです。

 

カップルだと夫婦の方が通りやすいという事前情報を元に

"夫婦"であることを強調。

 

 

 

Q: エルサレムの宿は予約してるか?

 

A: いいえ。でもGolden Gateに泊まるつもりです。

 

 

 

 

こっちが答えるごとに

3人で(主におばちゃんと狸のコ)が何やらコソコソ相談するの。

 

それが恐怖感を煽るんだなぁ・・・

 

 

 

 

 

と、ここで重大なミスを思い出してしまった(><)

 

やばいっ

 

NO STAMP PLEASE

って言ってない、、、、、

 

 

 

うわぁーーー

 

冒頭悠長にHelloって挨拶から入っちゃって

肝心の言葉を言い忘れてた・・・・・

 

 

以前スタンプ押されちゃった人が

最初に言い忘れて押されちゃったって

情報ノートに書いてあったのに、、、

 

 

 

 

質問の途中にも関わらず、

 

あのぉー・・・・

 

"NO STAMP Please"

 

と言ってみました。

 

 

 

 

 

案の定、「なんで?」とか「帰りの航空券は持ってるの?」

とか更にいくつかの質問されたけど、

ひとまずスタンプは押されずに済みました。

 

 

ホッ。。

 

 

 

それから小さい紙を渡されて

それ埋めてもう1回並んで

無事に別紙スタンプGETです!!

 

 

 

 

イスラエル入国スタンプ.jpg

 

 

 

はぁ~

 

無駄に緊張したーーー

 

ってゆーかあれだけ心の準備しといたのに

最初に"NO STAMP Please"を

2人して言い忘れたことにびっくりだわ・・・

 

危ない、危ない。。。

 

 

 

無事に審査を終了したら、

更に2回くらいチェックポイントを通過して

晴れてイスラエル入国が完了~♪

 

 

 

キングフセインのヨルダン側に着いてからは

かれこれ3時間程かかったけど、

入国審査自体は10分くらいで終わったかも。

 

荷物検査も一切なかったし!

 

 

 

 

でも、日本人6人中

1人の女の子だけ出てこなくって。

 

うちらが終了してから2時間後、

ようやく彼女がやってきました。

 

 

話を聞くと、

小さい紙をもらう所までは同じ流れだったんだけど

彼女の場合、更に大きい紙も渡されて

それを書いてからひたすら待たされたんだとか。

 

彼女の他にブラジル人カップルも

待たされ組だったみたい。

 

 

 

 

質問内容も別に変わらなかったみたいだし、

イスラエルの入国審査をすんなり突破できるかどうかは

ほんと審査官の気分次第な気もする。

 

 

ちなみに待たされた子は

うちらと同じブースだったんだけどね、、

 

狸に嫌われちゃったのかなぁ。。

 

 

 

 

なにはともあれ、6人とも無事にイスラエルin できたのでした!

 

 

 

"NO STAMP Please..."

 

 

イスラエルに陸路で国境越えしようとしない人に

とっては全く関係のないセンテンスですが

いつかその日が来たら

合言葉をお忘れなく!!!

 

2010.11.09 Tuesday | 03:15 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/3101

<< ファッションチェック★ in アンマン! | TOP | 頭がぐるぐる・・・三大聖地*エルサレム >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved