BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

未知の世界、中東へ!

楽園ダハブに泣く泣くお別れを告げ、

次に向かったのはヨルダン!

 

中東は昔新婚旅行でドバイにちょっと寄ったけど

まだまだ未知の世界。

 

楽しみだわ~♪

 

 

ってテンション上げて行ったのに

ダハブから国境(ヌエバア)へのバスは1時間遅れ、

ヨルダン側へ抜けるフェリーは2~3時間遅れ、、

さっそく出鼻をくじかれた感じです。。

 

 

まぁ、インドを思えば、2~3時間遅れなんて

かわいいもんだけど、

でもこれまでのエジプト移動は

ほぼOn Timeだったし、

こないだの電車なんて5分遅刻で乗れなかったしー。

 

人の慣れって怖いですね。。

 

 

 

 

ヨルダンへ.jpg

 

 

 

フェリーに乗った後は割と順調に

スペイン⇒モロッコの時と同じように

フェリーの中で入国手続き済ませて、

ほんの1時間ちょいでヨルダン着です。

 

 

 

 

jordan_map.gif

 

 

 

ヨルダンは

シリア、イスラエル、イラク、サウジアラビアと国境を接し、

国土の80%が砂漠。

 

 

中東っていうと、イラク戦争のイメージか

なんだか危険な香りがしてしまうけど

シリアは治安の安定した国です。

 

 

あたしは前に「世界弾丸トラベラー」で

梨花が旅してるのを見て

ヨルダン行きたい!って思った気がする。

 

 

世界遺産のペトラ遺跡に、

死海で泥パック~☆

 

 

 

 

まずは、国境アカバからタクシー乗り合いして、

一気にペトラまで。

 

 

ちょうど11月からペトラ遺跡の入場料が

かなり値上げされたらしく5700円・・・

ってディズニーランド並み!?

 

 

一瞬迷ったけど、

ここまで来て行かない訳にはいかないもんね~

 

 

どんなもんだペトラ遺跡!?!

 

 

2010.11.06 Saturday | 06:09 | comments(2) | trackbacks(0) | by RISA

コメント(2)

ヨルダンの最低賃金が2万円位/月で、大企業で4万円位/月だとのこと。っということは、5700円の入場料は、日本換算では4万~5万円位ではあるまいか?たっけえなあ~。日本の高級温泉旅館並みの値段ですね。

>なんと!!
というか、とっても面白い考え方ですね~。
ってことは、ペトラ遺跡は完全に外国人orセレブ観光客目当てなんですかねぇ。
確かヨルダン人向け入場料とかなかった気がしますし。
それでも人が集まる世界遺産はすごいなぁ☆

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/3006

<< ♪水中散歩♪ | TOP | ペトラ=岩の世界=世界一高い遺跡!? >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved