BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

出たり、入ったり、、、イスラエル⇒ヨルダンへの道。

イスラエルで無事ミッションをやり遂げた私たち。

 

次なる関門は、ヨルダンへの国境越えです。

 

イスラエル出国は、特に問題ない

って聞いてたんだけど・・・

 

 

 

出国1日目。

 

早起きして国境へ向かおうとすると、

 

「今日は国境閉まっているよ。」

 

と道行く人が教えてくれました。

 

 

えっ!?

 

あっ、、、

 

 

この時期イスラム圏では

"犠牲祭"という年に1度の祝日の期間だったんです。

 

という訳で、泣く泣くバックパック背負ったまま

宿へと引き返したのでした。

 

 

 

 

出国2日目。

 

今度は国境まではすんなり来れました。

 

だけど、国境の門の前に長蛇の車の列。。。

 

昨日国境が閉まっていたから仕方ないかな~

って思ったけど、

待てども待てども進みません。

 

 

ってゆーか、

門をくぐれるのは車1台ずつなのに

そもそも横4列とかに列ができてるのがおかしくないかい?

 

そして、うちらより後に来た車の方が

先に行ってたりするし。

 

 

なんだよぉー

と思ってたら、

なにやらうちらの列の先頭車が

係員に呼ばれる前にフライングしちゃったらしく、

お仕置きにずっと無視されてたみたいで。。

 

 

 

1時間半くらい待って、門を通過できたと思ったら、

今度は出国税のカウンターの前に人だかり。

 

えぇ。

 

列ではなく、人だかりです。

 

 

あのインド人でさえも、

ちゃんと列を成していた今日この頃なのに

アラブ人さん、頼みますよ、、、

 

 

平気で前に割り込んで来るので

必死にディフェンスしながら格闘していると、

次はうちらの番だっ!って時になって

いきなり係員が現れて

「ツーリストはこっちの列に並んでください」

とか、おいおいーーー

 

 

 

イスラエルの出国手続き自体は

入国の時と違って

ものの3分くらいで終わるんだけど、

出国カウンターに辿り着くまでのプロセスに

かなり難ありです、、、、

 

 

ヨルダン側へ抜けた時には

ツーリストみんなが一致団結してて、

「よくやったね~!」って

お互いを褒め称えたくらい(笑)

 

 

日本に行ったことのあるスペイン人夫妻には、

 

「日本の手続きとは正反対ね!

私たちには、日本はキッチリしすぎてて

ちょっと窮屈だったけど、

これに比べたら日本の方が断然いいわ~」

 

ってな感想をいただきました。

 

 

 

イスラエルをご出国のみなさま、

時間と心に余裕を持ったお出掛けをオススメします・・!

 

 

 

さて、一苦労の末、

ヨルダン(アンマン)に戻った私たちは

翌日のシリア国境越えに向けての準備です。

 

なんの準備かって?

 

それはコレ↓

 

 

 

 

パスポート.jpg 

 

パスポートのシールはがし。

 

 

以前にも書いたように、

イスラエルは周辺アラブ諸国と対立関係にあるので

イスラエルに入国したことがバレると、

シリアには入国できないんです。

 

なので、イスラエルの入国&出国スタンプは

パスポートではなく別紙にもらったんだけど、

パスポートの裏面に何かのシールを

ベッタリ貼られてしまったのです。。

 

 

このシールの存在もバレてはならないため、

ちゃ~んとキレイに剥がさないとね。

 

 

だけど、これがなかなかしぶとい。。。

 

 

熱を加えるといいって聞いて、ドライヤー当ててみたり、

洗剤つけてやるといいって聞いて、やってみたり、、

 

でもダメ・・・

 

 

するといい方法を教えてもらいました!

 

 

消しゴムでベタベタを集めながら、

それをガムテープでペタペタとっていく方法。

 

 

なかなか根気のいる作業ですが、

これのおかげでシール跡はキレイさっぱり取れました!!

 

まぁ、最初からパスポートにカバーをつけておけば

こんな作業もいらないんですけどね。。

 

 

 

さて、いよいよ明日はシリア国境へチャレンジです☆

 

2010.11.20 Saturday | 18:19 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/3199

<< イスラエル美女を探せ!! | TOP | シリア入国は、入れたらラッキー☆ >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved