BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

シリアなう。

 シリアへの入国を無事に果たし、

首都・ダマスカスにやってきました!

 

 

 

 

ダマスカス1.jpg

ダマスカス2.jpg

 

 

これまでシリアって、ほとんどイメージがなかったんだけど

まず感じたことは「あ、けっこう都会だわ...」って。

 

 

中東の発展都市といわれる、

ヨルダンの首都・アンマンよりもむしろ都会な気がします。

 

 

道もキレイだし、空気がほこりっぽくないというか。

 

 

 

それから、以前旅の玄人に

「シリアは人がいいよ~」

と聞いていたのですが、かなり納得★

 

 

これも、ヨルダンと同様、もしくは大なりです。

 

 

 

歩いているだけで、みんなが笑顔で声をかけてきてくれる!

 

それもちょっと照れながらなのが、かわいいんです♪

 

子供たちも寄って来て、純粋に写真に興味を持つの。

 

 

 

 

シリア人1.jpg

 

 

これが、インドとか観光客慣れしちゃってる場所だと、

シャッター押した瞬間に

「マネー」って言われて、興醒めするのが

よくあるパターンだからね。。

 

 

 

 

また、人といえば、

これまでの中東諸国(ヨルダン・イスラエル)と比べて

女性の服装もモダンになってきています。

 

 

同じイスラム圏でも

これまでは洋服率10%くらいだったのが、

(他の女性は全身黒を基調として、スカーフを巻いている人が多い)

洋服率30%くらいに上がった気がするなぁ。

 

 

しかも、シリア女性これまた美女率高いっ!

 

 

 

 

シリア人2.jpg

シリア人3.jpg

 

 

 

あと、子供のお洒落さんもけっこう見かけて

おもわず声かけちゃった!

 

 

 

 

シリア人4.jpg

 

 

この右手前の女の子、

ポンチョに革のスカート&ブーツだよ☆

 

 

 

 

 

そんなちょっと都会風味の中東都市・ダマスカスですが

一方で、およそ4000年の歴史を持つ、

現存する都市の中では"最古の街"なんだそうです!

 

 

 

 

そして、旧市街のスークには

モロッコ・マラケシュで感じた熱気を再び感じたなー。

 

 

 

 

ダマスカススーク1.jpg

ダマスカススーク2.jpg

ダマスカススーク3.jpg

 

 

 

約600m続く一直線のアーケードの両サイドには

ぎっしりお店が並び、

そのお店の前だったり、道のど真ん中にも

食べ物だったり、靴下やシーシャだったり

何でもありの露天が並び・・・

 

 

犠牲祭中だってこともあってか、

シリア全土からシリア人の観光客がいっぱい集まってたみたい。

 

 

 

 

それから、このダマスカスの旧市街には

この旅の中でもけっこう上位をいく

美味しい出会いがあったのです!!!

 

 

それも次々と、、、

 

 

 

 

( つづく... )

 

 

2010.11.21 Sunday | 08:24 | comments(2) | trackbacks(0) | by RISA

コメント(2)

はじめまして。
クウェートでインターンシップをしているSakiと申します。52期イギリス派遣です。
AFSのサイトから、こちらにたどり着きました。
実は私も16日から5日ほどヨルダンにいたので、びっくりして思わずコメントしてしまいました!
私も、シリアには入国できないことを聞いていました、本当にラッキーでしたね!
これからのお二人の旅のご無事をお祈りしています。

>Sakiさん
はじめまして!クウェートで働いているとは!!
何のお仕事でしょうか??

ヨルダンではニアミスでしたね~
昨日までのブルガリアでは、AFSつながりでブルガリア人のお宅に
お世話になってきました。
久々の留学生気分味わいました♪

海外でのお仕事レポートも是非聞かせてくださいね!
Sakiさんも体調お気をつけて、活躍を期待していますー!!

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/3203

<< シリア入国は、入れたらラッキー☆ | TOP | 食い倒れツアー☆@ ダマスカス >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved