BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

食い倒れツアー☆@ ダマスカス

ダマスカスの街歩き、

それは予期せぬ食い倒れツアーとなりました☆

 

 

まず最初に目に止まったのがコレ↓

 

 

 

 

シリアおかき1.jpg

シリアおかき2.jpg

 

 

うわっ!おかきだ!!

 

 

そいえば、シリアではチーズおかきが売ってた

ってこないだ会った旅人が言ってたなぁ♪

 

 

 

 

シリアおかき3.jpg

 

 

ウニせんまでありました!

 

しかも、お味はというと

日本のまんま!!

 

 

これとこれとこれ、

って指さしながらグラム単位で買えます。

 

 

嬉しくなって、袋片手に

おかきポリポリかじりながら進みます。

 

 

でもこれ、ビールが飲みたくなっちゃうよ・・・

 

 

 

 

続いて目に飛び込んできたのが

 

 

 

 

シリアシュワルマ1.jpg

 

 

この大きなお肉の塊。

 

 

エジプト南部のあたりから

見かけはじめたこれ、

「シュワルマ」と言います。

 

トルコ語の"ケバブ"っていえば、分かりやすいですね。

 

中東のファーストフードの定番かな。

 

 

 

でもダマスカスの旧市街で見た

シュワルマは

これまでのものとちょっと違う。

 

 

 

 

シリアシュワルマ2.jpg

 

 

薄いクレープみたいな生地に

サワークリームたっぷりのせて、

お肉を入れてくるくる巻いたら

それをさらに鉄板で焼いてくれるんです。

 

 

ジューシーで病みつきになりそう!!

 

 

 

 

そいでもって、そのシュワルマやさんのすぐ隣にも

一風変わった?シュワルマやさんがありました。

 

 

 

 

シリアシュワルマ3.jpg

シリアシュワルマ4.jpg

 

 

シュワルマっていうか、ピザ風クレープかな。

 

 

目の前で生地から作ってくれて、

トマトソースにチーズっていう

イタリアンな感じが中東では懐かしくって嬉しい☆

 

3時のおやつにぴったりです!

 

 

 

海外ってよく、同じ品物を扱うお店が

バカみたいに軒を連ねてるんだけど

ここはちゃんと住み分けができてるな~って。

 

だから、うちらもはしごしちゃったしw

 

 

 

シュワルマはしごして、

のどが渇いたらこれ!!

 


 

 

シリアジュース2.jpg

 

 

生しぼりフルーツジュース♪♪♪

 

果汁100%!

 

 

しかもジョッキだったり、

量が多いのがとっても素敵☆

 

 

これも中東ならそこら中にジューススタンドを見つけて、

ぐいっと一杯いけちゃいます。

 

 

 

 

シリアジュース1.jpg

 

 

旅のビタミン不足には

もってこいです!!

 

 

 

お腹もいっぱいになったところで

でも、忘れてはいけないのがこれ◎

 

 

 

 

シリアアイス3.jpg

 

 

食後のデザート★

 

ピスタチオたっぷりのアイスクリーム♪

 

 

旧市街最大のスーク(スーク・ハミディーエ)を歩いていると

人だかりのあるお店から

みんなアイス片手に出てくるので

すぐに分かります。

 

 

バクダッシュ(Bakdash)っていうお店。

 

 

 

 

シリアアイス1.jpg

 

 

大の大人がアイスクリーム買うのに

この人だかり↑

 

なんだか微笑ましいですよね。 

 

 

 

 

それにしても、

 

あ~ 全部美味しかった(^^)☆

 

 

 

ダマスカスには2泊したけど、

これらのファーストフードがおいしくって

2日間とも食い倒れツアーしちゃったもんね。

 

 

 

シリアは中東の食の王様に認定しましょう!!!

 

 

 

 

 

 

▼おまけ▼

 

 

 

そういえば、お馴染み友人からのMISSIONに

 

【 ヨルダンでウェルダーンのお肉を食べよ! 】

 

というものがありました。

 

 

アラブ料理でお肉といったら、

だいたいこの2つかなー

 

 

 

 

ヨルダンウェルダン1.jpg

 

 

 

ミートボールの串刺しみたいな感じの

"コフタ"

 

 

鳥の丸焼き。

 

 

 

 

ヨルダンウェルダン2.jpg

 

 

どちらも完全なるウェルダーンですねぇ。

 

 

という訳で今回もMission Completeです!!

 

 

 

 

Mission.jpg

 

ヨルダン・アンマンのカイロというレストランにて

ウェルダーンチキンをほおばるの図!

 

2010.11.22 Monday | 07:39 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/3204

<< シリアなう。 | TOP | 「シリア×ジブリ」の秘密★ >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved