BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

「シリア×ジブリ」の秘密★

ダマスカスの旧市街を歩いていて、
食の美味しさの他にもうひとつ驚いたことがありました。

 


それは、こちら↓

 

 

 

 

アニメやさん1.jpg

 

 

アニメやさん!

 

ここは日本のアニメのDVDのみを扱うお店。

 

各DVDは音声日本語のままで、

アラビア語のサブタイトルが入っているんです。

 


ドラゴンボールやワンピースなど
定番ものはもちろんのこと、
日本人でも知らないようなコアものまで取り揃えてあるのが更に驚き!

 

 

 


アニメやさん2.jpg

 

 

 

 

それから、日本アニメといってはずせないのが
ジブリですよね。

 

 

もちろんありました!

 

 

 

 

アニメやさん3.jpg 

 

 

 

 

そうそう、シリア×ジブリと言えば
シリアにはラピュタの舞台になったお城がある
っていう噂を聞きつけて行ってまいりました☆

 


ダマスカスから車で約4時間ほどの場所にある
「クラック・デ・シュヴァリエ」

 

十字軍時代の代表的なお城で、
2006年に世界遺産に登録されています。

 


ジブリの公式HPには
ラピュタの参考舞台は"イギリス・ウェールズ地方"
ってあったんだけど、
このお城の歴史を見てみたら、


1273年の第9回十字軍時にイングランドのエドワード1世がこの城を訪れており、
これを参考にしたエドワード式コンセントリック型の城を
イングランドやウェールズに多く築いた。

 


ってあったから、元の元をたどれば、
ラピュタのお城はやっぱり

「クラック・デ・シュヴァリエ」

って言えるんじゃないかしら♪

 


 

 

クラックデシュバリエ.jpg

 

 

小高い丘の上に立つそのお城は
近くに行くまでその姿を確認できません。

 

このあたり、"天空のお城"に近いですねー。

 

 


でも、実際に中に入ってみるとけっこう広い。

 

 

 

 

クラックデシュバリエ2.jpg

 

 

上からの眺めも最高です☆

 

 


 

クラックデシュバリエ5.jpg

 

 

 

シータはどこ??

 

 

 

クラックデシュバリエ3.jpg

クラックデシュバリエ4.jpg

 

 

 

 

私の友人はそらで台詞言えちゃうくらいジブリ通だけど、
記憶力の乏しいわたしは、
ラピュタももっかい見ないとな~。

 

 

 


ちなみにお城の全景は、
お城の後ろ側にある丘の上から拝むことができましたよ!

 

 

 

 

クラックデシュバリエ6.jpg 

2010.11.23 Tuesday | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/3213

<< 食い倒れツアー☆@ ダマスカス | TOP | 最後まで責任を持つということ。 >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved