BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

2010年、最後のブログ!

気づいたら、大晦日・・・

 

海外(ヨーロッパ?)って「大晦日」の概念がないので

なんだかしっくりきません。

 

大掃除してないしー、

忘年会も行ってないしー。

 

でも1年という時間はしっかり過ぎていってるんですね。

 

 

去年のブログを見てみたら、

昨年の今日は

@さいたまスーパーアリーナで

Dynamite2009に参戦してました!

 

あ、参戦ではなく、観戦してました!!

 

 

懐かしい、、、

 

というか、旅に出てからの記憶が濃すぎて

1年前のことなんだけど、

すごい昔のことのような気がします。

 

 

 

2010年振り返ると、1~2月は

カラメルのバイヤー企画に没頭し、

何か目標に向かって熱中するってやっぱり素敵だと再確認。

 

 

3月は旅の準備をしていたはず。

 

 

そして、4月11日にこの旅に出発したんだっけ。

 

 

 

 

002.JPG

 

 

 

あれから、8ヶ月以上が経過。

 

途中、1週間だけ一時帰国しましたが、

もうすっかり旅時間に慣れきっています。

 

 

全ての予定が自分たちの意思で決まる旅。

 

何時に起きて、その日どこに行き、

何を食べて、その次にどこへ行くか。

 

 

ほんとうに贅沢な時間です。

 

 

 

いろんな場所(国)に行けば行く程、

更に行きたい場所が増える!

 

世界は果てしなく広いです。

 

 

 

今年旅を始めて思ったことは

世の中ほんとうに様々な生き方があって、

それは全て自分次第だってこと。

 

 

これは海外に住む日本人に会って思ったこと。

 

 

みんないろんな目的があって

その場所にいるんだけど、

でも彼/彼女がその場所にいるのは

本人がそれを決めて、行動に移したから。

 

 

日本にいると、毎日の流れる時間に

どうしても流されてしまって、

「自分がどう生きたいのか」

ってけっこう見失いがちだと思う。

 

 

でも海外にいる人って、

そこに意思があってかっこいい。

 

 

しかも、そんな風に

自分の生き方を選べる私たち日本人って

すごく恵まれている。

 

 

世界を自由に行き来できる国民って

実は限られてるんです。

 

 

 

 

あとねー、

夫婦で旅してるから

1人の時間ってほとんどないんだけど、

頭の中で自分自身と向き合う時間は意外とたくさんある。

 

 

留学の時と同じで

どっちかっていうと、

自分のネガティブ面ばっかりが見えてきてしまって

凹むことも多いんだけど、

でもこの歳になると

もうそれがかなり出来上がっちゃってるから

あとはそんな自分とどう付き合っていくかだなー。

 

 

 

 

それから、2人してほとんど病気もしていないし、

事故や事件にも巻き込まれず

平穏に旅を続けられていて

それが何よりですよね。

 

 

 

いやぁ、2010年、最高に濃い1年でした!!!

 

 

あと、私の周りでも2010年は

ハッピーなNewsがけっこう多くて

嬉しかったなぁ!

 

 

 

2011年も自分から素敵な年にしようっと♪

 

 

 

しあわせは いつも自分のこころが決める

 

by 相田みつを

 

 

 

やっぱコレですね!

 

 

 

 

あと、このブログにお付き合い頂いたみなさん、

1年間どうもありがとうございました。

 

 

来年もどうぞよろしくお願いします☆

 

2010.12.31 Friday | 00:20 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/4094

<< HANDMADE IN JAPAN AWARD @デュッセルドルフ | TOP | バルセロナで年越し!2010⇒2011☆ >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved