BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

バルセロナで年越し!2010⇒2011☆

年末はちょっとでも暖かく、

そして陽気に年が越せるように

スペインに戻ってきました!

 

 

2010年の大晦日は

お昼に年越しラーメン(スペイン風 ※生ハムのせ!)、

夜に4.5€(≒500円)の高級年越しそばを食べました♪

 

 

 

 

年越しラーメン.jpg

 

年越しそば.jpg

 

 

 

「細く長く達者に暮らせることを願う」

年越しそば文化。

 

 

やっぱり1年の締めくくりは

しっかり日本人らしくね。

 

 

 

バルセロナの日本人宿"チキータ"には

こんなにたくさんの仲間が集いました!

 

 

 

 

チキータ仲間.jpg

 

 

年末年始なので、

短期旅行で来ている1人旅の人が多かったかな。

 

珍しく?社会人高かったです。

 

 

この中に、偶然山口県民が2人いたり、

高校教師が3人もいたり。

 

ほんと不思議な集まり・・・

 

 

 

カウントダウンはみんなで

カタルーニャ広場に繰り出します。

 

 

「ぶどう」と「シャンパン」持ってね♪

 

 

 

 

年越し1.jpg

 

 

 

スペインでは、カバ(スパークリングワイン)を片手に、

12時の鐘の音と共にぶどうを一粒ずつ食べる習慣があるんです。

 

 

無事に12粒のブドウを食べると幸福になれる

と言われているそうな。

 

 

 

広場前にはぞくぞくと人が集まってきています。

 

 

 

 

年越し4.jpg

 

 

 

と、ここで誤算が3つ。。。

 

 

 

誤算その1.

 

 

年明けように持ってきたシャンパンなのに、

広場にビンの持ち込みが禁止・・・

 

 

仕方がないので、

2010年にカンパイということでフライングシャンパン。

 

 

 

 

 

 

年越し2.jpg

 

年越し3.jpg

 

 

 

誤算その2.

 

 

肝心のカウントダウンがなかったーーー

 

 

鐘もならないし、特にカウントダウンもされないし、、、

 

 

仕方がないので、とりあえずぶどう食べました。。。

 

 

 

 

年越し5.jpg

 

年越し6.jpg

 

 

 

そして、

誤算その3.

 

 

スペイン人、意外に大人しい!?

 

ラテン系なはずなのに、

そんなにバカ騒ぎしないんです。

 

 

(スペインの地域によっても違うのかも。

マドリードはすごく盛り上がるって聞きました~)

 

 

 

 

年越し7.jpg

 

 

むしろ日本人のうちらが

1番はしゃいでた???

 

 

すると、その場の空気を盛り上げようと

一人の男が立ち上がった!

 

 

 

 

ワンダー.jpg

 

 

佐賀県代表の大学生ダンサー

『wonder』

 

 

彼とは、実はこの旅中

最多の再会を果たしています。

 

このスペインで5回目の合流だもんね。

 

 

 

で、そのwonderが踊りだしました!!

 

周りにはみるみるうちに人だかりが。

 

 

 

 

年越し8.jpg

 

 

 

そのうち、いろんなスペイン人も混ざりだし

なんか一発芸大会みたいになってたけどw

 

 

 

気づいたら、無事に2011年を迎えていました★

 

 

 

 

年越し9.jpg

 

 

Feliz 2011!

 

 

2011年がみなさんにとって

ハッピーな1年になりますように☆☆☆

 

2011.01.01 Saturday | 20:49 | comments(6) | trackbacks(0) | by RISA

コメント(6)

年越しを一緒に迎えた大将です
ご夫妻がいなくなり昨日ワンダがチェックアウトして
心にポッカリ穴が開いたようで生きる気力を失っています
(今日は女子高佐々木も旅立ちました)
なんと今、長谷川さんに教えを乞うたcafeから
コメントしています
このHPで帰国しても旅を続けているような素敵な気分に
なることでしょう
楽しく旅を続けてください、応援していきます
日本で会いましょう

>大将
コメントありがとうございます!
バルセロナでは色々とお世話になりました。
その後体調はいかがですか??
私たちはブエノスアイレスに無事着きましたが、
ブラジルビザが取れなかったり、バスも混んでいたり、
次の目的地がまだ定まりません、、、
まぁ、これが旅の楽しみですよね。
南米もしくはNYあたりで再会したいところですが、無理だったら是非日本で!

バルセロナでの年越しではお世話になりました♪♪
チキートの山口メンバーますだです。
大将から「載ってたよ。」って聞いて、帰国後早速ブログ読ませてもらってます。
私達山口県民のことまで書いてくれるなんてうれし~(^^♡
お二人のブログを読んで、バルセロナでの楽しかった日々が走馬灯のように頭をめぐってます。
年明けのおもちもご馳走さまでした。まさか初おもちをスペインで食べることになるとは!!
これからもご夫婦の旅の記録、楽しみにしています♡

年越しを一緒に迎えさせて頂いた福岡県民です。
2ヶ月半の旅を終え、福岡に帰って来ました。


1月5日に旅を終え淋しく思っていましたが、大将が
おっしゃる通り、サイトを訪れている間はまだ旅が
続いているような素敵な気分です。


サイトがあって本当に嬉しいです。
素敵な記事をお待ちしております。
お身体に気をつけて、残り3分の1の旅を楽しんで下さい。

>山口代表ますださん
こんばんは!
もう山口に戻られたのですね~
年越しは不思議な空間でした。
今は南米に来て、外人に囲まれ一気にまた旅に戻った感じです。
日本であの面子で同窓会でもしたら楽しそうですね!
ではではまた~♪

>かっぱの川太郎さん
こんばんは!
チキートメンバーからの反応嬉しい限りです☆
無事に福岡に戻られたようで!
お話されていたうんちくん人形巨大版をモールで発見しました。
ミニチュアは残念ながら見つけられなかったのですが
オバマバージョンとか、色々あるみたいですね~
残りの旅、伴走お願いしますね♪

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/4095

<< 2010年、最後のブログ! | TOP | 元旦をスペインで♪ >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved